2016 051234567891011121314151617181920212223242526272829302016 07

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ファンになった時期に関するアンケート結果

2016/06/25 Sat

去る6月20日~23日にかけて、Perfumeのファンになった時期についてツイッターの機能を使ってアンケートを実施しました。
思いがけず多くの方に回答いただきありがたい限りです。
せっかくなので記録に残しておこうと思います。



そもそも何でこのようなアンケートをしたかというと、この前COSMIC EXPLORER 徳島公演に参加した際、ファン層が若くなっていることを実感したから。
ほんと、若い子多かったです。




本当はもっと細かく年齢を区切ってファン層の分布を出したいところでしたが、あまりたくさんアンケートをツイートしてもサンプル数にばらつきが出そうな気がしたので、割とざっくりとした質問にしました。










・10・20代:731票、30・40代:333票、50代~:187票
総サンプル数1251(ネットってすごい!!)
集計結果



・ネット上で集めたので若い世代のサンプル数が多くなった傾向は少なからずあるかと思います。
(※)50代以上の方でツイッターをしていてアンケートに答えるノリがある方と、10・20代のそれとは母数が全く違うと想像されるので、世代間のサンプル数の差をそのままファンの数の差だすることは出来ません。

・機能上、選択肢は4つまでしか作れませんので、以下のように区切りました。
①~2006年(ポリ以前) → いわゆる、古参
②2007~2009年(ポリ~ワンコ) → ブレイク時、ポリ新参
③2010~2011年(不自然~スパイス) → 自分がファンになった時期なので知りたかった。JPNらへん。
④2012~(Spring of Life~) → Universal移籍後。LEVEL3あたりからのファン。





結果をまとめたものがこちら↓

Perfumeファンになった時期

・どの世代を見ても2007年~2009年のブレイク時に多くの人がファンになっていることがわかります。
一応、“Perfumeファンの方々”にお聞きしたアンケートだったので、ブレイク時から未だにファンで居てくれる人がこんなにもいること、嬉しく思います。←どの立場なんだか(笑)

・10・20代の半分近くは2010年以降のファンで、30・40代のファンとはかなり差が見られます。
私がそうだったので記憶に残るだけかもしれませんが、以前から、2010年にファンになったという人が割といる気がしていました。
NATURAL BEAUTY BASICとのタイアップ、PSなど女性雑誌での連載など、若い層、女性を意識したプロモーション活動が功をそうしたのでしょうか。
いつか男女比の推移みたいなものも調べてみたいですね。

・50代~の方で2010年以降にファンになった方も41%いて、それが意外でした。
これは完全に想像ですが、ネットや音楽情報にあまり触れない方でもPerfumeに気付く機会が増えてきたからではないかと。
MJ、紅白、CM起用など一般に目にする機会が増えてきて一般に広く知れ渡ってきたことの表れではないかなと思っています。


以上がアンケートの結果そのままを考察したものです。




以下はアンケートからの推定です。
上(※)で述べたように、このツイッター上での結果をそのままファンの割合に置き換えることは出来ないという前提のもとではありますが、世代間のファンの数の累計グラフも作ってみました。

ファン数累計

累計だから上がっていくわけですが。
10・20代の折れ線の角度は他の世代よりも急ですから、そこに活路はあるのでしょう。
既存のファンも見捨てんでね(´;ω;`)笑
お金を落としてくれるのはおじさんファンだったりするよ(´;ω;`)笑

実際には抜けていく人もいるわけで。
角度は緩やかになってでも、ファンの累計が増えていくような活動が長く続けられるように願っています。



志村さんの温かい言葉を思い出しました。

(目標を叶えた後の不安感についての相談に対して)
shimuken.png

shimuken02.png

shimuken03.png

namida01.png

もうそんなに急にステップアップする必要ないんだってさ、あ~ちゃん。
だからそんなに背負い込まなくていいんだよ。
MSG応援してるけど頑張りすぎないでね。

私たちとしては、ファンの数だけではなくPerfumeの勢いとしても、右肩あがりを支えられるファンで居たいものですね。
少なくとも右肩を下げるような行動はしないようにしよう、、、

もうひとつアンケート取ったのですが、それはまたの機会に考察します。
アンケートにご協力いただいた方、また、この記事まで読んでくださった方、本当にありがとうございました!!





