2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MIKIKO先生の振付について想いを馳せてみた※gifデータ有(重いです!)

2015/06/11 Thu

先日、星野源さんの新曲「SUN」の振付がMIKIKO先生だと知ったわけですが。
なんででしょう、MIKIKO先生かな?とわかるんですよね。
私がおや?と思ったのはこの手の動きでした↓
animated (2)
口を覆う手の角度、ずらし方、振付のストーリー性が“ぽい”



ここで突然の告白。

私ダンスの経験知識素養全くもってません!!!(二度目)
一体何に詳しいんだって感じですが、、、すみません。

でも見るのは好きでして。
DA PUMPが司会をしていたダンスバトルの番組、少年チャンプルもよく見ていたっけ。

知識は皆無なのですが、なんとなくPerfumeの振付の特徴を挙げてみました。
なんとなく感じる特徴ですので、別に珍しいわけでもないわ!という点もあるかも…(どんだけ自信ないんだ)





①ポージングの連続で頭に残りやすい

ダンスと聞くと。

アップ・ダウンで音楽のリズムを取る(ヒップホップ)
もしくは音をBGMに流れるような美しい動き(バレエや社交ダンス)

素人としてはそんな連想しかないのですが。
Perfumeの動きはそのどちらにも当てはまらないな~

「何のジャンル?」ってよく聞かれるんですけど、やっていたバレエ、ヒップホップ、ジャズの要素がミックスされつつ、自分の体形に合うスタイルになりました。
今のPerfumeがやっているような振りは何ジャンルかと良く聞かれますが、ジャンルは分かんないです(笑)。


出典:Perfumeの振付師MIKIKOの新たなる挑戦! ダンスカンパニー「イレブンプレイ」と初公演「dot.」に迫る

先生自身も分からないから仕方ない(笑)

私はそもそもダンスのジャンル分けがよくわかっていないので、まとめサイトを読んで軽くお勉強。

【ヴォーギング】
ポージングを中心としたダンスである。顔の周りに手を添えたり、頭の後ろから手を回したりする難しいポーズを、一定間隔で繰り返しながら踊るのが特徴です。
出典:ヴォーギング(ヴォーグ)とは

説明的にはこれが近いか?(動画はあまり近くないけど)

そのポージングが印象深く、CUTEさを兼ね備えていること。
早く踊りすぎず、目で追える速さでしっかりポージングを魅せる。
ゆえに頭に残りやすく、真似したくなる。

っていうのがMIKIKO先生の振付の特徴だと思います。





②音を際立たせる

音楽をBGMにして主役を張るダンスもあれば、音を際立たせるダンスもある。
ダンサーではなくアーティストのPerfumeには後者の振付が必要で。

ダンスを見て初めて聞こえてくる音もある。

特にそれを感じたのはRelax In The Cityの冒頭。
エレピっぽいゆったりとしたメロディにズンチャカとしたリズムのサウンドがプラスされる場面。
三人が弾むような動きをすることでそのリズムを打つ音が際立つこと!!

animated (3)

視覚を通して意識していなかった音が聞こえてくる。
こういう経験はみなさんあるのでは無いでしょうか?




③歌詞を際立たせる

これは言わずもがな。
曲を聴いていてついついフリを真似してしまう所以でもあります。


「ワンルーディスコ・コ・コ」
「なんだって少な“目”」
「ナチュラルにキスをしてよね」
「きっと僕らが生きている証拠だから」

MIKIKO先生の振付の基本ですから、上げるとキリがないですね。
歌詞を見ればダンスが出てくる、ダンスを見れば歌詞を思い出す。

animated (1)

歌詞とリンクした振付というのは、ともすればダサく、幼稚になりがちです。
「私」という歌詞でそのまま自分の鼻を指さしたら、お遊戯も同然ですから(´∀`;A

MIKIKO先生の振付はすこしひねったり、洗練されてオシャレだったり、全体としてのバランスもやりすぎないのでその落とし穴にはまらないのでしょうね。センスの塊か!!!




④曲の世界観を守る

MIKIKO先生の仕事は振付、演出。
すべてを思い通りに演出できるのは自身のダンスカンパニーelevenplayくらいで、他の仕事には当然クライアントがいるでしょう。
また、アーティストに振りを付ける場合、ダンスは主役ではなく、曲をより魅力的に伝える媒体の役割をしなければなりません。

そうした点でも先生はプロ。
CM、アーティスト、舞台、アニメ、様々なworksにひっぱりだこですが、MIKIKO色がありつつもちゃんと求められている方向で応えられるのが素晴らしいです。

星野源さんのSUNのワンシーン。
「70年代のダンスクラシックをイメージした」という楽曲に合わせた、ちょうどいい古っぽさを演出するダンス↓
animated.gif


ーPerfumeのあのスタイルって意図的に創り上げたんですか?
実は、全然意識したことはなくて、ただただ3人に似合う振り付けをと思って作りました。


とインタビューでおっしゃっているので、それぞれの踊り手に似合うものを!っていう意識が曲の世界観を守る結果に結びつくのかもしれませんね。




ど素人によるMIKIKO先生論いかがでしたでしょうか(汗)
いろいろ書きましたが、実は先生自分で解説していることに書いている途中で気が付きました(汗)


素人なりに考えたこともそれなりに的を射てる・・・?


Perfumeの新譜が出てもパフォーマンスを見てからでないと好き嫌いさえ判断しがたい、その要因がMIKIKO先生にあることは間違いありません。
これからもそのダンスセンスで私たちを魅了し続けてください!!





ところで初心者マークの車の運転センスの方は・・・??




・・・かわいい(笑)

くれぐれも安全運転で行きましょー!!
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。