2015 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312015 04

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

細かすぎる見どころポイント選手権

2015/03/31 Tue

今更ながらようやく、ぐるんぐるんのBlu-rayを本編、特典全て見終わりました。

Perfumeファンと一緒に見て、あーだこーだと嬉々として語ると楽しそうです…


が!!!(°_°)


それが出来ていない上、Perfumeチーム側からの怒涛の情報量の波により記憶が押し流されそうなので、“ 私テキ、見どころポイント” を書き留めておきます。



——————————————————————————————

特筆すべきは、やはり7年ぶりの披露となったリニアモーターガールでしょう。
改めてじっくりとダンスを見ると、仰け反り、捻り、しゃがんで立って、と中々の運動量。
音楽もダンスも最近のPerfumeにないものがあり、3人がなんだか少し気恥ずかしそうにはにかみながら踊っている感じ(笑)


そして、ここがポイント!!

歌い終わりのやっちまった感


もちろん全然やっちまってないですよ?
色褪せないダンス、溌剌とした若さ溢れる楽曲なのです。

しかし、終わりの『リニアモーターガール…』でのっちが下を向き、間を空け、顔を上げることなくそのまま振り返ってあ〜ちゃんとかしゆかを覗き見る様は、『やっちまったぁ〜』というアフレコがつけられそうな感じで面白いです。


詳しくはDVD&Blu-rayで!!
20150331.jpg



——————————————————————————————



続いてはDISC2 から。

9.21 メジャーデビュー記念日密着リアルドキュメンタリー

全体が見どころです!と言って良いでしょうか??^^;
なぜなら全体としてライブ当日の朝からの流れがありつつ、そして前日のハプニングも織り交ぜつつという、起承転結のあるドキュメンタリーに仕上がっているからです。



その中であえて、挙げるとしたらここのポイント!!

すっぴんのPerfume



のっち師匠曰く、「女の子にはねぇ すっぴんと どすっぴんがあるのよ」
とのことですので「気をつけなっ」(笑)


確かに朝来た時には3人ともナチュラルメイクなワケですが、ただそれだけの意味ではなく。


朝ふわーと来て、楽屋でストレッチしたり、掛け声を考えてる。
力を抜きつつもポイントを押さえたリハをしてる。
本番終わって軽く立ち食いしながらふら〜と楽屋から出てきて談笑しつつも、パッと写真を撮る。
ツアー最終日にも関わらず打ち上げもせず、眠そうな声をして3人別々に帰っていく。


余計な力の抜けた人間味のある良い密着です。
良いように見せなくていいんだという余裕が感じられ、それが今迄の特典と大きく違う点だと思います。

でもゆかちゃんはかなりすっぴんっぽいですよねぇ〜。
本番が近づくにつれ華やかにメイキャップされ、Perfumeのかしゆかになっていく様もチェケラ( ̄▽ ̄)



——————————————————————————————



そして、最後のポイント!!!

ハプニング時の対応(特にあ〜ちゃん)

にも是非注目して頂きたい!



前日の9月20日公演で起きてしまったリフタートラブルでのこと。
MUSIC BY 中田ヤスタカに乗せてステージ転換、衣装替えを行い、花道の先からせり上がるテンションもブチ上がるシーンでまさかの静寂。

わずかな隙間からひょこっと出てきてしまったのっちも、裏に戻らないと!と急いでいますし、内山監督もかなりテンパっているような声です。


誰もが焦るあの場面。


あ〜ちゃんは身を隠そうとするのっちに手を伸ばし、何か声を掛けます。
のっちは強い目であ〜ちゃんを見つめ、ぐっと顎を引いて頷きました。

するとのっちは隠れることをやめ、リフターの上で背筋を伸ばし深呼吸。
落ち着いて会場のファンにお辞儀をして手を振ってから降りてきました。


あ〜ちゃんは一体どんな一言をかけたのだろう。
それはそれぞれが想像しましょう。
きっとどれもが正解です。

チームの絆と共に歩んできた時間の厚みを感じられる音のないシーン。
見ていない方はもう一度DISC2 をご覧ください(^-^)/



——————————————————————————————



私テキ細かいポイントまとめましたが如何でしょう??
もっともっと見所はたっぷりあるのでしょうが、長くなったのでひとまずここまで!


まだまだぱふゅさんから発表やらありそうなので、こちとら付いて行くのに必死です^^;
幸せなハードさですね。

とりあえず次は新曲発売♪
スポンサーサイト

記念日好きなの??

2015/03/24 Tue

昨年の3月21日、私は広島に行っていました。
「Perfume FES!! 2014」広島・上野学園ホールで行われる9nineとの対バンライブ参戦のためでした。

20140321広島備忘録

この日は9nineのデビュー日、そしてPerfumeの広島インディーズデビュー日でもあります。
それぞれの記念日をさらにお祝いするように、2014年、感動の姉妹競演という記念が加わったのでした。

20140323183919998.jpg



そして2015年3月21日、「Perfume Aniversary Website」がオープン!!