どうでもいい話ですが、こういう円グラフ作っているとき、

ClpBEgKUoAA-JCh_20160625181630af6.jpg


これを思い出しました(画像は拾い画です)

B-AGxdlCAAA6u3C.jpg

1251人の回答者のみなさーん!!
私たちこんなに寝てばっかの人のファンなんですって!!(注:一人のメンバー)


この変わらなさが累計ファンを増やす秘訣なんですね、のっ○さん!!\(^o^)/笑
スポンサーサイト

20160604アスティ徳島1日目MCレポ

2016/06/05 Sun

移動中にかきかき。
私にとっては最初で最後の6th Tour COSMIC EXPLORERに参加してきました。

ライブ本編に関してはネタバレ禁止とのことですので触れないようにMCだけ。
昨夜のうちにツイッターには書いたのでそれを埋め込むだけですが残しておきたいので!
メモ取ってないので、脳内で処理して覚えている文章です。
内容は合っていると思いますが、言葉は違うことご理解下さい!





会場自体が小さいのでかなり近く。
髪のツヤとか衣装の微妙なラインやら腰の動きの滑らかさを今までで1番凝視できたかもしれません。
































こう並べてみると、かしゆかあんまり話してませんね。
いや、立ち姿やら髪のトゥルッと感とか、微笑で十分すぎる破壊力なのですが…




ツイッターには書きませんでしたが、あ〜ちゃんが最後のMCで夢の話をしてくれました。


あ「映画見てくれた人は分かると思うんですけど、私たちは大きな夢を掲げました」

「マディソンスクエアを2DAYS埋めたいと」
「今までで日本人で2日間埋めた人はいないと聞いて」

「最後に酔っ払いのおじちゃんが、おじいちゃんが(笑)出てきたと思うんですけど、あのおじいちゃんが事務所の会長で」

「Perfumeは怒られてばっかりだったんですが、今ではPerfumeに夢を持ってくれていて」

「そのおじいちゃんの夢を叶えてあげたい」
「どうやったら叶えられるのか、近づけるのかも分からないくらい大きな夢」


1日経ったのでかなーりあやふやですが、こういった趣旨の話をしてくれました。
北米に行くから応援よろしくお願いします、と。


あーこの人達はやっぱり人のためって言うのが先に立つんだろうなぁと。
おじいちゃん(笑)への大きな感謝が見えましたね。



今回のライブは何だか、いつもより俯瞰して見ていました。
私が歳とって元気が無くなったってのが大きいのでしょうが(笑)、Perfumeというものを深く考えながら見ていたような気がします。
いままでは基本何も考えずに跳ねていましたが。

Perfumeはプロだ。
プロのアイドルで、パフォーマーだ。

感心しながら何回かそう思ったんです、何だか。
またそれは別の話。どこかのタイミングで自分の心と照らして深く考えられるといいです。


さて、これから参戦される皆様におかれましてはワクワクが止まらないかと思います!いいな!
プロフェッショナルなチームPerfumeなら多いに楽しませてくれますからご安心を!






余談ですが、チームPerfumeと言えば、スタッフさんとホテルが一緒だったらしく終演後ロビーで鉢合わせ。





多分心遣いだったんじゃないかなぁ、スタッフさんにもやっぱり愛されてるねPerfumeさん!!と嬉しかったです。
気まずくてトートバッグ一生懸命腕で挟んで隠していましたが(笑)、これも良い思い出ですね。


それではMCレポは以上!長文、駄文失礼いたしました〜(^◇^)

ライブに行く理由

2016/06/01 Wed

どうして長い距離を越えてはるばるライブに出向くんだろう。

どうして困難があっても行ってしまうんだろう。

なにが駆り立てるの?

あなたの理由はなんですか?




熱狂が過ぎ去った今でもやっぱりライブに足を運ぶ理由。

それをチームPerfumeが10th Anniversary special CMにて、それはもう、明確に言い表してくれていました。




こんな素晴らしいCM作ってくださったエーザイさんには感謝しか有りません。
きっと節目節目で見返すCMとなるのでしょう。








20160529ha04.png








そう、私はこれを感じるために、確かめるためにライブに行くんです。





「WE ARE Perfume」

私がPerfumeで、Perfumeが私で。
自己とPerfumeとの融合を感じられる最たるものがライブで、それを求めて向かうのかも知れません。
上手く言えないけど、そんな感じ。

伝えたい、そして受け取りたいの想いが重なり合う場だからでしょうか。







その場に居られることが誇り。
うんうん、その感情すごく共感します。
でも普通の人はそんな感覚ないですよ?気持ち悪いですねオタクって( ̄ー ̄)笑




あなたにとってはどうですか?
きっと皆さんには皆さんのライブへ行く理由があるのでしょうね。

それぞれの理由を持って、それぞれの会場へいざ向かわん!
盛り上がって行きましょー(^O^)/
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。