2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンになった時期に関するアンケート結果

2016/06/25 Sat

去る6月20日~23日にかけて、Perfumeのファンになった時期についてツイッターの機能を使ってアンケートを実施しました。
思いがけず多くの方に回答いただきありがたい限りです。
せっかくなので記録に残しておこうと思います。



そもそも何でこのようなアンケートをしたかというと、この前COSMIC EXPLORER 徳島公演に参加した際、ファン層が若くなっていることを実感したから。
ほんと、若い子多かったです。




本当はもっと細かく年齢を区切ってファン層の分布を出したいところでしたが、あまりたくさんアンケートをツイートしてもサンプル数にばらつきが出そうな気がしたので、割とざっくりとした質問にしました。










・10・20代:731票、30・40代:333票、50代~:187票
総サンプル数1251(ネットってすごい!!)
集計結果



・ネット上で集めたので若い世代のサンプル数が多くなった傾向は少なからずあるかと思います。
(※)50代以上の方でツイッターをしていてアンケートに答えるノリがある方と、10・20代のそれとは母数が全く違うと想像されるので、世代間のサンプル数の差をそのままファンの数の差だすることは出来ません。

・機能上、選択肢は4つまでしか作れませんので、以下のように区切りました。
①~2006年(ポリ以前) → いわゆる、古参
②2007~2009年(ポリ~ワンコ) → ブレイク時、ポリ新参
③2010~2011年(不自然~スパイス) → 自分がファンになった時期なので知りたかった。JPNらへん。
④2012~(Spring of Life~) → Universal移籍後。LEVEL3あたりからのファン。





結果をまとめたものがこちら↓

Perfumeファンになった時期

・どの世代を見ても2007年~2009年のブレイク時に多くの人がファンになっていることがわかります。
一応、“Perfumeファンの方々”にお聞きしたアンケートだったので、ブレイク時から未だにファンで居てくれる人がこんなにもいること、嬉しく思います。←どの立場なんだか(笑)

・10・20代の半分近くは2010年以降のファンで、30・40代のファンとはかなり差が見られます。
私がそうだったので記憶に残るだけかもしれませんが、以前から、2010年にファンになったという人が割といる気がしていました。
NATURAL BEAUTY BASICとのタイアップ、PSなど女性雑誌での連載など、若い層、女性を意識したプロモーション活動が功をそうしたのでしょうか。
いつか男女比の推移みたいなものも調べてみたいですね。

・50代~の方で2010年以降にファンになった方も41%いて、それが意外でした。
これは完全に想像ですが、ネットや音楽情報にあまり触れない方でもPerfumeに気付く機会が増えてきたからではないかと。
MJ、紅白、CM起用など一般に目にする機会が増えてきて一般に広く知れ渡ってきたことの表れではないかなと思っています。


以上がアンケートの結果そのままを考察したものです。




以下はアンケートからの推定です。
上(※)で述べたように、このツイッター上での結果をそのままファンの割合に置き換えることは出来ないという前提のもとではありますが、世代間のファンの数の累計グラフも作ってみました。

ファン数累計

累計だから上がっていくわけですが。
10・20代の折れ線の角度は他の世代よりも急ですから、そこに活路はあるのでしょう。
既存のファンも見捨てんでね(´;ω;`)笑
お金を落としてくれるのはおじさんファンだったりするよ(´;ω;`)笑

実際には抜けていく人もいるわけで。
角度は緩やかになってでも、ファンの累計が増えていくような活動が長く続けられるように願っています。



志村さんの温かい言葉を思い出しました。

(目標を叶えた後の不安感についての相談に対して)
shimuken.png

shimuken02.png

shimuken03.png

namida01.png

もうそんなに急にステップアップする必要ないんだってさ、あ~ちゃん。
だからそんなに背負い込まなくていいんだよ。
MSG応援してるけど頑張りすぎないでね。

私たちとしては、ファンの数だけではなくPerfumeの勢いとしても、右肩あがりを支えられるファンで居たいものですね。
少なくとも右肩を下げるような行動はしないようにしよう、、、

もうひとつアンケート取ったのですが、それはまたの機会に考察します。
アンケートにご協力いただいた方、また、この記事まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!





どうでもいい話ですが、こういう円グラフ作っているとき、

ClpBEgKUoAA-JCh_20160625181630af6.jpg


これを思い出しました(画像は拾い画です)

B-AGxdlCAAA6u3C.jpg

1251人の回答者のみなさーん!!
私たちこんなに寝てばっかの人のファンなんですって!!(注:一人のメンバー)


この変わらなさが累計ファンを増やす秘訣なんですね、のっ○さん!!\(^o^)/笑
関連記事

コメント

Secret

最後のオチwww

確かに年齢層が上がると、(私も含め)TwitterやらSNSやらは全く以てやらないので、前提条件がありますが、良い集計だと思います。
日本の高度経済成長をくぐり抜けてきた大手のメーカーが、現在様々な問題で低迷している中、老舗Perfumeの人気が志村氏のおっしゃっているように、「少しでも右肩上がり」を続けられていることは凄いと思います。
ある意味、既に「買い支える」役割は、ファンの意識として無くなってきていますよね。純粋に応援するモチベーションを持ち続ける事は、各世代ではどうか。これからの推移が気になるところです。
しかし、綺麗なグラフ!Excelってこうやって使うのね。ぷなさん職業柄なのかな?ちょうど昨日の講座で、六年生に割合、比べられる数、もとになる数の授業をしたところなので、タイムリーな話題でした。有難うございます。

Re:

HOKA-BENさん
いつもコメントありがとうございます!!

>最後のオチwww

笑ってもらえて良かったですww


>確かに年齢層が上がると、(私も含め)TwitterやらSNSやらは全く以てやらないので、前提条件がありますが、良い集計だと思います。

若い子は拡散希望って言ったらそれはもう協力的ですからね〜良くも悪くもネット社会に慣れてます。
実情と今回の結果とは離れがあるのでしょうが、まぁそうした前提を踏まえた上で見る分には価値あるデータになったのではないでしょうか!


>日本の高度経済成長をくぐり抜けてきた大手のメーカーが、現在様々な問題で低迷している中、老舗Perfumeの人気が志村氏のおっしゃっているように、「少しでも右肩上がり」を続けられていることは凄いと思います。

老舗!徳島公演見たときにまさにそう思いました。安定の多幸感、進化する演出、かと思えば素っぽいゆるゆるしたトークで笑わせてくれて老舗の味でした。
微増でもいいから長く続けて欲しいところです。


>ある意味、既に「買い支える」役割は、ファンの意識として無くなってきていますよね。純粋に応援するモチベーションを持ち続ける事は、各世代ではどうか。これからの推移が気になるところです。

そうですね。私もファンになった当初はすでに3人は売れていたにも関わらず支えなきゃ!!!って強く思ってたんです。最近ファンになったPerfumeより若い子たちはどう思うのかな〜って気になってます。
それ調べようと思ったらライブ会場で聞き取り調査しなければ!ですね笑


>しかし、綺麗なグラフ!Excelってこうやって使うのね。ぷなさん職業柄なのかな?ちょうど昨日の講座で、六年生に割合、比べられる数、もとになる数の授業をしたところなので、タイムリーな話題でした。有難うございます。

そうですか?!エクセルを使うことがあまり無く、四苦八苦しながら作ったのでそう言っていただけると恐悦至極です(;_;)
小学生で習ったことがこんなところで活きることもあるので勉強しようねと、子供たちにお伝えください笑


ところでHOKA-BENさんはヤフオクドームは行かれるんですか??
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。