2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


--/--/-- --


透明人間は誰だ。

2015/05/28 Thu

突然ですが、告白します。

私、音楽的な素養、全く持ってません!!!


シンセが〜とか、ビートが〜、BPMが〜、裏のメロディーが〜

といった音楽の評価や分析をする知識はないので、新曲が出ても、

《早い遅い、高い低い、音数が多い少ない、好き嫌い、和っぽいオリエンタルっぽい…》

など、感想だけになってしまいます。


加えて、昔からなのですが歌詞にあまり興味がなく。
音の響きとしか捉えないことが多いので、《歌詞がイイ!!》という感想を抱くことも少ないです。
だからヤスタカの音楽が性に合うのかもしれません。


そんな私ですら透明人間だけは、少し歌詞の深読みをしてしまいます。
というのも、Relax In The City と Pick Me Upはタイアップに沿ってテーマは分かりやすいですが、透明人間は…謎。


透明人間ってだれのこと?自由のせいってだれの叫び??


透明人間を繰り返し聴きながらそのことを考えていると、こんな考えが浮かんできました。




透明人間=ヤスタカ(及び提供した楽曲たち)

なのでは??

以下、歌詞になぞらえて妄想します。




一呼吸をして
ゆっくりと立ち上がるたびに
存在を確かめる
きっと僕はここにいるから



「ふぅ、完成。」新曲ができた。
この曲には音、リズム、真新しい試みをいくつも盛り込んだ。
これをアイドルに歌わせるなんて、日本でも世界でも僕ぐらいだろう。
中田ヤスタカ、ここにあり。どうだ!


透明人間 透明人間
誰も気づいてくれなくて



(しかし)曲のチャレンジには誰も気づいてはくれない。
どうして…


自由のせい 自由のせい


このフレーズが引っかかります。
上手く繋がらないので、聞き変えることにしました笑

「自由のせい」→「GEE,YOUのせい?」
※geeは感嘆句=ジーザス。あぁ!おぉ!

ジャニーさんみたいになってしまいましたが。
そう読み違えると、

「GEE,YOUのせい?」
→あぁ、(楽曲に注目が集まらないのは)君たち(=Perfume陣営)のプロモーションのせい?

「GEE,YOUのせい?」
→それとも君たち(=音楽を深く考察しないファン)のせいなのだろうか?



同じ照明を浴びたいのに


ダンスやMVのように目には見えないけど、もっと注目して咀嚼して欲しいのに…


too many gain too many gain
走り抜ける風だけを

残していく 残してく
透明な世界に too many pains



透明人間=too many gainと空耳アワードしているわけですが。
最後にはそこからtoo many painsと派生しています。

これは思うに、

「No pains , no gains」=痛み(苦労)なくして得るものなし。虎穴に入らずんば虎子を得ず。

という諺(ことわざ)からヒントを得て、逆転させているのではないでしょうか。
つまり、

「too many gains ,too many pains」=得るものが多すぎると、苦労や痛みもまた多すぎる。


そう考えると先の歌詞のフレーズは、


Perfumeへの楽曲提供という仕事において自分は透明人間。
楽曲の評価はプロモーションなど他の要素によって相対的に変わる。

自分の楽曲を世に発表できるっていうのは嬉しいことだけど、トータルプロデュースできない苦労も痛みもあるんだぜ…?


なんて意味に捉えらなくもない。

走り抜ける風=目に見えない、疾走感のある音楽

っていうイメージです。




なーんてな!
全部妄想です(^◇^)


それにしても、最後の《too many pains》ですが、私には《夢見て》としか聞こえません。

いろんな雑念を捨てて、《走り抜ける風だけを残していく》ような音楽をつくることができる《透明な世界を夢見て》るのかもしれませんね、ヤスタカさんは。

こっちの方がしっくりくるかな。
だって前にはこう言ってますもん。


灰色の雲と雲の間に
わずかに差し込む光はミュージック

何もかもうまくいきそうな
気がするほどじゃない

ーSugerless GiRLー



大それたものじゃなく、走り抜ける風だけを残すような音楽をつくる。

それってものすごくかっこいいじゃないか。
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

