2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12

スポンサーサイト

--/--/-- --


今更ながらのCling Cling

2015/10/27 Tue

部屋の片付けをしているときにふとCling Cling初回盤についているミニフォトブックが目につきました。
「これ見たの発売された時だけだなぁ」と申し訳ない気持ちになってパラパラとめくってみると1ページ目と最後のページには歌詞が印刷されています。






ハッとしました。
この歌詞が抽出された意味が、1年以上経ってやっと分かった気がしたのです。



この空を越える着物



なんで気づかなかったのだろう、これは日本からアメリカへ踏み出していくPerfumeのことではないのでしょうか。


そう考えると点と点が繋がっていきます。



①きゃりーぱみゅぱみゅっぽさ

発売当初Cling Clingはきゃりーっぽいと評されることが多かったように思います。

「Cling Cling おてて繋いでる キミとあたしのるんるんるん」

きゃりーぱみゅぱみゅに楽曲を提供する中で、耳に残るフレーズの繰り返しを曲に乗せることは、言葉が通じない海外でも広く受けることにヤスタカさんは確信を持ったことでしょう。

「PON PON PON」「つけまつける」「にんじゃりばんばん」
どれも一度耳にしたらフレーズが頭に残るそんな言葉ばかりです。


その確信を持って、WT3rdへ旅立つPerfumeへの餞別として海外にも感覚として伝わる一曲を送ったのですね。



②オリエンタルな曲調、オリエンタルな衣装

日本的な5音階を基調としていることによるオリエンタルな曲調と、それに呼応するようなオリエンタルな衣装。
MVもやや中華っぽくはありますが、そこだけにとどまらない、雑多で猥雑な多国籍な雰囲気のセットでした。



これも海外への分かりやすさを重視したものとすれば納得がいきます。



③歌詞について

「Cling Cling おてて繋いでる キミとあたしのるんるんるん」

「ちっちゃいこの子でも愛の深度変わらない」

「なまいきなハーモニーまでもうすぐ」



これらの歌詞を見て、「it's a small world」が頭に浮かびました。
そして、地球をぐるりと取り囲む多民族の子供達のイラストが…(社会の教科書とかに載ってたやつ。分かりますかね?笑)

Perfumeと音楽が私とまだ見ぬ貴方を、そして貴方ともしかすると異国の少女を繋ぐ。



同じものを好きってだけでその可能性はぐっと高まるわけで、縁とは不思議なものです。


✳︎ ✳︎ ✳︎


「望遠鏡で見た 遠い星で生まれてたら 同じようにきっと今頃 キミを探す」

「この空を越える着物 光差した向こうに 月のように私を優しく包むの」



遠い外国にいながら何故か極東の音楽に惹かれ、しがみつくように情報を取りに来てくれる彼がいる。

頼んでもいないのに鉢巻を巻いて熱く語ってくれる彼も、夜間学校に通ってまで追っかけしてくれる彼女もいる。


その深く大きな愛が世界に散らばっていて、3人を優しく迎えてくれる情景を思い浮かべます。

安心して行っておいで。待っているファンがいるから

金髪の彼はPerfumeが挑戦するに当たって、Cling Clingを海外にも受け入れやすくすると共に、三人の背中をそっと押したのかも知れません。
はたまた、本当にショッピングモールで迷子になる少女の話なのかも知れませんけど笑






さてさて、本日は新曲フラゲ日。
今回のヤスタカさんからの思いやりは曲に分かりやすく表れています。
けれど、これまでの曲に籠められた愛に気付けた気がして、どうしても今日のうちに書き留めておきたかったのでした。

STAR TRAINを聴く時には今までの色々な事を思い出し、何故か人は涙してしまうのでしょうね。
泣く!
いや、泣くかなぁ…?
案外微笑むかも^ ^





【追記】
私が気付くくらいだからどなたか気付いているに違いないと思ったらよくまとまった記事が有りましたので、貼っておきます。

Perfumeの新曲『Cling Cling』に見る、「日本らしさ」を超えた海外進出とは?
関連記事

コメント

Secret

No title

かしゆかパートの横文字であんなん言われたら、海の向こうの殿方達も「MOEE!」と叫んでいたに違いない。この曲。このあとのハンディマンの流れがオリエンタル風で個人的に好き。
さて今回の曲。どんな曲かといえば・・
スミマセン。フラゲ日をすっかり忘れて帰宅し、店からの留守電で気付きました。明日まで寝かせときます。多分泣くと思います。
航海日誌補足:宅建の合格を御祈りします。そして私事ですが、夏に仕上げた駄文を応募したら、地元の文芸賞に入賞してしまいました。どっきりじゃないかと今でも猜疑心でいっぱいです。

Re: No title

HOKA-BENさん
コメントありがとうございます!

> かしゆかパートの横文字であんなん言われたら、海の向こうの殿方達も「MOEE!」と叫んでいたに違いない。この曲。このあとのハンディマンの流れがオリエンタル風で個人的に好き。

MOEEE!!!笑
かしゆかボイスは日本の秘宝ですね( ´ ▽ ` )ノ

> さて今回の曲。どんな曲かといえば・・
> スミマセン。フラゲ日をすっかり忘れて帰宅し、店からの留守電で気付きました。明日まで寝かせときます。多分泣くと思います。

私も今日入手しました!
STAR TRAINは言うまでもなく、TOKIMEKI LIGHTS が思った以上に良いです。

> 航海日誌補足:宅建の合格を御祈りします。そして私事ですが、夏に仕上げた駄文を応募したら、地元の文芸賞に入賞してしまいました。どっきりじゃないかと今でも猜疑心でいっぱいです。

お祈りありがとうございます!大丈夫だとよいのですが…
そしてHOKA-BENさんもおめでとうございます!
文章書かれてるんですね、実はブログとかされてるんじゃないですか!?笑

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

