2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

--/--/-- --


ヤスタカの音

2014/12/23 Tue

かしゆか誕生日おめでとう!でも全く関係ない記事でごめんね^_^;


ライブビューイングの感想で書き忘れていたことが一つ。

ライブ中盤、衣装チェンジのブレイクの際、Spending All My Time(dv&lm remix)が流れました。
レーザーと相まって会場はさながらダンスフロアに変貌、途中から三人も再登場して全体としてとてもかっこよかったです。


(dv&lm remix)Ver.をしっかり聞くのは初めてでした。
それでもはっきりと分かったこと…

これは、ヤスタカの、音じゃない。


このremixはアメリカのレーベルからLEVEL3を発売する際に目玉として入れたボーナストラックで、ヤスタカがわざわざ音をバラしてまで他人に曲を触ることを許したレアな曲。

そんなスペシャルな曲を聴いて残念に思うのは、バラした故に音がかなり変わってしまっていたこと。
そして足し算になってしまい、余白のないダンスミュージックの様相を呈していたことです。

ヤスタカのキャッチーで心の臓を突くようなストレートな力強いサウンドは鳴りを潜め、宇宙のような浮遊感とそれに乗って耳の上をさらっと流れ行く音の洪水。
極端に言えばそんなイメージでした。

もしも、これが、You◯ubeにアップされていたものだとすれば、私は拍手しお気に入り登録、コメントしてツイッターで拡散していたでしょう。
好きだよ、そりゃもちろん。

しかしライブで、ヤスタカの音楽の途中から突然流されるとやっぱり贅肉が多い音に聞こえたし、何より三人が踊るということを前提に作曲された原曲との違いは明らかでした。


アメリカのコアなファンは原曲とremixのどちらを好むのか純粋に気になるところではあります。
コアなファンがただただノレるremixを選ぶのでは、Perfumeのアメリカでのさらなる飛躍は難しいとすら感じてしまいます。
だって私はPerfumeは総合芸術だと思っているから。
三人が踊る余白のないremixが受け入れられるのであれば、イコールそれは三人でなくたって、踊れる曲ならなんでも良いってことになる。


だらだら書いてしまいましたが、まとめ。
remixが聴いて逆説的にヤスタカについて思うこと。

・Perfumeは曲だけで完成するのではなく、ダンスをつけて完成することをヤスタカは分かっていて、敢えて行間を残すような曲を作ってくれている。

・ヤスタカの音は力強い。かつ音の運びはカッコつけすぎず、シンプルで馴染みやすく覚えやすい。
(その後何度も(dv&lm remix)Ver.を聴いているが覚えられないのは記憶力のせいではないはず…笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ただ、このremixに乗せたパフォーマンス中のダンスで好きなシーンがありました。
2010年のドームでのPerfumeの掟のワンシーンに似ている、腰を割るような動き。

この場面のような↓




一瞬そんな印象を受けただけなので果たして本当にこんなダンスがあったか分かりませんが^_^;
それでも、やっぱりPerfumeは総合芸術だなぁ。

少なくとも私にとっては、そう。

関連記事

コメント

Secret

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

