2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

--/--/-- --


COSMIC EXPLORER 感想

2016/04/22 Fri

COSMIC EXPLORER発売から2週間、飽きもせず毎日聞いております。
ここのこの音が良いんだ!!と感じても共有できる濃いファンが周りにいない…ということで、好きなところを細かいところだけ、つらつらと書かせて頂きます。
COSMIC EXPLORER を BGMに読んで頂けると良いかもしれません!感想だよ!(自信なし)



1.Navigate

上下する主題メロディが繰り返され、展開されないことで禁欲的な印象。どんどんと音が加わるにつれ、抑圧されつつも期待感が高まっていく。

0:58〜半拍ずれたドラム音を加わることでリズムを崩し、それが加速感を生んでいる。


ここでの「間」も音楽。
1曲目で高められた期待感が焦らされる「間」が最高です。

2、3回は立ち上がりたくなるような「間」から壮大な音の洪水で始まる、


2.Cosmic Explorer

言わずもがなこのアルバムの表題曲で看板曲で、その壮大な名に恥じない大作。

「魂だけが永遠Cosmic Explorer」の歌詞がこの曲の主題だと感じるのは、「魂」というなじみの薄い歌詞が際立って聴こえてくるのと、その後の3人のfu〜に心を鷲掴みされるからでしょう。
公式ライナーノーツでも少年のような声と表されていましたが、まさにそんな幼い声で、その前の「魂」という言葉も絡んで精霊の歌声のようにも受け取れます。

魂は回っていく、そんな輪廻の宗教観さえ感じられるほど印象的な一節で、私は手塚治虫の「火の鳥」の宇宙生命(コスモゾーン)について思い出しました。
「火の鳥」が導いてくれる光に溢れるイメージ。






・・・と、

このまま全曲の感想書くかと思いきや!
長くなるので割愛!!面倒になったわけではありません!!(汗



あとは自分的な表彰!



ベストハミング賞

1位 Cosmic Explorer 4:00〜【fu部門】
上記の理由。重厚な音楽から突如浮かび上がる3人のシンプルで幼い声にドキッとする。

2位 STAR TRAIN(Album-mix) 3:11〜【Wow部門】
WE ARE Perfumeの映像やLIVE3:5:6:9の演出からレッスン室でのモノクロの永遠が頭に浮かんでぐっとくる。

3位 Miracle Worker 全般【fu部門】
fu u u⤵︎ 好き。ただそれだけ。

同率3位 Next Stage With You 2:49〜【ahh fu部門】
同じく好き。ただただそれだけ。


ベスト四つ打ち賞
1位 STORY 2:30〜全般

音が割れる直前の様なビンビンに張り詰めた、大太鼓の音が鼓膜を震わせる。低音ガッツリのイヤホンで聴くと否応なくアガる。


ベストピッ賞
1位 FLASH(Album-mix)

STORYのラストで遠ざかった音がふたたび盛り返して歌が始まるその時の再生音のようなピッ!
前5曲の強い世界観から既存曲の歌モノに移る時、ハッとさせるようなピッという音を入れることでフェーズが移ったことを敢えて明示する。
ヤスタカさん上手いなぁ!!(上からですみません)


ベスト緩急賞
1位 2曲めのCosmic Explorerと12曲めのRelax In The City

全くリラックスさせる気がない曲と大いにリラックスしてしまう曲が同じコンセプトアルバムに入って成立してるの凄くないですか!?
曲順と時の流れの妙なのでしょう、違和感なく聴けますが凄いことだと思うのです。シャッフルで聴くより素直に曲順通り聴くほうが良いかも。


ベストリミックス賞

1位 Cling Cling
ところどころ予想を裏切る音の運びが癖になる。オリエンタルはどこへ?完全にダークホースでした。

2位 FLASH
ちはやふるの主題歌として先行配信されたバージョンより丁寧な盛り上げ方をしている気がします。
粒ぞろいの曲目の中で我を強くしすぎないように抑えるところは抑えて。イヤホンで聴くと、ラストの音が左右の耳で行ったり来たり揺らめくのも好き。


ベストのっち賞
1位 Miracle Worker 「起こせミラコォ」
アゲ


ベストかしゆか賞
1位 Miracle Worker 「起こせミラクゥ」
萌え


ベストあ〜ちゃん賞
1位 Baby Face始まり 「頼り甲斐のある男の子になりたいの?」
ドキッ



最後らへん面倒になったとかそういうのではないですからね!


