2018 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 01

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Future Pop 感想

2018/08/16 Thu

感想をツイッターに短くまとめるのは難しいのでやっぱりここに書いちゃう。
閉店の看板を不定期営業に変えとこうかな。
雑文の保管庫ってことでひとつご勘弁を。


7枚目のアルバムFuture Popを一昨日手に入れて数回聴きました。
楽曲だけ聞いた感想です。


01.Start-Up
かしゆかが「絵本の世界の中に入っていくような」と言っていた通り、まさかの切り口。
小鳥さえずってるよ?!
うららかな木漏れ日の日に、小道を歩いて散歩するようなリラックスした気持ち。

02.Future Pop
美しいアコギのイントロ。一曲目からの印象も相まって、誰のアルバム聴いてるんだっけ?とちょっと混乱。

か→あ→かという歌割りではまだPerfume感なく、「Light wave 飛ぶ Skyway~」とのっちの声がインして、あ!Perfumeの歌だ!って感じました。
この声のことについてはメンバー自身言及してましたね。

表題曲だし、ガンガンのFuture baseなんだろうと思ってたのでびっくりしたけど、この爽快感!スルメ曲だ。

03.If You Wanna
シングルで聴き込んでた曲が、また違った聞こえ方をするのがアルバムの妙。
前二曲に引っ張られて、より軽く聞こえるけどサビは程よく華やかさがあって良い。

04.TOKYO GIRL
remastered?記憶力ないのでシングルとはっきりどこが違うのか分からない…なんとなくシングルよりハモリを際立たせてる気が?分からない(涙)
4:30の曲が長く感じるのは他の曲が短いから。

05.FUSION
自分が世界生中継の配信をリアルタイムで観てないので、聴いても意外と緊張しない。
PerfumeチームはSTORYのようにライブのキモ的な扱いをするのかな?
のっちが「お着替え曲がない」と言ってたけど、敢えてこれがお着替え曲でも面白いな。

「私と」っ囁いたら怖くない?って中田さんが思いつきで入れたの面白い。
そのイメージに沿ったからゆかちゃんの「私と」はホラーなんだ。やっぱりとことん作品に自分を寄せていく人。

06.Tiny Baby
かわいい曲、かわいい声。でも歌詞は奔放で何言ってるのか分からなくて良い笑
Baby繋がりで比較しちゃうけど、Baby Faceの甘すぎるのよりだいぶ好き。
イェイ!イェイ!イェイ!とかヤッ!って掛け声が入るのはWhite Cubeみたい。
愛想ってなーに?

07.Let Me Know
リード曲で先行配信されていたので聴き込んでいた曲。
今のヤスタカから過去のヤスタカへの励ましみたいな感じかなぁと感想を抱いてましたが、励ましの対象は私たちにまで広げられるのかもね。
一曲だけでは感じなかったけど、アルバム内で聴くと重めかな?STAR TRAIN的な。ライブでSTに代わるアンコール曲にしても良いかも。

08.超来臨
アジアンな音の運び。
言葉に合わせて木琴で遊んでるみたい。
シングル曲が重量感があるものが多いからスナックみたいな曲があるのも嬉しいね。

09.無限未来
トゥワーでの美しいパフォーマンスやReframeでの感動的な演出を思い出す。次のツアーではどう組み込むんだ?
TOKYO GIRLもだけど、独り立ちし過ぎて結構扱いが難しい。

10.宝石の雨
好き。以上!

11.天空
イントロ聴いてあまりの予想外な展開にニヤケた。「プレイザゲーム」と「天空のまち」が同じメロディだって言われないと気がつかなかった、がっくし。

なんか頭にあんまり残らないんだよな…
ほんとアニメの主題歌に使われても不思議じゃない。
9nineとか歌ってそうな。

12.Everyday
前曲で軽く軽く飛んでたった3人が雲の上からアワアワ落としてくれるような優しさはトロピカル感がそうさせてるの?
曲順で感じ方が変わるアルバムってつくづく楽しい。






そういうつもりじゃなかったのに長々と全曲について書いちゃいました。


サラッと通り過ぎる曲が多いなという印象ですが、敢えて軽くポップに仕上げたのでしょう。
気分によって聞き分けられるアルバム達がまた増えて嬉しいです。
でも何だかんだ一番好きなのは、数年前のPerfume感がある宝石の雨だったりして、Perfumeの今に付いていけないようで複雑だったり。

ライブやMV見ちゃうとどうしても映像が一緒に浮かんでくるので、楽曲だけを咀嚼して楽しめるのは今だけ!
たくさん聴こうっと。



【20180819追記】
Future Pop発売記念でWEB配信特番があり、その中でdocomo ×Future PopのコラボのイメージPVが30秒だけ公開されました。
その爽やかで希望に満ちた未来の世界にグッときます。

まるでHOKA-BENさんがコメントして下さったようなイメージで、動画を見て自分の中でもこのアルバムが果たす役割がストンと腑に落ちて気持ちよかったです。






CE聴いてからのFP、最高に気持ちいい。
近未来への回帰。
簡単な奴なので、1週間も経たないうちにこのアルバム大好き!に転じました笑






関連記事

コメント

Secret

お邪魔します。(吉本調で)
私はやっぱりCEからの流れを感じてしまいました。遥か遠い太陽系外の旅を終えて、地球に帰って来たPerfumeの姿が目に浮かびました。何世紀または何万年後かの地球に降り立った彼女達(start up)を待ち受けていたのは、もはや『伝説』となっていて、かつて彼女達を直に知っている人間が最早存在しない未來の話。
全ての全時代的な物は既に廃墟になり、自然の一部に取り込まれているものの、人類含め、生物は生き延びていて、Perfumeの帰還を喜んでいる光景が浮かびました。(Future Pop)
きっと旧人類は昔から彼女達を知っている私達世代。彼女達に「物語」を見た世代。そして新人類は、このアルバムを初めて手に取った、Perfumeを「知っていく」世代。そんな勝手な解釈をしてしまいました。
「天空」はぷなさんと全く同じ印象でしたw

Re: Future Pop 感想

HOKA-BENさん
コメントありがとうございます。
なんだかこのフレーズも懐かしく嬉しいです。

>私はやっぱりCEからの流れを感じてしまいました。遥か遠い太陽系外の旅を終えて、地球に帰って来たPerfumeの姿が目に浮かびました。何世紀または何万年後かの地球に降り立った彼女達(start up)を待ち受けていたのは、もはや『伝説』となっていて、かつて彼女達を直に知っている人間が最早存在しない未來の話。
>全ての全時代的な物は既に廃墟になり、自然の一部に取り込まれているものの、人類含め、生物は生き延びていて、Perfumeの帰還を喜んでいる光景が浮かびました。(Future Pop)


面白い!!SFは続いていたんですね!
なんだか美しい映像が浮かびました。
そのシナリオでライブオープニングあるやもしれませんね。

>きっと旧人類は昔から彼女達を知っている私達世代。彼女達に「物語」を見た世代。そして新人類は、このアルバムを初めて手に取った、Perfumeを「知っていく」世代。そんな勝手な解釈をしてしまいました。

いいですね。
これから知って行く人たちも沢山いて欲しいです。
ライブで見る限り、若いファンもちゃんと付いている気はするのですが。

>「天空」はぷなさんと全く同じ印象でしたw

これ書いてから何回も聴くと、だんだん染み込んできましたよ!プレイッザッゲーとしか聞こえなくなってきましたが笑
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。