2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--/--/-- --


MSGについて、うだうだと。

2016/09/23 Fri

WE ARE Perfumeのエンディングで初めて語られ、それ以降メディアを問わず多くの場面で提示されるようになったNEXT STAGE。
「MSG2DAYS」はいったい誰の夢なんだろう…




始まりの種は間違いなくアミューズ大里会長。
それこそWE ARE Perfumeのエンディングで出てきた酔っ払いのおじいちゃん。

「君たちならやれるかもしれない」と口説き落とされ、日本人初というその夢を背負う覚悟を決めたあ~ちゃん。

あ~ちゃんはPerfumeの指針の核だというのは疑いようが無いと思うけれど。
その核が示した展望に、2人は一も二もなく同調した。


会長の夢を背負うと3人が言う。
遠いアメリカの、特に今まで関連の無い、馴染みの薄いMSGの舞台に立ちたいのだと突然言う。

私は戸惑う。
そうなの?3人が望むなら応援するけれど、本当にそうなの?

私は疑う。
本当にそれはあなた達の夢なの?




ここ最近そんな気持ちが心の片隅にあった。

それに加え、今回の北米ツアーで日本人の遠征民が多いとか、当日券を割引して売り出すとか、NY公演2日目の客入りが惨憺たる結果だったなどの情報を見聞きし、

キャパ3000のHAMMERSTEIN BALLROOMを2日埋められないのに、MSGを2DAYS埋めるのは無理なんじゃないかとぼんやり思っていた。

開演前なのかもしれないが空白の多い会場の写真が客入りの悪いイメージへと繋がって、ますますその思いは強まる。



参照:Japanese Trio Perfume Brings Fashion Sense to Hammerstein Ballroom


MSGは託された夢なのだから。遂行出来ないとき、力不足でしたとこっそり帰って来てもそれをファンは責めないから。
うまく行かない旨は、オブラートに包んでうっすらファンに伝えられて、MSGはうやむやに立ち消えるのかもな…なんて、そんな未来まで考えてしまった。

でも違った。
私は3人の覚悟を見誤った。
なしくずし的に無かったことに出来るようなヤワな覚悟ではなかったのに。





「でもやっぱり簡単には一筋縄ではいかんのじゃなっていうのは、今回アメリカをちゃんと回って思った。」

「1日目は満員御礼なんだけど2日目はやっぱりバラバラっとしてて、お客さんがあんまり入ってくれなかったのね」

「やっぱり一筋縄ではいかん。そりゃそうだ。日本で自分たちがZEPPを埋めるまでどれほど大変だったかって」

「でもここで諦めたらせっかくみんなで決めて一生懸命行っとるのに…」

「あぁ、こりゃあちょっと頑張らにゃあなって。思った。」

Perfume LOCKS 0912





客入りが悪かったことに向き合い、それを現状として日本のファンに語ったことにまず驚く。

そしてそれをずっと昔の日本での苦境に重ね合わせて「頑張らにゃあ」と奮起したと言うことは、日本で歩んだ、苦境から今の成功への、その長い長い道のりをアメリカでも再び辿る覚悟があるという事なのか。

ただ、
「でもここで諦めたらせっかくみんなで決めて一生懸命行っとるのに…」
という言葉を聞くに、あ~ちゃん自らの希望と言うよりはみんなが頑張っている状況を無駄には出来ないという周りを慮る気持ちが強いのだろう。

離陸滑走時、その点を過ぎればもはや止まれない、飛ぶしかない点を航空用語では帰還不能点(point of no return)というらしい。
「Point of no return」を過ぎていることを理解していてその覚悟で勝負しているとしたら、なんて強い人たちなんだろう。






その覚悟を垣間見せた人がもう1人。

(28歳の目標を聞かれて)
「ささげる。です」

「今年日本のツアーと北米ツアーを回って、すごいやりがいを感じたじゃん?」

「すごい幸せな時間もあったし、悔しかったり、もっと出来たのにとか」

「もっと時間を費やせば、もっともっと行きたい場所までいけるんじゃないか」

「2週間北米ツアー行っている間にいろんな気持ちになって」

「やりがいを感じたその気持ちを持続させて今年一年、Perfumeというもの、Perfumeの作品に捧げたいなって思った」

Perfume LOCKS 0919

それを受けてあ~ちゃんは、
「北米ライブ終えてのっちが[楽しかった]と言ってくれた事がすごく嬉しかった。一緒に頑張ろうね」と言った。



かしゆかはどうか。
まだ語る場が用意されていない。
しかしきっと、思慮深い彼女の想いは次号の音楽と人のインタビューで語られているのだろうと期待します。






3人がこれだけの覚悟を持ってMSGに向けて進んで行くとすれば、現地について行くかどうかは別にして、その想いにはついていかなければPerfumeそのものから気持ちが乖離してしまう。

ファンとしての「Point of no return」はどこだったのだろうか。
確かなのは、私はとっくにその点を過ぎていて、だから三人の向かう方に気持ちを寄せるし、素直に応援する方が心安らかだろうという直感もある。





長々難しく書いたけど、つまりは3人が好きで、好きで居続けたいから。
3人の軸が変わらない限り、MSGでも火星でも応援しまっせと、それだけです。
あらら、二文にまとまったじゃないですか…( ̄ー ̄)

うだうだと思考を垂れ流したのを最後まで読んで頂いてすみません、ありがとうございました。

金光さん取材の音楽と人出たら、またこのこと考えようかな。



と思わせぶりな事を言ってらっしゃいますので。

追記しましたのご報告

2016/09/15 Thu

お久しぶりです。
試験無事に終わりました!どうなるかは分かりませんが結果を待ちつつ、しばし自由を謳歌します♪

ところで試験直前に以前お伝えしたあ~ラジの私物プレゼントが届きましたので、以前の記事に追記しました。


広告が嫌なので取り急ぎですが更新でした。
書く気と書くネタが浮かんだときにまた、また^_^

最近作ったもの

2016/08/15 Mon

広告逃れに貼り付けときます。
ブログは書かずともこんなモノをちまちま作っていて本当に節制できないヤロウですヽ(;▽;)ノ



前の時より一回り小さく。


Perfume Panと、non-noの食パン特集でのっちが語っていた食パン愛を組み合わせて。


手がぷくぷく。


おにぎりはピアスにしてみました。




使わないわこんなん!!(笑)




調子に乗って(?)おにぎり大量生産。


ひもに通したら、あら、シュール。








家族や親戚にこれを見られて何のために作ったのか問われると言う苦行や、精神的に病んでいるのでは?という疑いを掛けられつつも私は元気です。

オリンピック面白い!勉強どころじゃない!

てな具合で8月も半ば…(;_;)
ではでは。


【追記】
更に作ってもうた!!

リンゴ


と、かしゆか



のちぎりもストラップに。



のちぎりストラップは少量ですが京セラドームで配るかも知れません。
お会いした方はどうぞ広い心で受け取ってくださいませ!笑

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

