2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

--/--/-- --


(ぺらぺらの)記事の上にも三年

2014/02/18 Tue

今日気づいたのですが、ブログを書き始めて三年の時が経っておりました。
恥ずかしながら、私がこんなに自ら発信したいほど、物事・人を好きになったのはPerfumeが初めてです。

なんでハマったのか、ハマり続けるのか、はなはだ疑問。
その要因を探りたいと思い立つきっかけがありました。



私事ですが、勤めている会社がFacebookによるブランディングを始動しようとしています。

ブランディングとは他者との差別化を図ること、良いイメージを伝えて、付加価値を高め、最終的にユーザーに自社の商品やサービスを相応の価格を提示していても選択してもらうほどの信頼を得ること。

と私は考えます。

今朝の会議にて、社長が社員一同に言った。
「○○(会社の名前)とはなんぞや。どんな会社だ。とお客様から問われた時にうまく答えられますか?ブランディングに力を入れる上でお客様の方が会社のことを知っているのは調子が悪い。○○とはどんな会社かと問われた時に返せるよう、ポイントを箇条書きでもいいので次の入社式までにまとめておくと良いね。」

しゅ、宿題…(´∀`;A


そのありがたーい話を聴いている間、私はPerfumeのことを考えていました←

だってPerfumeってブランディングにばっちり成功していませんか?
芸能人は常に他との差別化を図り、キャラを確立して居場所を探し求めているのでしょうが、Perfumeの立ち位置と被るグループを、私は知りません。


Perfumeとはどんなチームなのか。
Perfumeにどうして好感を抱くのか。
なんで応援し続けたいと思ってしまうのか。
他のグループとの差別化を支える要因は何か。
どういった趣向、層の人たちを主なターゲットとして活動しているのか。


Perfumeのブランディングをひも解いて学ぶことで、自分の会社がお客様からより強く好かれるために何が必要か、どんな情報の伝え方をすればいいのかが少しでも見えてくるのではないかと思います。

はっきり言ってしまうと、自社のアイデンティティよりPerfumeに想いを馳せている時間と熱量の方が多いし(←おい)、そっちから考えた方が楽しそうだし、ヒントもあると本当に思っているので。


それはまた後日、ぼちぼち一人で考えていくので記事にはしない(説得力のあるものが書けない)と思います笑


うちの社長はいつも言う。

「現状がここにあり、理想が右斜め上の位置にある。
その理想と現状にはギャップがあり、それを埋めていくことこそ人生。
ギャップを埋めるため、やるべきことはおのずと見えてくる。」


なんかこの話を聞くたびに夢を持つことは強い、まぶしいと感じます。
だからPerfumeに惹かれるんだ。
関連記事

コメント

Secret

ストラテジー、ですな

ブログ開設3周年おめでとうございます。
ヨチヨチ歩きの新米ブロガーであるわたくしから大先輩へお祝い申し上げます。^_^

ブランディング、中々わかったようでわからない難しい事ですよね。
かなりの大手企業でも確立できていないのが現状で必死ですね、だってブランド分かってもらわなけりゃ意識もしてもらえませんからね。

社長さん、かなり経営者としてロジカルに物事を考えているようですね、現状と斜め上の目標をしっかり認識しギャップを埋めることが大事なんて。これは戦略的思考そのものです、埋める方法は千差万別でこれは戦術。世の優秀と言われる経営者はこんな考え方をしてるんですね。

あれ?あ〜ちゃんがこんなこと語ってましたよね「大きい目標を定めながらそのための目の前の目標も定めて一つづつクリアしてきた」って。
これは正に「ストラテジー」戦略的思考そのものですよ。Perfumeって凄いですよね、経営者的思考で進んできたなんて。

ここまでお話が進めば自ずからわかりますよね、ぷなさんは戦略的ブロガーを目指して下さいませ(なんのこっちゃ(笑))
冗談はさて置き、ブログは自分の為ですからね、マイペースで行きましょう。
「ブランディングにおけるPerfume的考察」論文待ってますよ先輩。(笑)

プッチンプディング?…

今度、社長の前で「さんた…となかい…さんた…となかい…」と呟いてみましょう  
もしかして「ゆきっだるまっ!」って返してくるかもしれませんね(^_^)

Re: ストラテジー、ですな

ヤジオショーさん

> ブログ開設3周年おめでとうございます。
> ヨチヨチ歩きの新米ブロガーであるわたくしから大先輩へお祝い申し上げます。^_^

長くしてればいいというわけではないですがw
お祝いのお言葉ありがとうございます!

