2015 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 11


--/--/-- --


今更ながらのCling Cling

2015/10/27 Tue

部屋の片付けをしているときにふとCling Cling初回盤についているミニフォトブックが目につきました。
「これ見たの発売された時だけだなぁ」と申し訳ない気持ちになってパラパラとめくってみると1ページ目と最後のページには歌詞が印刷されています。






ハッとしました。
この歌詞が抽出された意味が、1年以上経ってやっと分かった気がしたのです。



この空を越える着物



なんで気づかなかったのだろう、これは日本からアメリカへ踏み出していくPerfumeのことではないのでしょうか。


そう考えると点と点が繋がっていきます。



①きゃりーぱみゅぱみゅっぽさ

発売当初Cling Clingはきゃりーっぽいと評されることが多かったように思います。

「Cling Cling おてて繋いでる キミとあたしのるんるんるん」

きゃりーぱみゅぱみゅに楽曲を提供する中で、耳に残るフレーズの繰り返しを曲に乗せることは、言葉が通じない海外でも広く受けることにヤスタカさんは確信を持ったことでしょう。

「PON PON PON」「つけまつける」「にんじゃりばんばん」
どれも一度耳にしたらフレーズが頭に残るそんな言葉ばかりです。


その確信を持って、WT3rdへ旅立つPerfumeへの餞別として海外にも感覚として伝わる一曲を送ったのですね。



②オリエンタルな曲調、オリエンタルな衣装

日本的な5音階を基調としていることによるオリエンタルな曲調と、それに呼応するようなオリエンタルな衣装。
MVもやや中華っぽくはありますが、そこだけにとどまらない、雑多で猥雑な多国籍な雰囲気のセットでした。



これも海外への分かりやすさを重視したものとすれば納得がいきます。



③歌詞について

「Cling Cling おてて繋いでる キミとあたしのるんるんるん」

「ちっちゃいこの子でも愛の深度変わらない」

「なまいきなハーモニーまでもうすぐ」



これらの歌詞を見て、「it's a small world」が頭に浮かびました。
そして、地球をぐるりと取り囲む多民族の子供達のイラストが…(社会の教科書とかに載ってたやつ。分かりますかね?笑)

Perfumeと音楽が私とまだ見ぬ貴方を、そして貴方ともしかすると異国の少女を繋ぐ。



同じものを好きってだけでその可能性はぐっと高まるわけで、縁とは不思議なものです。


✳︎ ✳︎ ✳︎


「望遠鏡で見た 遠い星で生まれてたら 同じようにきっと今頃 キミを探す」

「この空を越える着物 光差した向こうに 月のように私を優しく包むの」



遠い外国にいながら何故か極東の音楽に惹かれ、しがみつくように情報を取りに来てくれる彼がいる。

頼んでもいないのに鉢巻を巻いて熱く語ってくれる彼も、夜間学校に通ってまで追っかけしてくれる彼女もいる。


その深く大きな愛が世界に散らばっていて、3人を優しく迎えてくれる情景を思い浮かべます。

安心して行っておいで。待っているファンがいるから

金髪の彼はPerfumeが挑戦するに当たって、Cling Clingを海外にも受け入れやすくすると共に、三人の背中をそっと押したのかも知れません。
はたまた、本当にショッピングモールで迷子になる少女の話なのかも知れませんけど笑






さてさて、本日は新曲フラゲ日。
今回のヤスタカさんからの思いやりは曲に分かりやすく表れています。
けれど、これまでの曲に籠められた愛に気付けた気がして、どうしても今日のうちに書き留めておきたかったのでした。

STAR TRAINを聴く時には今までの色々な事を思い出し、何故か人は涙してしまうのでしょうね。
泣く!
いや、泣くかなぁ…?
案外微笑むかも^ ^





【追記】
私が気付くくらいだからどなたか気付いているに違いないと思ったらよくまとまった記事が有りましたので、貼っておきます。

Perfumeの新曲『Cling Cling』に見る、「日本らしさ」を超えた海外進出とは?

「WE ARE Perfume WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」が早く見たいって話

2015/10/25 Sun

結局のところ、Perfumeって海外に進出って成功したの?
※この記事の中では一般への認知度を高め、多くのセールスを挙げることを成功とする。

こっそりと、だが、多くのファンが思っていることだろう。
LEVEL3の海外での売り上げを見る限り、セールス的に成功したとは言い難いのかもしれない。
そもそもPerfumeチームが本当に海外で成功を狙っていたのだろうか。

本気で腰据えて海外での認知度アップを狙うなら、ベビメタのように海外:日本のライブの比率を8:2くらいにすべきだったと思う。
言葉も情報も伝わり切らない海外にダイレクトに魅力を伝えられるのはライブだから。
まして、リップシンクかつ歌唱力で引き込むジャンルの音楽ではないPerfumeなら尚更。





