2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--/--/-- --


『 Pick Me Up 』 MV 感想

2015/04/03 Fri

4月1日に公開された新曲 『Pick Me Up』 のMV。

新曲発売まで我慢しようかなーなんて気持ちは守れるはずもなく、早速見ちゃいました。




MVを見て思ったのは、これは《ショッピング》をするときの心理状況なのだろうなということ。

Perfume×伊勢丹のコラボなのだから当たり前ですかね^^;









《ショッピング》するとき、人は必ず自分と対話します。


これは本当に必要なの??

家にある、どの服と合わせられる?靴は??



必要性、自分の経済状況、流行、将来性…

多くの観点に立ち、総合的に買う動機付けがなされて購入に至ります。

だから《ショッピング》には人が出るのです。

カインズでの買い物番組やP.T.Aのコーディネート企画のときの買い物を思い出してみると、三人三様の買い方でしたよね。


そうした前提でMVを見てみますと・・・







040302.png

040304.png

「Pick Me Up…」

道行く3人にどこからか声が。

「私を選んで…」とお願いするのは、マネキンとなり、煌びやかな洋服を身にまとった自分たち自身。


040309.png

040307.png


素敵な服に心奪われた3人は迷い始めます。


しかし、


040310.png

そんな贅沢な!!
なくても生きていけるでしょ!!


彩りの無い、つまらない現実的な価値観達が迷う心を捕らえようと追いかけてきます。



そこで背中を押すのはこの3人。

040312.png

040313.png

040314.png

カラーコンタクトを付けているのではと話題ですが、雰囲気を変えたこの3人は物欲の化身かもしれません。

微笑みもせず、淡々と公式を繰り出していきます。

040315.png

040316.png


公式で連想するイメージは、絶対的な真実、揺るぎない真理。

欲しい→いや、買うべき→むしろ買わないとまずい!!!

公式を矢継ぎ早に繰り出したのは、このような心理になるまで、商品の必然性と必要性を証明している描写だと感じました。

つまり、買うためにもっともらしい理由付けをして自分を納得させているのですね( ̄▽ ̄)




そして、その証明による免罪符を手にした3人は


頑張っている自分を慈しみ、ご褒美として・・・

040319.png



あるいは長く、大事に着ると自分自身と約束して・・・

040320.png

040321.png



あるいは決心してエイヤッと飛び降りるように…

040325.png

040326.png

040327.png

※この演出には清水の舞台から飛び降りる=伊勢丹さんお高い!という暗喩があるとかないとか( ̄▽ ̄)
(注:ありません笑)




そして、ふと我に返ると両手いっぱいの買い物袋が…

040329.png

040330.png



怖いですねぇ、来月のカード支払額が・・・( ̄▽ ̄)









というわけで関東住みの方々!
自分自身と前向きな対話を重ねて伊勢丹さんで清水の舞台から飛び降りて下さいね(^-^)/

行けないのが悔しくて意地悪言っているわけではないですから・・・グギギ!!





最後に。

のっちはあ~ちゃんの買い物の中身気にしすぎ!!!\(^o^)/

040331.png

040333.png
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

