2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12


--/--/-- --


次の仕事を生み出す事が仕事

2015/12/15 Tue

Perfume×メルセデスベンツジャパンのコラボは衝撃的でした。


数年前から既に始まっていた、エヴァンゲリオンのアニメーターとして有名な貞本義行氏とベンツとのコラボ。
新型Aクラスの発売時の展開としてCMキャラクターモデルにPerfumeが選ばれ、新曲も書き下ろされました。

296万円〜と、とても手が届かない額ではないもののやっぱり手頃ではない価格ですし、ネームバリューのあるベンツとのコラボにファンも悲喜こもごもだったようで。
「買えないよー」とか「Perfume×ベンツ?なんかピンとこないな」といった声も聞こえて来たり。
最近AppleのCMにも起用されたりと、世界的な企業とのコラボの連続にPerfumeを遠く感じるファンもいるようです。

なんで世界的な企業がPerfumeを起用してくれたのだろう。。。
そう考えたとき、ああ、ここ数年の種まきが花開いて来ているのかと膝を打ちました。




2010年の東京ドームから本格化したテクノロジーとのコラボレーション。
プロジェクションマッピング、ホログラム、仮想空間とリアルタイムのパフォーマンスとのシームレスな合成。

カンヌ国際広告祭でのパフォーマンスやピクサー映画への曲の起用といった世界的な評価の高さ。
また、ワールドツアーを継続的に行い、会場の規模やワールドワイドさも拡大してきているという実績。

一方で等身大の大人の女性というイメージと親しみ易さは失わず。
TVの歌番組やバラエティにも断続的に出演。
ライブでのMCの緩さなどは少しPerfumeに興味を持てばすぐに知れる事実です。


これらのPerfumeの活動は一つ一つの仕事でありつつ、それだけに終わりません。


映像作品に残る、雑誌など媒体に残る、無限に広がるインターネットに情報が散らばる。
なにより、それらを見聞きした人の記憶に残り、その時の感情とともに印象に残ります。
ニュースやCM、口コミなど、間接的にでも人々はPerfumeに関する情報に触れ、Perfumeに対するイメージを積み上げ、確立して行きます。


そうして世間のなかに十分にイメージが浸透して来た頃、Appleやベンツがその《イメージを買った》わけです。


《買う》と言うと悪い事しているみたいですね汗

ですが悪い事は全くなく、これらの企業とコラボする事でPerfumeというグループが世界的な企業に認められるグループであると箔が付き、Perfumeや企業が求めるイメージを更に強固なものにします。
Perfume側も企業も願ったり叶ったり。

ですが、CMキャラクターになると良くも悪くもそのイメージが付くと捉えると、マネジメント側はスポンサーをきわめて慎重に取捨選択するはずです。
そういう意味では今のPerfumeチームは完全に世界に目を向けているなと、今後進みたい方向性が何となく読み取れる訳ですね。






カンヌだー!World Tourだー!と、一つ一つの活動に一喜一憂していましたが、一つ一つの仕事で結果を残して積み上げて来た結果が今に繋がっているのだなと強く感じることでした。

最後に。
自分の会社の教えなのですが、長いついでに書いておきます。



働けど働けど和が暮らし楽にならずと嘆く人は仕事の意味を解っていない。
仕事とは与えられた事を終える事ではなく、知恵と工夫で次の仕事を生み出すこと。
一つの仕事を頂いて、そこから二つの仕事を生み出せば仕事は倍々に増えて行く。

次の仕事を生み出す事が仕事。
それを解って働けば人生は変わる。





Perfumeチームを見て、「うーん、この教えは真理だったのだな」と実感した次第です…
(自分では実践できていません汗)
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

