2015 051234567891011121314151617181920212223242526272829302015 07


--/--/-- --


続ける事は困難な事

2015/06/25 Thu

「会社を辞めてしまいたい」
社会人なら一度は心に浮かんだ事があるのではないでしょうか。
一度どころじゃない?
3日置きくらいですか?笑


趣味の事やダイエットなんてものは自分の意志一つでや〜めた!と言えますが、
仕事を辞めてしまうと収入がなくなる&周りの人に少なからず迷惑がかかるということで「辞めたい」と思っても簡単には踏ん切りがつかないものです。

私も就職してはや丸4年。
辞めたいと思った事はそりゃ何度となく、、、はい。笑



新卒者が三年以内に離職する率の事を3年離職率といって厚生労働省が統計を出しています。

リンクを参照して頂ければお分かりのように、2011年就職者のうち

高卒新卒者の41.2%
大卒新卒者の32.4%

が三年以内に離職しています。

この数字をどう思われますか?
自分に合う仕事が他にあった、またはキャリアアップなど、ポジティブな理由による転職なら、それは望ましい事なのでしょう。
それでも高卒新卒者の4割が3年以内に辞めてしまうのはやっぱり高い割合だという印象を受けますね。


小学生のときに志した歌と踊りの職業に就き、それを続けるPerfumeの3人。
なんとなくで就職活動を行いがちな新卒者より、小学生だったとは言えど、その決意は「ぱふゅ〜む」の3人の方がずっと確固たるものだったのですね。





希望退職は自らの意志で辞めるパターンですが、望まずとも会社自体がなくなってしまうケースもあり得ます。
会社はそのままにしていると潰れるように出来ているからです。
必要経費を生み出し、収益を確保して行かなければ簡単に倒産してしまいます。

「企業存続率」なるものを知る機会があり、驚きました。

1996年に新設法人8万社の行方を調査したところ、存続率は

1年後:60%
3年後:38%
5年後:15%
10年後:5%

だったそうです。

大きい会社なら安泰かというとそうでもなく。
ある程度の規模になってくると、支える社員数も増えていきますので、固定経費が膨らみます。
収益がないのに飛んでいく経費が膨大だと、蓄えがない会社は破綻しやすいですよね。

常に倒産の危機にさらされている訳です。
おそろしや、おそろしや…


企業に対してはこういった調査が行われていますが、芸能人を対象とした存続率の調査は行われていないでしょう、おそらく。
いったい一年にどれだけの芸能人が活動を開始し、どれだけが休止しているのか想像もできません。

ですが、普通の会社ですら10年保つのは5%という時代に、芸能人、それも女性歌手グループが10年活動し続けることは、とても稀であろうと容易に想像できます。




幼少の頃に志した世界に飛び込んで特殊な世界の中で仕事を続けていく芯の強さ、そして長い間活動できる土台が有り続ける奇跡のような状況、その両方がなければ結成15周年、メジャーデビュー10周年なんて到底迎えられない訳で。


RCKIN'ON JAPANの2万字インタビューでは「やりたくないことなら投げ出せばいいのに、いろいろな葛藤を抱えながらも続けていく」と心のうちを垣間見せたかしゆか。


2007年、Yahoo!ライブのインタビューにて。
Perfumeを辞めたいと思った事は?と聞かれ、「正直ありますよね」と語ったかしゆかとあ〜ちゃん。

に驚くのっち。。。笑

いや、きっとのっちだって辞めたいと思った事がない訳が有りません。



続けてきてくれて「ありがとう」
続けてこれて「おめでとう」


アニバーサリーイヤーに寄せて3人に伝えたいことって突き詰めるとそれしかないんですよね、やっぱり。

関ジャム、ゲスト:Perfume+高橋優

2015/06/23 Tue

日曜日にあった、「関ジャム」はあまり絡みのない関ジャニさんの番組ですし、Perfumeと高橋優さんのトーク&パフォーマンスをたっぷり特集してくれたので保存版でした。
2015062301.jpg

特に面白かったのは、二択で深層心理を探るコーナー
2015062302.jpg

聞きたくないのは?
2015062303.jpg

人前で無茶ぶりされて出来ないのは?
2015062304.jpg

恋人にするなら?
2015062318.png

結果はこちら。
のっちとあ〜ちゃんとは見事なまでに真逆です(笑)
2015062306.jpg



分析はこちら↓

聞きたくないのは?
2015062307.jpg
2015062308.jpg
2015062309.jpg
う〜ん??そうかな??逆じゃないでしょうか。
普段自分が言わないように我慢している事を聞きたくないんじゃ??

これまでの発言・振る舞いを見て来て、あ〜ちゃんがネガティブとは考えにくいんですもん。
深層心理では、、、と言われればそうなのかもしれませんが。



人前で無茶ブリされて出来ないのは?
2015062310.jpg
↑う〜ん…??
2015062311.jpg
↑う〜ん…?!?!
2015062312.jpg
↑あぁ〜あるかも〜!笑

2015062313.jpg


恋人にするならどっち?
2015062314.jpg
↑容姿にコンプレックスありなのっちさん。
世の女性怒ります、、、
けど、のっちはそれでこそのっちって気もする。

2015062316.jpg
↑2人はお金に執着があると。
程度こそあれ、誰でもですが^^;


まとめ↓
2015062317.jpg


自分が知っているPerfumeとは何だか違う人のようですが、私も知った気になっているだけで。

本当のキミを知りたいの。
でも知らない方が良いのかもね。たぶん。



関係ありませんが、関ジャニさんはじめ、ジャニーズの方々はいつもながら、司会業がお上手!
ツッコミがすごく面白いし、ゲストの人柄をちゃんと引き出してくれます。
また呼んでくれるといいですね(^-^)/

モノクロ写真の効果

2015/06/19 Fri

【セピア】
セピア(sepia)とは、イカ墨のこと。また、イカ墨由来の黒褐色をも意味する。かつてモノクロ写真などにこの色のインクが用いられたために、古い写真は褪色し淡い褐色になった。それを見て昔を懐かしむことから、現在では懐古趣味をあらわす代名詞としても用いられる。

ーwikipedia「セピア」ー



上にも有る通り、セピアというのはというのは元々古い写真が黒っぽい茶色に変色してしまった色の事で、転じてノスタルジックさを表す概念にもつながるようになりました。



いろいろと考えていたら時期を外してしまう事が多いこのブログですが、今更このジャケットの事。

originalc.jpg

三人の笑い顔が上手い事収まっていていい。

セピア色よりはちょっと赤色が強いかもしれない。
でも赤茶系統の色味が自然と懐古趣味の感情を引き起こすというか。

数年後、数十年後、このジャケットを見ながらPerfumeにどっぷりはまったこの数年間のことに想いを馳せている自分。
そういう未来を想像してなんだかノスタルジックになるというか。


ー今この瞬間、時間よ止まれー


そう思える一瞬のようにも見えてなんだか勝手に胸に迫りくるものが。

カラー写真じゃこうは行かないよね。モノクロじゃなきゃ。





ちなみに、本当に赤茶系統の色だからそういう風に感じるのか、他の色味にも変えてみました。

みどり
みどり

あお
あお

きいろ
yellow1.jpg


あれ?どの色でもやっぱり泣ける笑

セピア調だからという訳ではないのかもしれません。が。


モノクロが醸し出すノスタルジー×Perfumeの自然な笑顔はなんとも言えず、良い。

それはもうずっと前から感じている事。
0619nosmono.jpg
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