> ブランディング、中々わかったようでわからない難しい事ですよね。
> かなりの大手企業でも確立できていないのが現状で必死ですね、だってブランド分かってもらわなけりゃ意識もしてもらえませんからね。

ですねーどうやればいいのか、思うようなイメージを与えるためにどう伝えていくのかというのが難しいですよね。

> あれ?あ〜ちゃんがこんなこと語ってましたよね「大きい目標を定めながらそのための目の前の目標も定めて一つづつクリアしてきた」って。
> これは正に「ストラテジー」戦略的思考そのものですよ。Perfumeって凄いですよね、経営者的思考で進んできたなんて。

毎週の会議で嫌というほど社長の思想をすりこまれるんですが(笑)、Perfumeというかあ~ちゃんの考え方は社長のそれと似ていると感じることがあります。
「私の前に道はない。向こうの山に理想という旗をたてたとき、その旗にたどり着くための道が見える。」
と言うんですよ。ストラテジーというんですね、これは。

> ここまでお話が進めば自ずからわかりますよね、ぷなさんは戦略的ブロガーを目指して下さいませ(なんのこっちゃ(笑))

まさかの展開w
感情でしか書いてませんから対極です(・・;)笑

> 冗談はさて置き、ブログは自分の為ですからね、マイペースで行きましょう。
> 「ブランディングにおけるPerfume的考察」論文待ってますよ先輩。(笑)

うわーえっと、えっと、修論くらいの厚さで書くので二年の猶予をお与えくださいっ(((^^;)

Re: プッチンプディング?…

セラミックおじさんさん

プッチンプディング笑

> 今度、社長の前で「さんた…となかい…さんた…となかい…」と呟いてみましょう  
> もしかして「ゆきっだるまっ!」って返してくるかもしれませんね(^_^)

社長まさかPerfumeファンなのでしょうか!?
だったら、密かに釣り友達だった浜ちゃんとすーさんのように私も社長と密かにライブ出張に行きます笑

難しい事は解りませんが

社長さんのお言葉、深いですね。
それをPerfumeに置き換えて考えるなんて・・・Perfume愛ですねぇ。。
ココロの粒子を浴びちゃったなら、当たり前か。各言う私も7年前の握手会から浴びっぱなしです。。
私は早期に脱サラして、今は田舎で宮沢賢治のような生活を営んでおります。
御自愛しつつ、お仕事楽しんで下さい。

Re: 難しい事は解りませんが

HOKA-BENさん

コメントありがとうございます!
お返事遅くなりましたm(_ _)m

> 社長さんのお言葉、深いですね。

なかなかいい事を言う社長なのです笑

> それをPerfumeに置き換えて考えるなんて・・・Perfume愛ですねぇ。。

大抵のことをPerfumeとからめて考えてしまうパフュ脳になってしまいました…

> ココロの粒子を浴びちゃったなら、当たり前か。各言う私も7年前の握手会から浴びっぱなしです。。

7年!というとポリ前後ですか?
握手会なんて今では考えられないですね。
握手の神様と聴くあ〜ちゃんと握手したらもう粒子に溺れてしまいそうです( TДT)

> 私は早期に脱サラして、今は田舎で宮沢賢治のような生活を営んでおります。
> 御自愛しつつ、お仕事楽しんで下さい。

そうなんですか!選択されたのですねぇ…
はい、キツくやり甲斐のある仕事なのでもう少し頑張ります!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

