2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10

スポンサーサイト

--/--/-- --


World Tour 3rd ライブビューイング雑感

2014/12/10 Wed

2014年11月16日@TOHOシネマズ与次郎(鹿児島)に参加しました。

今更になってしまいましたが、ライブビューイング中に考えていたコストの話を少し。




そこに求めてくれるファンがいるならば、その期待に応えるため外国にでもライブをしに行く。

そのスタンスでPerfumeはワールドツアーを重ねてきたが、あくまでもビジネスであって慈善事業ではないわけで。
ビジネスにコストと利益の計算はつきまとうもの。


2012年からアジア、ヨーロッパ、アメリカと範囲を広げつつ、その会場の規模も少しずつ大きくなってきている。

3rdで回った会場のキャパは、
台湾:約3000
シンガポール:約1600
ロサンゼルス:約3700
ロンドン:約3000〜5000
ニューヨーク:約3500
ーーーーーーーーーーーーーー
合計 約15000〜17000人

だそうな。
日本武道館のキャパが15000人程度なので、数だけ見れば、国内なら1回のライブで十分集められる人数だ。

海外でライブをするとなれば、メンバー+スタッフの移動費、滞在費、現地スタッフ費用、保険料、国内に留まれば生み出していたはずの収入の取り逃がし分、などなどなど金銭的にも体力・精神的にも負担は大きい。
それを押しても出て行くのはやっぱりPerfumeの本質がライブパフォーマンスで魅せるアーティストだから、という理由がまず一つ。

そしてアミューズ自体も所属アーティストの海外展開に力を入れているのが一つ。
多少の非効率さは飲み込んで未来の市場拡大に取り組んでいる。


非効率さとは書いたものの、今の時代にはそのマイナス要素を取り払う大きな武器がある。
それがライブビューイングだ。

遠い異国で行うライブで、1回に3万人もの人を映画館に集めることが出来る。
もちろん費用(どのくらいかは不明)はかかるものの、メンバーへの負担が大幅に増えるわけでもなく、インカムが増える。
赤字覚悟で博打的に海外へ出て行くのではなく、堅実に、持続可能なビジネスとして展開することが出来るのは海外進出への強い後押しとなるだろう。



また、演出自体でもコストをかけるところと省くところの線引きがなされているように感じた。


・コストをかけたところ。
オープニングの映像はライゾマに発注したもの?かっこよすぎて暗闇のなか笑ってしまった(もうどんなのだったか覚えてないけど笑)

レーザーや音楽、小さな会場ではあるが、ライブ演出自体には手を抜いていないプロの仕事。


・コストを省いたところ。
多くの方が気づいただろうが衣装の型紙は以前使ったものと同じものを使っていたようだ。
レーザービームのような衣装や、紅白の色違いのような衣装など。

また、Spendingで後ろに使っていた映像は
PVの切り貼りでしたね。

衣装について、使い回しだと憤る意見も多く見かけたが、私はそんなに気にならなかった。
レーザービーム衣装の時、のっちのホットパンツが見えにくく、変態丈のスカートみたいに見えたからむしろ嬉(ry



…話が逸れてしまいました^^;



まとめ。
今回のライブビューイングに参加して、Perfumeチームは海外でのライブをきちんと単独の興行として、今後も持続可能な体制を取ろうとしているだろうなと感じました。

だからあ〜ちゃん、大変だろうけどアメリカで終わりなんて言わないでほしいな。

あなたたちの頑張りが自分たち自体の未来を支えるのみならず、日本発のアーティストの海外進出の未来の礎の一つになるに違いないのだから… ^^


広島っ子、世界にはばかれ!笑
いつだって応援しておりますよー\(^o^)/
関連記事

コメント

Secret

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

