2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

--/--/-- --


感じ方は人それぞれ

2015/03/20 Fri

3月18日、Perfumeがインタラクティブメディアの祭典「SXSW Interactive」に出演しました。
日本時間の午後3時にYouTubeにて生中継された映像を後ほど見て、その近未来的な技術に私は思いっきり度肝を抜かれ、惹き込まれました。





特にその中継された映像は、各カメラからカメラに飛び移りながら写すような革新的なスイッチングで、私はこんな映像を見たことがなかったです。

途中で会場をモデル化した3Dの空間から飛び出して、会場外から踊る3人が透けて見えるような映像はもはやSFの世界で。





CGとライブ映像とを合成しているんだろうとは思いますが、観客も存在するままで切り替えが行われている部分もあるし…
うーん、どうやっているんだろう??


1つ分かるのはこの映像が現場では見れていないことですね。

見えていたら唖然として声を失い、あ〜ちゃんのソロダンスのときに『あ〜ちゃーん』なんて声掛けられないはず( ̄▽ ̄)





3人が持った半透明のボードには斜め上の方からマッピングされているようですが、ボードを持って三角形を形作ってクルクルと回っても絵が歪むことなく投影されています。

20150320181038a94.jpg



ボードを持ったまま客席から見て3人が立面的に重なりながらすれ違う間も、充分な隙間があるようには見えませんがそれぞれにマッピングが施されています。

201503201811505ae.jpg


もう、これは笑えるほどかっこいい!!!!

カンヌを越える、さらなる大きな話題を呼んでいることだろう!!!



とPerfumeファンの反応をTwitterでチェックすると、かっこいい!!って好意的な人がいる一方で、ナニコレ??技術モリモリでPerfumeミエネ!!とあまり好意的でない人も何人かお見かけして驚きました。



凄く当たり前のことですが、Perfumeファン同士でも、Perfumeのことですらも、感性や感覚は人それぞれだなと改めて。


感覚の部分を論じ合っても中々結論は出ないので詮無いことではありますが、私の個人的な意見は以下です。





①Perfumeでなくてもいい、でもこの場はPerfumeだからこそ得られた
②初お披露目は緊張とワクワクの宝庫
③演出は一つの武器




①Perfumeでなくてもいい、でもこの場はPerfumeだからこそ得られた

私としては、Perfumeが見えないことは全然問題ないです。

極論を言えば、今回のパフォーマンスに関してはPerfumeである必然性はない。
ほかの誰か(例えばELEVENPLAY)でも十分成り立つと思います。


しかし、これだけ手間もお金もかけて、海外に招かれて、全世界に生中継出来たのはPerfumeというネームバリューがあるから。

やりたい、使ってみたい、試してみたい技術を『おもしろそう!』と受け入れる度量がPerfumeチームにある、それはとても頼もしいことではないでしょうか。



②初お披露目は緊張とワクワクの宝庫

それにメンバー本人たちもきっと、ライゾマさんなど関係スタッフの大仕事を披露するため、自分たちはとにかく間違えないことに集中して燃えていたはずです。

緊張しすぎて楽しさなんてないかもしれない。

それでも常々スタッフへの感謝を述べる3人のことですからきっと、滅私して黒子になってでも、裏方の努力の成果をきちんと披露することに大いにやり甲斐を感じていたことと思います。

挑戦無くして進化なし。

見るのはPerfumeのファンばかりではありませんから、ここから興味を持ってもらう糸口にもなり得ます。




③演出は一つの武器

スポットライトだけでも、スタンドマイクだけでも、あるいはあ〜ちゃんのウインク1つでもファンを興奮させることは出来るでしょう。

でもそれに加えてこんな事も出来るなんて、王も金も銀もある上に、角やら飛車まで持っているようなものです。

ライブ全体がこういう方向になる訳ではないだろうし、先鋭的でかっこいいPerfumeという一面を補強してくれるこうした演出は大歓迎!

しかもその演出と技術がPerfume大好きなスタッフから生み出されるなんて最高です。

愛着と自信や誇りが伴わなければ良いモノづくりは出来ませんから。






いろいろと書きましたが、端的に言うと、

かっけーー!!!こんなの見たことない!!

