2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

I don't understand you 歌詞(あやふや)

2016/07/21 Thu

20日(水)にOK Goとのコラボ曲「I don't understand you」の配信が開始されました。



思い起こせば2014年10月のある朝、突然の知らせ。
OK Goの新曲「I Won't Let You Down」のMV冒頭に出てるの、Perfumeじゃね?!







と、いう驚きから始まった二組のアーティストのつながり。



その1ヶ月後にはPerfume 3rd World Tour L.A公演にOK Goが訪れます。
のっちの手の甲にキス、かしゆかの背中が反るほどハグしたダミアン許すまじ!笑
(WE ARE Perfume参照のこと)




2015年には今度は逆にPerfumeの楽曲「Pick Me Up」のMVにOK Goがカメオ出演。





そして、2016年。
テレビアニメ『SUSHI POLICE』の主題歌、「I don't understand you」で二組のコラボが実現!!



国内アーティストとの楽曲コラボすら殆どないのに、海を越えてコラボ出来たことは驚き。
L.A公演後の楽屋で楽曲コラボしたいねと話した情報は見聞きしましたが、社交辞令だとばかり思っていました。
有言実行、ダミアン偉いぞ!(上から)






そんな歴史は分かりつつも『SUSHI POLICE』エンディングを見たときには、「え?Perfumeいないじゃん!」と、「やっぱりOK Goの曲なのかぁ」と。

実は今回のフル配信にも期待していませんでした。
しかし!フルを聴いてみて印象は180度チェンジ!


・ヤスタカ編曲ではあるが、やっぱりいつもと違うOK Goの曲調なわけで。そのトラックにPerfumeの声が乗るという希少性。

・3人の個性を出しすぎない、今まで培った精神が活きているからこそ、OK Goのポップでファニーなロックの世界にもすっと入り込める。

・溶け込みながらも、他の人の声と対比され、重ねられることで更に際立つ3人の歌声の可愛らしさ。

・COSMIC EXPLORERで再確認した3人のハミングの心地よさがこの曲でも随所に。


昨夜ダウンロードしてからずっと聴いております。
英語の歌詞でごく僅かの日本語が混ざってくるので、聞き取ろうとしてしまいますね。

ということで、あやふやな所もありますが、歌詞を書き出してみました。
※他の方の意見を参考にした部分もあります(小声)







【I don't understand you】


Won’t you tell me what you
Won’t you tell me what you are thinking?

Won’t you tell me what you
Won’t you say what you mean?×2

‘cause I think I could love you
すれ違う2人
What do I have to tell you?×3
Can’t you just figure it out?


I will understand you!×4(※)


How long I’ve been waiting×3
for you to give me a sign×2

わかりにくいけどでも

How long I’ve been waiting×3
for you to see who I am
気づいて×2

‘cause I think I could love you
but, I…
I don’t understand you×2


I don’t understand you…


(※)


I don’t understand you
stand you stand you×4


I don’t understand you
知らない
I don’t understand you
わからない
I don’t understand you
気付いて
I will understand you
欲しいの

(※)






意訳すると、

“何考えてるんだい?
何を意図してるのか教えてくれよ。
だって君を愛しているんだ…

なにを伝えるべきなんだろう。
君がわからないよ。
すれ違う2人

でも、きっと、

僕は君をunderstandするんだ!!”


サビでは「I will understand you」って言ってますよね?!(多分)

君が分からないとウジウジしながらも、サビでは「分かりたいんだ!」と、強く決意するような歌詞だと思います。



特に、最後のサビに入る前のPerfumeの日本語歌詞との掛け合いの部分

I don’t understand you
知らない
I don’t understand you
わからない
I don’t understand you
気付いて
I will understand you
欲しいの


ここでは最後に向けて曲調が盛り上がりながら、“I will”と強く歌います。

参照:willは、とても力強い単語



あと、何だかこの歌詞が印象的で。
How long I’ve been waiting for you to give me a sign


これに似ていませんか?


