2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

--/--/-- --


P.T.A DVD Vol.3 ネタばれなし!

2011/03/08 Tue

Perfume関連のブログを回る
      ↓
「ネタばれ」という言葉を見る
      ↓
直ちに薄目戦法を発動して文字を読まない
      ↓
ブラウザの戻るボタンを押す

これを4日続けましたが。。。


九州にもDVD届きましたワ―ヾ(●´∀`●)ノ―イッ


金曜日にも土曜日にも来ないものだから、ない頭でPerfumeの掟の解釈を試みたりして。
ない頭で考えても全く考察できなかったりして。
でも疑問点だけはあるので整理のために書き留めたりします。
というわけでP.T.A DVD Vol.3についてはネタばれなし!(笑)


575、1 2 3 4 5 6 7 8 9 10、掟、VOICEの一連のパフォーマンスを見ていてふと思ったことを
書き連ねただけです(´∀`;A
【ぐだぐだ】本当にお暇な方だけお読み下さいませ【注意】
①575→掟 Perfumeとマネキンの立ち位置の違い
575を歌い終えて小さい盆とともに3人が沈んでいくときの立ち位置と
掟が始まり、小さい盆からマネキンがせり上がってくるときの立ち位置が違いますよね。

Perfume156.jpg Perfume157.jpg

180度逆向きでも鏡映しでもない。
何を根拠に立ち位置を変えたのだろうと考えたとき、目線が気になります。
Perfumeの3人はそれぞれ明後日の方向を向き、互いを見ることはありません。
一方、3体のマネキンは向かい合い、目線を交わすことができそうです。

そこから何が分かったわけではありませんが、一応メモ...φ(._. )


②1 2 3 4 5 6 7 8 9 10と掟で執拗に強調される円・球体
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10-東京ドーム Original Ver.-を見ると、これでもかと言うほど円が繰り返されます。
背景の円
Perfume160.jpg

三人が手を合わせるときに線で繋がれる3つの円
Perfume161.jpg Prfmphoto06.jpg

3人が形作る円
Perfume162.jpg Perfume163.jpg

そして掟でも
マネキンと、巨大な3人の映像が手にする球体の風船
Prfmphoto07.jpg Perfume164.jpg

さらに、掟の後半にさしかかるとスクリーンの映像は円のオンパレード。
いろいろなタイプの円が乱舞していて面白いです。

あ、球状の舞台照明装置も忘れてはいけませんね。
Prfmphoto08.jpg


円・球体が一つのキーワードになっているのでしょうね。
そこから何が分かったわけではありませんが...φ(._. )


③スクリーン上のPerfume
◎掟の時の3人と同じ衣装で登場する『金色Perfume』(勝手に名付けています)
弾けて3人に憑依するように吸い込まれます。
Perfume165.jpg Perfume166.jpg

◎何かが迸っている『粒子Perfume』
このときは衣装に緑色が混ざっているように見えます。
分かりにくいのでインタラクティブアートの演出を担当した真鍋大度さんのHPからも画像をお借りしました。
Perfume169.jpg
Perfume168.jpg

◎ほとんどシルエットしかわからない『針金Perfume』
Perfume170.jpg

これらのスクリーンのPerfumeが断続的に入れ替わり立ち替わり登場します。
それぞれの意味合いの違いはなんなんでしょうか。
スクリーンだけを写した映像がないのであいまいですが、
最後の方は粒子Perfumeしか出てきていない気がします。
(ネーミングがひどい(笑))

まぁ、そこから何が...φ(._. )


④苦しそうな息づかい
無機質な人形のように踊り狂う3人が唯一見せる人間っぽさ(息苦しい様子)が意味することは?

⑤2007年の掟と今回の掟
限られたファンしか目撃しておらず、かつ映像化すらされていない2007年の掟と、
ライトファンも多数来場すると予想されるドームでの掟との間に関連はあるのでしょうか。
過去の掟を踏まえた上での解釈と今回の掟のみを見ての解釈は異なるはずですが、
前回の掟の存在すら知らない人も見に来たと思われるドーム公演で
MIKIKO先生はどちらを狙ったのでしょう。

↓2007年のPerfumeの掟(ダンスが肝なのに映像がないのは片手落ちですが・・・)
 



はいっ!
百人が百人とも「で?」と言いそうな記事が出来上がりました(´∀`;A
あの、あれですから・・・備忘録的な・・・はい。
書き起こすことでなにかとっかかりが出来るかなと思ったんです・・・はい。

今後ちゃんと考察できたらいいなとは思うんですが何しろ想像力がなくて困ります(´;ω;`)
本当に疑問点メモを晒したようになってしまい、なんだかすみませんでした(笑)
関連記事

コメント

Secret

薄目作戦

成功おめでとうございます( ̄∀ ̄)v
それにしても、キモいという言葉がピッタリなレベルの濃い~考察ですね(笑)
勿論こんな私は、どれについても答えを持ちえておりませんので、読まなかったことにさせて頂きます('-'*)エヘ

Re: 薄目作戦

>runrun1006さん

> 成功おめでとうございます( ̄∀ ̄)v
よかったです。runrun1006さんの記事も一旦覗いて即時薄目作戦発動でした(笑)

> それにしても、キモいという言葉がピッタリなレベルの濃い~考察ですね(笑)
> 勿論こんな私は、どれについても答えを持ちえておりませんので、読まなかったことにさせて頂きます('-'*)エヘ
こんな備忘録的なものにコメント頂けるだけでも嬉しいです(´;ω;`)
キモいという言葉ににんまりして喜ぶあたり、そろそろ自分でもキモいですねぇ(●´ー`)
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

