2015 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 06

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“My Room”企画 選出作品発表!+第2回P.H.Aのコーナー!!

2015/05/31 Sun

Relax In The Cityの初回限定盤の大きなBOXの使用例を募集した“My Room”企画。
栄えある受賞者が発表になりました。

一人一人紹介しようかと思いましたが、もうまとめていらっしゃる方がいらっしゃいましたので、一人だけ。

同じく南の端からPerfumeを応援している同郷の、そらさん!おめでとうございます!

IMG_3704.png

結婚指輪入れ。あ~ちゃんもフリップをまじまじと見ていました(*´ω`*)

201505311158325b9.jpg

ファンの愛が感じられるいい企画でしたね。

IMG_3715.png

募集の時には10作品を選出し、コースターをプレゼントと言っていましたが、

kosuta01.png

数えてみたら14作品が選ばれていました(テキストでの参加2作品を含む)

そして、何らかのプレゼントをお送りしますと言っていたので、コースター以上のなにかがもらえるかもしれませんね!

受賞者の皆さん、何かきたら教えてください(笑)





さあ、ここで!

ひさびさのP.H.A(パッと、測って、遊ぼう)のコーナー!(笑)

第1回P.H.Aのコーナー!【のっちの肩幅】


今回は誰もが気になるかしゆかちゃんの顔の大きさを測りましょう。

いちいちかわいいゆかちゃんの遊び心でこういう、使えそうな写真はたくさんあるのですが

fdfc3f7b.jpg


“My Room”企画の募集動画が特に使えそうです。

kogaokashiyuka.png


手元にある、箱の大きさを測ると外箱で15cm、中箱で14.7cmくらいと分かりますし、顔のすぐそばまで箱を近づけているので、これはかなりの精度が期待できそうです。

早速cadソフトに取り込んで縮尺を合わせて頭の高さを測るとこのような結果に↓

20150530190617e3bs.jpg

ゆかちゃんの全頭高は20.5cm!!!
※今回はまあまあ精度たかしげ。


日本人の平均はこちら。
1991-92年のデータですが、こちらを参考にさせていただきました。
heikintoko.png
参照:サイズブログ

ちっさ!!
特に、顎からぱっつん前髪までが11.7cmというのは、実際に定規で見てみると驚異の小ささです。
ご自分の顎から11.7cm当てください、、、、小ささが実感できて悲しくなりません?(笑)


第3回目はあるのか?!使えそうな画像があったら測ります!





それはそうと、動画見ていて、ゆかちゃんの遊び心にニヤニヤしました。

20150531123744e61.jpg
2015053112380151f.jpg
20150531123815af4.jpg
2015053112382928d.jpg

むにゅっと。かわいい仕草の極めてます(*´ω`*)

kogaokashiyuka01.png
スポンサーサイト

いいですね!星野源「SUN」

2015/05/30 Sat

Mステを見ました。
毎週録画しているのですが、Perfumeが出ないときは見たり、見ないで消したりです。

ただ、昨日の星野源さんのトーク時に、去年のチャウ大に出演した際に披露した「ほしゆか」の写真が出たとツイッターで見かけたので、今回は視聴しました。

女装のコツを教えてほしいとタモリさんに迫る星野さん。

面白い人だ(笑)

B5TfLARCQAAUur5.jpg



ついでにそのまま歌唱シーンを見る。

イントロの一音目から「おっ?!」っとなり、そして第一声の「Baby~♪」と、容姿の雰囲気から想像しなかった意外と太い声にまた「おっ?!?!」っとなる。

なんだこのレトロ調な曲は。カラフルな演出は。そしてぎこちなさが可愛らしいダンスは!!

これはとても好みかも。
後半の「Ah Ah・・・」のところで手を口元や膝の高さで横に振ったり、横を向いてのダンスが好きだ。

なにより、明るい曲調なのに

僕たちは いつか 終わるから 踊る いま いま

からのサビへの展開は泣きながら笑うような切なさがあって、大好き。




いつもならすぐ消すMステの録画を消すこともせず、YoutubeでPVを見ました。




カラフル。

0530genkon01.png

PVの全編に渡って一続きでアナログな手法はVOICEを彷彿させます。

2:30くらいからの展開がドラマチックでとても良いですが、この窓の形や照明はワンルームディスコっぽいんじゃ???

0530genkon08.png
0530genkon08-1.png

そして最後のシーン。
何気なく歩いてくる星野源さん。

0530genkon02.png
0530genkon03.png
0530genkon04.png

カメラに背を向けた後、急に視点が上昇。

0530genkon05.png

これはどこかで見たクレーンのあれなんでないの?!

0530genkon06.png
0530kuren.jpg

そして「全部おれのオンナ」と言われている彼女たちもやけに雰囲気あるんでないの?!

