2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


--/--/-- --


「Perfumeが好き」→「なんで?」と聞かれたら。

2015/04/06 Mon

4月は出会いの季節。
自己紹介をすることも多く、打ち解けてきたら好きなモノについての話にもなるかもしれません。


「好きなアーティストとかいますか?」

「関ジャ◯です/// ◯◯さんは??」

「ぱ、Perfumeですね…」

「そうなんですか?!どこが(なんで)好きなんです??」

「テクノが好きで…ダンスも踊れないけど、見るのが好きで…(相手の反応を見て、以下省略)ですかね、うん。」

「へぇ、そうなんですねぇ…」


ありがちな会話では??
私はいつも上手く答えられないのですが皆さんどうされていますか?

この間会社の営業研修にて少し関係のありそうな話を聞いたのでメモしておきます。
研修中に考えてたわけではないですよ!!いや、決して…^^;




ポイントは以下です。

①理動という言葉はない
②感じ取りやすい話をしよう
③何より熱量が大切!


___________________________________



①理動という言葉はない

例えばお客様が展示場に来店されました。
接客をするとき、あなたは何をしたくなりますか?


商品の説明や自社製品の独自性、売りを説明したくなりませんか??
張り切って説明していると、興味があって来店されたはずのお客様が何故か引いていく…


理動という言葉はありません。
人は理解したからと言って心が動かされたり行動したりするわけではないそうです。


感動という言葉はあります。
よく使われる言い回しではありますが、人が心動かされ、行動へと導かれるのはなんらか感じるものがあるとき。


ですから、説明ではなく、人に何かをビビッと感じさせることが出来た時、相手に一歩を踏み出させることが出来るそうです。



___________________________________



②感じ取りやすい話をしよう


さて、それではどうすれば、相手に感じ取ってもらえる話を出来るのでしょうか。
言葉の通り、感覚に訴えるような言葉というのは効果的です。

これはあ〜ちゃんがとても得意な技でして。



鳩の鳴き声を「ほるっふ〜ほるっふ〜」

LEVEL3のMCにて地鳴りのような歓声を「ごぉぉぉお!!!!!」

のっちの昔の顔を「さやえんどう」



擬音語を織り交ぜ、体の動きも加えたリズムある口調や、言い得て妙な例え。
擬音語や、例えのような想像させる言葉は感覚に訴えやすいみたいです。

あ〜ちゃんの擬音語の使い方は天才的ですよね…


ですので、Perfumeの魅力を伝えたい場合、ライブなど動きがあり、想像させやすい場面を擬音語で伝えたらどうでしょうか??



③何より熱量が大切!


いろいろ書きましたが、何より大切なのは熱量です。
ここで言う熱量は、口調、表情、身振りなど文字にできない部分全てのこと。


だからと言って熱けりゃいいってものじゃありません。

ガスバーナーの火力でバァー!!!!っと温めるのか、それとも炭火のような静かな炎でじっくり伝わる熱がいいのか、それは自分の得意不得意や相手に合わせて変える必要があるそうな(難しい…)


___________________________________


以上のことを踏まえまして。

次の機会にはこういう感じで答えてみようかな…?


「ライブがもっの凄く楽しいんですよ!もう低音がバッキバキで服がビリビリ震えるくらい!」

「照明とか最新技術の演出もすっごい豪華で!レイザーバァアアア!!!で、かっこいい演出もありつつ、3人自体もめちゃくちゃキラキラしていて…」

「MC面白くて時には涙涙の感動もあるし、最高なんですよ!!!(相手の両肩をガクガク揺する)」


って感じですかね?盛り込みすぎ?
そういえば言いたいことの7〜8割で抑えるようにってアドバイスも頂いたのでした^^;

言いたいことの1割にも満たないのだけどなぁ…^^;




仕方がない。

「Perfumeのどこが好きなの??」

と聞かれた時の本当の答えをこっそりと教えますね。




・・・・・



「どこもも何も。まるっと全て愛してるんだわバッキャロー!!\(^o^)/」



あ、吐かないで下さい( ̄▽ ̄)
↑electrocatさんより、ぱくり引用。
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