しかもこれをPerfumeで!?海外で!?
その後のいつものライブもイイね!!
緊張してる顔もかわいいよ、あ〜ちゃん♡

かっこいいPerfume見せてくれてあっざま〜す\(^o^)/

って感じです笑




ここまで読んで頂きありがとうございました。
チゲーヨ!何言ってんだコイツ…と言う方もいらっしゃるでしょう。

もしも意見が合わなくても、こんなに考えるなんて、Perfumeが好きって気持ちは貴方も私も一緒ですね、きっと(^-^)/
関連記事

コメント

Secret

駒はたくさんあった方が…

僕はリアルタイムで視たときには何が何だかわからんでした。
後から公式に上がってるのを1回視ただけですが、「なんだかカッケー、スゲー!」という感想です。

意見様々でしょうね。Perfume自身が見えないもありますが、パフォーマンスは評価するが曲がEDMっぽいからザンネンとかね。

僕の意見(というか感想)は「飛び道具はあればある程良い」ですね。
NHKのディズニーコラボ見てもわかるように歌って踊るだけだって凄いんだから、演出の武器が増えるのは大歓迎だし、彼女達だからそれが活きる。
そんなところですね。

それにしても、国内ツアーやアルバムの情報が早く欲しい今日この頃でございます(^。^)

確かに

御無沙汰してます。感じかたは人によってあるでしょうね。私は好印象しかなかったです。
その理由は一つ。カンヌでのパフォーマンスの件です。あそこで一つの可能性を試して、九割方は成功したのが証明でき、その後NHKライヴ→ドームツアーと精度を上げていった経緯がありますよね。
と言う事は、今回の件もある意味、アメリカさんの懐の深さを借りた実験場だったのでは?これから更に精度を増したパフォーマンスが、日本のツアーで観られるとしたら・・・考えただけで鳥肌実、もとい鳥肌モノですね。

Re: 駒はたくさんあった方が…

ヤジオショーさん

コメントありがとうございます(^-^)/

> 僕はリアルタイムで視たときには何が何だかわからんでした。
> 後から公式に上がってるのを1回視ただけですが、「なんだかカッケー、スゲー!」という感想です。

一回目はそうかもですね。
スイッチングの速さとつなぎ方に驚いて、マッピングやSTORYの曲自体はそれほど頭に残りませんでした。
全体としての感想はオショーさんと同じで、かっけーー!!!です笑


> 意見様々でしょうね。Perfume自身が見えないもありますが、パフォーマンスは評価するが曲がEDMっぽいからザンネンとかね。

あーなるほど、そういう意見もあるのですね!
一部だと評価は難しいですね。
でも、三人の声が入る歌詞部分が妙に頭に残ります。


> 僕の意見(というか感想)は「飛び道具はあればある程良い」ですね。
> NHKのディズニーコラボ見てもわかるように歌って踊るだけだって凄いんだから、演出の武器が増えるのは大歓迎だし、彼女達だからそれが活きる。
> そんなところですね。

まさにそうですよね。
全部が中途半端だったら困るけど、歌とダンスは培ってきてあるレベルに達したものがあるのだから、他の武器も磨いておけば鬼に金棒DETH!!


> それにしても、国内ツアーやアルバムの情報が早く欲しい今日この頃でございます(^。^)

anniversary web siteもオープンしたし、そろそろ来るでしょう(来て欲しい)
楽しみですね!(^∇^)

Re: 確かに

HOKA-BENさん

コメントありがとうございます♪

> 御無沙汰してます。感じかたは人によってあるでしょうね。私は好印象しかなかったです。

私もです。
ですので、批判的な意見に驚きましたが、そういう考え方もあるな…と納得する面もあります。

> その理由は一つ。カンヌでのパフォーマンスの件です。あそこで一つの可能性を試して、九割方は成功したのが証明でき、その後NHKライヴ→ドームツアーと精度を上げていった経緯がありますよね。
> と言う事は、今回の件もある意味、アメリカさんの懐の深さを借りた実験場だったのでは?これから更に精度を増したパフォーマンスが、日本のツアーで観られるとしたら・・・考えただけで鳥肌実、もとい鳥肌モノですね。

おお!!!そう聞くと俄然期待が膨らみますね!
きっとそういうことなのでしょうね(●´ー`●)
映像技術に頼るところが大きいので、今回はどういう風にライブに適応させていくのか、ブラッシュアップの過程を見るのも楽しみです。
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