0530genkon07.png

ダンス印象的だし、これはもしや





おなじみの関さん×MIKIKOセンセ(and elevenplay)やないかーい\(^o^)/

星野源が関和亮とタッグ組んだ「SUN」MV公開、特典DVDダイジェストも

0530genhoshino.png

ツイッターで検索したら、PVが公開された当初から話題になっていたのですね。
まったく知らなかった。。。

いや、好きになるわけですわ(笑)
星野さんの音楽活動の所属はアミューズだし、みごとにお膳立てされているわけで、、、


というわけでぽちっちゃいました(笑)

0530genkon.png


ヤスタカ以外の音楽をCDで買うの久しぶり!

届くのが楽しみです\(^o^)/

透明人間は誰だ。

2015/05/28 Thu

突然ですが、告白します。

私、音楽的な素養、全く持ってません!!!


シンセが〜とか、ビートが〜、BPMが〜、裏のメロディーが〜

といった音楽の評価や分析をする知識はないので、新曲が出ても、

《早い遅い、高い低い、音数が多い少ない、好き嫌い、和っぽいオリエンタルっぽい…》

など、感想だけになってしまいます。


加えて、昔からなのですが歌詞にあまり興味がなく。
音の響きとしか捉えないことが多いので、《歌詞がイイ!!》という感想を抱くことも少ないです。
だからヤスタカの音楽が性に合うのかもしれません。


そんな私ですら透明人間だけは、少し歌詞の深読みをしてしまいます。
というのも、Relax In The City と Pick Me Upはタイアップに沿ってテーマは分かりやすいですが、透明人間は…謎。


透明人間ってだれのこと?自由のせいってだれの叫び??


透明人間を繰り返し聴きながらそのことを考えていると、こんな考えが浮かんできました。




透明人間=ヤスタカ(及び提供した楽曲たち)

なのでは??

以下、歌詞になぞらえて妄想します。




一呼吸をして
ゆっくりと立ち上がるたびに
存在を確かめる
きっと僕はここにいるから



「ふぅ、完成。」新曲ができた。
この曲には音、リズム、真新しい試みをいくつも盛り込んだ。
これをアイドルに歌わせるなんて、日本でも世界でも僕ぐらいだろう。
中田ヤスタカ、ここにあり。どうだ!


透明人間 透明人間
誰も気づいてくれなくて



(しかし)曲のチャレンジには誰も気づいてはくれない。
どうして…


自由のせい 自由のせい


このフレーズが引っかかります。
上手く繋がらないので、聞き変えることにしました笑

「自由のせい」→「GEE,YOUのせい?」
※geeは感嘆句=ジーザス。あぁ!おぉ!

ジャニーさんみたいになってしまいましたが。
そう読み違えると、

「GEE,YOUのせい?」
→あぁ、(楽曲に注目が集まらないのは)君たち(=Perfume陣営)のプロモーションのせい?

「GEE,YOUのせい?」
→それとも君たち(=音楽を深く考察しないファン)のせいなのだろうか?



同じ照明を浴びたいのに


ダンスやMVのように目には見えないけど、もっと注目して咀嚼して欲しいのに…


too many gain too many gain
走り抜ける風だけを

残していく 残してく
透明な世界に too many pains



透明人間=too many gainと空耳アワードしているわけですが。
最後にはそこからtoo many painsと派生しています。

これは思うに、

「No pains , no gains」=痛み(苦労)なくして得るものなし。虎穴に入らずんば虎子を得ず。

という諺(ことわざ)からヒントを得て、逆転させているのではないでしょうか。
つまり、

「too many gains ,too many pains」=得るものが多すぎると、苦労や痛みもまた多すぎる。


そう考えると先の歌詞のフレーズは、


Perfumeへの楽曲提供という仕事において自分は透明人間。
楽曲の評価はプロモーションなど他の要素によって相対的に変わる。

自分の楽曲を世に発表できるっていうのは嬉しいことだけど、トータルプロデュースできない苦労も痛みもあるんだぜ…?


なんて意味に捉えらなくもない。

走り抜ける風=目に見えない、疾走感のある音楽

っていうイメージです。




なーんてな!
全部妄想です(^◇^)


それにしても、最後の《too many pains》ですが、私には《夢見て》としか聞こえません。

いろんな雑念を捨てて、《走り抜ける風だけを残していく》ような音楽をつくることができる《透明な世界を夢見て》るのかもしれませんね、ヤスタカさんは。

こっちの方がしっくりくるかな。
だって前にはこう言ってますもん。


灰色の雲と雲の間に
わずかに差し込む光はミュージック

何もかもうまくいきそうな
気がするほどじゃない

ーSugerless GiRLー



大それたものじゃなく、走り抜ける風だけを残すような音楽をつくる。

それってものすごくかっこいいじゃないか。
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。