「この時をずっと待っていたんだ」
「I've been waiting too long for this」

WE ARE Perfumeも見ていたりして笑






そんな妄想していたら、ダミアンはPerfumeがつたない英語で懸命に伝えようとする姿、
そして観客の汲み取ろうとする相互の想い合いに触れ、

かつ、音楽で確かに1つになる姿に感動してこの曲を書いたのでは?とまで思えてきました。






海外ファン側からも
「I don't understand you(Perfume). But I will!!」

なわけですが、Perfume側からしてもきっと「I don't understand you(海外ファン). But I will!!」なわけで。

その繰り返す、分かり合いたい気持ちはまるで恋だね、なんつって。





最後、投げやりになったのは、この記事書きながら答え見つけちゃったからなのです。
ダミアン本人が言ってるやん!
しかも、official HPで言ってるやん!


■OK Go(ダミアン・クラッシュ)

当初のアイディアはとてもシンプルに、文化の違いを面白おかしく描こうという事で、そのまま「I Don’t Understand You」(あなたの事は理解できない)というタイトルを付けました。

そのアイディアをもう少し普遍的にする為、楽曲の中では、文化間の違いを男女間の恋愛トラブルに置き換えてみました。

こうする事により、楽曲に3つのストーリーが出来上がりました。男と女、日本とアメリカ、PerfumeとOK Goです。

参照:「OK Go×Perfume」夢のコラボレーション楽曲が実現!!


PerfumeとファンじゃなくてPerfumeとOK Goなんかーい!( ̄Д ̄)ノ笑
皆さん、official HPくらいはちゃんとチェックしましょうね~( ̄Д ̄)ノ指切りげんまん!



長くなってしまいましたが、答えもunderstand出来て、めでたしめでたし(?)

とにかくお気に入りの一曲になりました
「I don't understand you」

ありがとうOK Go!
ありがとうヤスタカさん!
ありがとうPerfume!!
他とのコラボの可能性も感じる一歩に感謝なのです( ´ ▽ ` )ノ

関連記事

コメント

Secret

突き詰めてゆくと人と人との相互理解にあるんでしょうか。「あなた」と「わたし」と言う個人は、(当たり前ですが)全く違う人間同士な訳ですから、わからない、理解できないのは普通の事なんですよね。
(ちょっと個人的な見解ですが、私は「貴方の気持ち、良くわかるわ〜」なんて軽々しく使う人は信用していないですねw)
逆に、「私の気持ちなんて貴方にわかるわけないじゃない!」と脊髄反射的に口にする人がいますが、それは裏を返せば、「私の気持ちを少しでも良いからわかって欲しい。」ってサインなんですよね。
何を言いたいのかと言うと、相互理解なんて事は現実問題として100%皆無。だが、相手を理解する努力は必要であり、それが他者を思い遣るファーストステップなのではないかと。(今回のぷなさんの突っ込んだアンケートもその一つだと思います。)
Perfumeのライヴで味わう多幸感は、まさにソレのようが気がするんですが、私だけでしょうか。
長文失礼しました。

Re: タイトルなし

HOKA-BENさん

いつもコメントありがとうございます!遅くなりましてすみません、、、

> 何を言いたいのかと言うと、相互理解なんて事は現実問題として100%皆無。だが、相手を理解する努力は必要であり、それが他者を思い遣るファーストステップなのではないかと。(今回のぷなさんの突っ込んだアンケートもその一つだと思います。)
> Perfumeのライヴで味わう多幸感は、まさにソレのようが気がするんですが、私だけでしょうか。

自分と他人は違う考えを持っていること、違うことがイコール間違いor悪では無いこと、
一旦は意見を受け止める努力をすること。

これだけを意識するだけでも、反対意見に晒されたときに出てくる一言目は変わると思うんです。
中々出来ないですよね、私も日々反省しております。

Perfumeのライブでは何とも言えない多幸感が溢れますよね。
本人たちがいない場でもその多幸感で包まれたなら議論は良い方向に進むはずです。
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。