2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


--/--/-- --


COSMIC EXPLORER ライナーノーツ

2016/03/24 Thu

ライナーノーツ(英: liner notes)またはライナーノートとは、音楽レコードや音楽CDのジャケットに付属している冊子等に書かれる解説文をいう。 通常はアーティスト本人ではなく音楽ライターやレコーディング関係者などによって執筆される。 転じて、それらが記載された冊子自体を指す場合もある。

参照:wikipedia【ライナーノーツ】



ライナーノーツって??でしたが、解説ってことなのですね。
一曲一曲ライターさんが解説してくださってますが…

20160324000001080.jpeg
収録曲/ライナーノーツ

宇宙の荒野を進む艦隊??
宇宙の探査??
少数部族の歌声??

それ本当にPerfumeのアルバムですか?
この前公開されたからってちょっとスターウォーズに引っ張られてやしません??

と不安になりましたが、そもそも

COSMIC(宇宙の) EXPLORER(探検家)

というアルバム名なので、そういうイメージで間違いないのですね。


そう分かったところで、ライナーノーツをじっくり物語を読むように、想像力を働かせながら読み解くと、凛々しく前を向いた3人が乗り込んだ艦船が薄暗い未開地を進んでいく光景が眼前に浮かぶようです。
道無き道を進む3人。
世界に出て行く時の心持ちはさながら宇宙へ行くような覚悟が必要だったのかもしれません。


少々脱線しますが、艦船といえばこの動画を思い出しました。


やっぱり泣ける…(;_;)




話を元に戻して。
ここまでぶっ飛んだ?というか、はっきりとしたテーマを持ってアルバムを出すのは初めてでは無いでしょうか?
曲順を見ると意図がよく分かります。
これまでのアルバムでは1or2曲目には力のあるシングル曲を持ってきて、聴き手の心を掴む役割を果たしていました。


GAME
2016032400154081a.jpeg


トライアングル
20160324001542f63.jpeg


JPN
20160324001543b90.jpeg


LEVEL3
20160324001544eb2.jpeg



ところが、COSMIC EXPLORERの曲順はと言うと…
20160324001546a54.jpeg



アルバムの世界観を確立するためでしょうか、6曲目までシングル曲は無く。
その後にシングル曲が来るものの、

7.Sweet Refrain(Album-mix)
9.TOKIMEKI LIGHT(Album-mix)
10.STAR TRAIN(Album-mix)


とmix曲で、これもアルバムの世界観に沿うようにアレンジされているのだろうと予想します。


個人的には10曲目のSTAR TRAIN(Album-mix)でアルバムは一旦終わりだと思っています。
エンディング感の強い曲で一旦終わらせる。

その後、

11.Relax In The City
12.Pick Me Up
13.Cling Cling(Album-mix)
14.Hold Your Hand

という、今回のアルバムの世界観から外れた曲たちはあえて固めて後ろに持ってくることで別の括りという意味合いを出したのでしょう。


これはある意味挑戦ではありますが、シングルを最初に持ってこなくても興味を持って聴いてくれるだろうとファンへの信頼の表れとも取れるのでは無いでしょうか(^-^)


いいですね、自分で書きながらどんどんと期待値上がってきましたよ‼︎笑
楽しみにしてます、COSMIC EXPLORER!!
関連記事

コメント

Secret

トライアングルで空の旅が始まり、Cosmic~で成層圏を越えて宇宙に飛び立った感じでしょうか?TOKIMEKI~の歌詞の内容を更に膨らませたイメージのアルバムなのかな。。いかんせん楽しみですね。
セブンス漫画懐かしい!これは泣けますね。懐かしついでに、カプセルのジブリアニメ動画三部作の一つ、「空飛ぶ都市計画」の映像に、BcLの曲をあてた動画も良かったですよね。また観たくなってきました。

Re: タイトルなし

HOKA-BENさん
いつもコメントありがとうございます!

> トライアングルで空の旅が始まり、Cosmic~で成層圏を越えて宇宙に飛び立った感じでしょうか?TOKIMEKI~の歌詞の内容を更に膨らませたイメージのアルバムなのかな。。いかんせん楽しみですね。

TOKIMEKI LIGHTSがすごくよかったので、そこのイメージから膨らんだアルバムとすると大変期待できますね。
トライアングルでTake Offしてから!!長い!!(笑)
まだまだPerfumeは飛び続けられるよっていう中田さんからの激励でしょうか。


> セブンス漫画懐かしい!これは泣けますね。懐かしついでに、カプセルのジブリアニメ動画三部作の一つ、「空飛ぶ都市計画」の映像に、BcLの曲をあてた動画も良かったですよね。また観たくなってきました。

なんですかね、昔のPerfumeはこういうセンチメンタルなストーリーがよく似合いました。

空飛ぶ都市計画×BCL?!
そんなものがあったのですか?探してみたのですが見つかりません泣
CAPSULE×Perfumeは鉄板ですね。
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

