2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

--/--/-- --


ファンの性別比などアンケート結果

2016/07/10 Sun

2016年07月07日~09日までPerfumeファンに向け、またまたアンケートを実施しました。





先日ツイッターのアンケート機能を使って簡易的な調査を実施しましたが、グーグルフォームというサイトを使い、より細かいアンケートを取りました。
年齢も細かく分けたので、ちょっと長い記事になってしまうかと思いますが、興味のあるところだけ見て頂ければと思います。


まずもって謝罪したいのですが、年齢を区切るときに
【20~24歳】 【25~29歳】とすべきところ、
【20~24歳】 【25~30歳】としてしまい、5歳ずつの区切りになっていないところがあります。
せっかく細かく分けたのに凡ミスをしてしまい、すみません。。。

そんなこんなのグダグダありますので、結果もざっくりと捉えて頂ければと思います\(^o^)/





①年齢について


アンケート年齢分布

・無効票を除いて、全体で327件の回答をいただきました。
・前回に引き続き、ツイッターで回答を募集したので若い世代が多い傾向はあるかと思います。
・~30歳までが半数を占めているとはいえ、31歳以降の世代では10%前後で綺麗な分布を描いています。
 広い世代に愛されるPerfume像が見えますね。



②性別について
全体男女比

性別世代別

・ライブ会場の男女比見ると半々くらいなのかなと思っていましたが、今回のアンケートでは男性率が多かったようです。
・【20~24歳】 【25~30歳】の世代では女子率の方が高い結果となりました。
 同世代同性からの支持は高いようです。
 歳月が経ち、三人が30歳、40歳となるにつれてこの比率も同じく移行して行くのでしょうか?



③視力について

全体眼鏡比

性別ごとの眼鏡比

・眼鏡率高っ!!
・女性は見た目のことを気にしてか、やっぱりコンタクト率が高いですね
 (これはPerfumeファンとか関係ないかと思いますが)
・コール&レスポンスの歓声も大体この比率に、、、なってますかね?(笑)


④ファンになった時期

ファンになった年

・2016年は7月時点ですので大体半年分ほどです。
前回の調査でもそうでしたが、やはり2007年、2008年にファンになった方の数が突出しています。
・なだらかに右肩下がりにはなっていますが、安定したファン獲得の推移が見られます。
・そして近年になるに従い、若い世代(~30歳)の割合が大きくなっていますね。
 そうなの?!やっぱりそうなの?!やっぱりライブ会場で感じたファンの若年化は間違っていなかった?!



⑤Perfumeを気にするようになったキッカケ


知ったキッカケ

・人々がTVを見なくなったと言われて久しいですが、まだまだTVの力は大きいみたいですね。
 好きになったキッカケの記述も書いていただいたので詳細を読んでみると、
「NHKのドキュメンタリー」
「氷結やさしい果実のCM」
「去年の紅白」
「深夜番組のスミレ16才」
など、音楽番組とは限らない引っかかりで面白かったです。いろいろやるべきなんですねぇ。

・動画サイトでは、
「PV」
「道夏大陸」
「アイマスMAD」だったりと。
 Perfumeはネットでの盛り上がりがブレイクに繋がったと言われたり、ネットとの親和性が高いと思われるのでそこを入り口にした人が多いのもなんだか納得しました。



西暦別にも分けてみました。

Perfumeを知ったキッカケ(時代別)

・見づらい!!!すみませんね!(´∀`;A
・時期毎に票の数が違いますので比べにくくなっていますが、「TV」と「インターネット(動画サイト)」は毎年多くの割合を占めています。
・「家族・知人等からの口コミ」も毎年一定の功績を残しています。
 次のファンを生むのもファン、と。積極的に好きを出していきましょう!\(^o^)/



そして、

⑥簡潔で良いので、Perfumeを好きになったキッカケを教えてください
(個人的に知りたいだけなのでお時間ある人だけで結構です)



なんと204件の回答を頂きました!
付き合っていただいて本当にありがとうございます。

「かしゆかの「いじわる」」
「ニコ動の「世界一ダサいチョコレイト・ディスコ」」
「アメトーーク」
「木村カエラによる布教」
「お父さんの影響」

などなど、三者三様、十人十色。


Perfumeとあなたとの物語の始まりの部分、想像しながら楽しく読ませていただきました。
読みたい方いらっしゃいましたらエクセルデータ渡しますのでおっしゃって下さいね(いるのか?笑)





ひゃー数字疲れた!エクセル疲れた!!!\(^o^)/
アンケートもセクションを分けたので、集計結果もとりあえずワンセクション。
続きは次の記事へ回しますね。


ご協力いただいたみなさん、貴重なお時間割いていただき誠にありがとうございました!

関連記事

コメント

Secret

今回は参加させていただきました。
ファンの其々に様々なキッカケがあって、繋がっているんですね。面白いアンケートを有難うございます。
ところで、we are Perfumeは観られましたか?のっち氏の盛大な言い訳タイムを副音声で観て、声出して笑ってしまいましたよ。今度ゆっくりあ~ちゃんに摂氏と華氏の変換式と由来を教えてあげたい今日この頃です。

Re:

HOKA-BENさん
いつもコメントありがとうございます!

>今回は参加させていただきました。

お!間に合いましたか、ありがとうございます!

>ファンの其々に様々なキッカケがあって、繋がっているんですね。面白いアンケートを有難うございます。

面白いですよね〜今回で1番面白い調査結果だと思います。

>ところで、we are Perfumeは観られましたか?のっち氏の盛大な言い訳タイムを副音声で観て、声出して笑ってしまいましたよ。

私も面白すぎて主音声、副音声でそこの部分だけ何度も見ました。
あ〜ちゃんの解説とか、横にずれる身体の動き方とか最高に面白いです!

今度ゆっくりあ~ちゃんに摂氏と華氏の変換式と由来を教えてあげたい今日この頃です。

聞いても忘れちゃうかも…?私も講義受けさせてください!!(知らないので)
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