長々と書きました…きっと最後までたどり着いた人はごく少数でしょう笑

今後もCOSMIC EXPLORER聴き込んで自己満レベルの細かい、好きなところ見つけていきます。
良いイヤホンやスピーカーでじっくり腰を据えて音楽を聴くって贅沢だなぁ。
「ながら聴き」では聴こえてこない音もありますね。


ではでは皆さんも良いコズエライフを!そして迫ってきたライブに備えましょうね♪
関連記事

コメント

Secret

No title

Cosmic Explorerを聴いて火の鳥をイメージし、「Cosmic Explorer 火の鳥」で検索したところ、こちらに辿り着きました。同じ感想の方がいらっしゃった事が嬉しくてコメントしていまいました。

改めて読まさせて頂きました!
コメント遅くなってすみません…m(__)m

私もあれから何回か聴いて分かったのが、シャッフルで聴かない方が良いって事です。
ぷなさん、流石です(`_´)ゞ
ゆかちゃんもそういう事を言ってたような気がしますが、アルバム全体通してが一つの作品に感じられます。
しかし、このアルバムは良い音で聴きたい…
家でヘッドホンを付けて聴くという体勢が取れる事があまりないので、iPhoneのイヤホンでは物足りないのが残念です…
ぷなさん、和歌山から参戦でしたっけ??
お互い楽しみましょうね!!♪( ´▽`)

Re: No title

> Cosmic Explorerを聴いて火の鳥をイメージし、「Cosmic Explorer 火の鳥」で検索したところ、こちらに辿り着きました。同じ感想の方がいらっしゃった事が嬉しくてコメントしていまいました。

コメント返しが大変遅くなってすみません!
わぁ!!同じ感覚だった方がいらっしゃるなんて、私もとても嬉しいです。

魂の火の玉がずっと世の中を回っていくイメージが浮かぶんですよね…

Re: タイトルなし

たけつさん
コメントわざわざありがとうございます!!

> 改めて読まさせて頂きました!
> コメント遅くなってすみません…m(__)m

いえいえ。わざわざ読み返して頂いてありがとうございますしかありません!!


> ゆかちゃんもそういう事を言ってたような気がしますが、アルバム全体通してが一つの作品に感じられます。

収めるべきシングルが多かったから思い切って新曲だけまとめて最初にアルバムに引き込んだのでしょうねぇ。
エンドレスリピートしてます!


> しかし、このアルバムは良い音で聴きたい…
> 家でヘッドホンを付けて聴くという体勢が取れる事があまりないので、iPhoneのイヤホンでは物足りないのが残念です…

私も即イヤホン買いに行きましたよ笑
けど、やっぱりじっくり聞くのが1番ですね!
通勤時にずーっと聞いています(・ᴗ・)

> ぷなさん、和歌山から参戦でしたっけ??
> お互い楽しみましょうね!!♪( ´▽`)

楽しみましょう!徳島からの、和歌山断念でした…
踊る体力付けなくては!(^O^)/

聴き込んでますねぇ。火の鳥とは懐かしい。
今回のアルバム、ハミングやスキャット?的な構成が多様化されてますね。英語圏ではない国の方々にも歌って貰えるようにでしょうか?感覚的にリズムを感じるアルバムになっているようにも思えます。
身体が自然に動いちゃいますよね。運転中は御注意

リミックス等を聴いていると、イビザ島の浜辺で寛ぐ御三人の姿が脳裏に浮かびます。ゴールドの水着にシャンパンが似合いますね。EDMに寄せてきた中田氏の世界戦略でしょうか?
何れにせよ、ライヴが楽しみですね。ですが今回、チケット取れず。。つま恋もないので、暫くはPerfume関係はオヤスミになりそうです。トホホ。
ぷなさん、楽しんできて下さいね。長文失礼しました。

Re: タイトルなし

HOKA-BENさん
いつもコメントありがとうございます!

> 今回のアルバム、ハミングやスキャット?的な構成が多様化されてますね。英語圏ではない国の方々にも歌って貰えるようにでしょうか?感覚的にリズムを感じるアルバムになっているようにも思えます。

そうですね。
歌詞部分がぐっと少ないですよね。海外意識なのでしょう。

> リミックス等を聴いていると、イビザ島の浜辺で寛ぐ御三人の姿が脳裏に浮かびます。ゴールドの水着にシャンパンが似合いますね。EDMに寄せてきた中田氏の世界戦略でしょうか?

3人は焼きたく無いからパラソルにサングラスの完全防備かも(^^)
それくらいの遊びが似合うお姉さんになってきましたね!

> 何れにせよ、ライヴが楽しみですね。ですが今回、チケット取れず。。つま恋もないので、暫くはPerfume関係はオヤスミになりそうです。トホホ。
> ぷなさん、楽しんできて下さいね。長文失礼しました。

え!そうなのですか、残念ですねぇ…
そもそも行きにくい場所ですしね。追加公演が行きやすい日程で近場か、関東かであればいいのですが。
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