「待ってくれている人たちがいるなら届けに行きたい」
思うに、少なくともメンバーの三人は本当にその純粋な思いで突き動いていたのだろう。
「ファンがいるのなら届けに行きたい」というのはところどころで語られている。

石橋を叩いて、叩いて、渡らないこともあると、保守的を自称するあ~ちゃん。
海外でライブを行うことが日本人にとってどれだけの決意であったか、腹をくくっているかをわかってほしいです
徳間からユニバへ移籍し、海外へ踏み出す決意は本人たちにしか分かりえないほどの大きなものだったのだろう。


変化は時に痛みを伴う。
そのいばらの道を進む原動力は、自分たちのセールスを目的としたものではないのだ。
やっぱり人のため、待ってくれている人のためでないと立ち上がれない。

これまでPerfumeを見ていた人なら分かるでしょう、彼女たちがそういう子たちだって。


あ「待ってくれてるのかな」

(WT1st当時は)音源も出してないのにと心配していたけど、熱いファンはいたね、あ~ちゃん。
2015102401.jpg

2015102402.jpg


待っているファンに届けに行けたなら今は、それだけでOKだったのではないかと私は思う。
こういうことを言うと、盲目的なファンだと思われるのだろうけど、実際盲目的だから仕方がない(笑)

実際には「待ってくれている人に届けに行きたい」というコアな夢の周りに、数字的な目標とか今後の展望とかくっついていたのかもしれない。
それが、現状との摺り合せの中でそぎ落とされて、彼女たちの中には純粋な目的だけが残ったのかもしれない。

メディアに語る「待ってくれている人に届けに行きたい」は、自分たちを精神的に追い詰めないための言い訳に近い、守りの姿勢で、本心はそれだけではないということもあり得るだろう。





でもそれってPerfumeが続けてきたことで。

そのときそのとき一生懸命に取り組む。
悔しいことがあっても、その現状を受け止めて、次へのバネにする。

いつだってそうだった。

フラワーフェスティバルだって、代々木だって、O-WESTだって、3:5:6:9で歌った彼氏募集中だって。
過去の想いを払しょくするために、踏みしめるように歩いてきた。
でも、楽しんでくれるファンのため、楽しめなかったライブだって「楽しかった」と言ってきたのだと、3:5:6:9千秋楽でも語っていた。


過去を振り返り、振り返り、悔しい思いは捨て置けない三人(たぶん特にあ~ちゃん)はともすれば、動き出しが鈍く見えたり、保守的に見えることもあるかもしれない。
でも悔しさがあることでPerfumeは結成15周年まで続けてこれていると、そう思う。



とすれば、



まだ見ぬ映画の中で語られたという次なる大きな夢とは、なんなんだろう。
封切が楽しみであります。


news_xlarge_DSC_8975.jpg
ナタリーさんより


このシックな黒を基調とした衣装もカーズ2の時にサーキット風カーペットの上で黒い衣装を着てしまい、くすんでしまった後悔の表れなのでしょうね。
そこにちょっぴり苦い思い出がある限り、Perfume Storyは続いていきます。

news_xlarge_DSC_8976.jpg

一応のご報告

2015/10/18 Sun

みなさまどうも!
ご無沙汰しておりません!

7月の初めに資格試験勉強のためにブログの更新「お休みします!」と公言しておいて、全然我慢できずツイッターも毎日見ていた馬鹿野郎は私です!\(^o^)/

休みますって言ってから12回もブログ書いちゃってる…
2回も遠征しちゃってる…
引くわぁ…(゚Д゚)


勉強してんのかい!!と思っていた方もいらっしゃるかもしれませんが、お察しの通りですよ、、、
前日にWOWOWで「3:5:6:9」ライブの初回放送とか、私に勉強させる気ないでしょ、Perfumeさん!!


というのはもちろん言いがかりでありまして。
何しろ記念の年でしたから、参加できるならしとかにゃ!
試験は来年もありますがPerfumeの記念の年は今年だけなんですよ!(キリッ

ということでイベント事に参加したのは全く後悔はしておりません。


* * *


今日受けたのは宅地宅建取引士、通称「宅建」の試験です。
去年までの宅地宅建取引主任者から「士」に名称が変わり、難易度がアップしたとかしないとか。

解答速報で自己採点してみましたが、合格のボーダーも割と低そうな予想で、8割方大丈夫かな?
速報だし、マークミスもあり得ますので合格発表まで安心はできないですが。
Perfumeにかまけて落ちたと言わずに済みそうなのは嬉しいことです。
(落ちてても言わないように努めます)


万が一、私の資格試験のことを気にされている方がいらっしゃるかも分からないので一応の報告でした!
私の節制の無さを突っ込まずに温かく見守って下さり、ありがとうございました(笑)


これで堂々とツイッターもブログも書けるし、WOWOWも見れるし、TV Bros.も読めるし、映画も見に行けるぞー!
「まるで我慢してなかった」とか絶対に今は言わないわ!FAKE IT!!\(^o^)/
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