Perfume Aniversary Website

20150324012057a5f.jpg


ちょうど去年のことに想いを馳せていたので、広島インディーズデビューの記念日に合わせてオープンしたんだなとすぐにピンときました。


ところで記念日にイベントを合わせるようになって来たのはいつからだろう。。。
つい最近の気がします。
はっきりとした結成の年月日は覚えていないと本人たちも話していますので、デビュー日という記念日に絞って振り返ってみました。

※デビュー日
広島インディーズデビュー日 2002年3月21日
全国インディーズデビュー日 2003年8月6日
メジャーデビュー日     2005年9月21日





2013年9月21日 「We Love Perfume -2014.9.21 Major Debut Anniversary-」
        「Pa!と楽しく遊ぼうライブ!Vol.5」(Ustream生放送)

2014年3月21日 「Perfume FES!! 2014」LIVE 広島・上野学園ホール(9nine)

2014年9月21日 「We Love Perfume -2014.9.21 Major Debut Anniversary-」
        「ぐるんぐるん」LIVE 国立代々木競技場第一体育館

2015年3月21日 「Perfume Aniversary Website」オープン




こちらの記事を参考にさせて頂きました!!

Perfume Chronology 年表《Perfume Archive》 syncopation



やっぱりかなり最近ですね。
全国デビュー日には特にイベントが有ったことはないものの、直近の2年、3月21日と9月21日には欠かさず何らか動きがあります。



と、いうことは、、、



メジャーデビュー10周年を迎える9月21日、、、



なにもない!ということはないでしょ!!!



・・・


前置きが長過ぎましたが、とりあえず9月21日の東京のホテルを予約し、JALのウルトラ先得で予約だけしておきましたよって、そういうお話です。
大型連休の最中ですので、半年先にも関わらず、ホテル、飛行機ともに結構厳しい状況でした。

予約だけなら料金かかりませんので、遠方の方は早めに備えだけでもしておくことをおすすめします(・Д・)ノ



って記事を書こうと思ってたらまた新たな情報解禁されましたね。


・・・


いせたん…タン??何ソレ美味しいの??(^◇^)

ツイッターにも書きましたが、伊勢丹と言ったらCOWCOWの衣装の柄しか思いつかないくらいの知識の無さです。

鹿児島には山形屋しかないんですもん…( TДT)

2015032401272066b.jpg


2015032401271996f.jpg


感じ方は人それぞれ

2015/03/20 Fri

3月18日、Perfumeがインタラクティブメディアの祭典「SXSW Interactive」に出演しました。
日本時間の午後3時にYouTubeにて生中継された映像を後ほど見て、その近未来的な技術に私は思いっきり度肝を抜かれ、惹き込まれました。





特にその中継された映像は、各カメラからカメラに飛び移りながら写すような革新的なスイッチングで、私はこんな映像を見たことがなかったです。

途中で会場をモデル化した3Dの空間から飛び出して、会場外から踊る3人が透けて見えるような映像はもはやSFの世界で。





CGとライブ映像とを合成しているんだろうとは思いますが、観客も存在するままで切り替えが行われている部分もあるし…
うーん、どうやっているんだろう??


1つ分かるのはこの映像が現場では見れていないことですね。

見えていたら唖然として声を失い、あ〜ちゃんのソロダンスのときに『あ〜ちゃーん』なんて声掛けられないはず( ̄▽ ̄)





3人が持った半透明のボードには斜め上の方からマッピングされているようですが、ボードを持って三角形を形作ってクルクルと回っても絵が歪むことなく投影されています。

20150320181038a94.jpg



ボードを持ったまま客席から見て3人が立面的に重なりながらすれ違う間も、充分な隙間があるようには見えませんがそれぞれにマッピングが施されています。

201503201811505ae.jpg


もう、これは笑えるほどかっこいい!!!!

カンヌを越える、さらなる大きな話題を呼んでいることだろう!!!



とPerfumeファンの反応をTwitterでチェックすると、かっこいい!!って好意的な人がいる一方で、ナニコレ??技術モリモリでPerfumeミエネ!!とあまり好意的でない人も何人かお見かけして驚きました。



凄く当たり前のことですが、Perfumeファン同士でも、Perfumeのことですらも、感性や感覚は人それぞれだなと改めて。


感覚の部分を論じ合っても中々結論は出ないので詮無いことではありますが、私の個人的な意見は以下です。





①Perfumeでなくてもいい、でもこの場はPerfumeだからこそ得られた
②初お披露目は緊張とワクワクの宝庫
③演出は一つの武器




①Perfumeでなくてもいい、でもこの場はPerfumeだからこそ得られた

私としては、Perfumeが見えないことは全然問題ないです。

極論を言えば、今回のパフォーマンスに関してはPerfumeである必然性はない。
ほかの誰か(例えばELEVENPLAY)でも十分成り立つと思います。


しかし、これだけ手間もお金もかけて、海外に招かれて、全世界に生中継出来たのはPerfumeというネームバリューがあるから。

やりたい、使ってみたい、試してみたい技術を『おもしろそう!』と受け入れる度量がPerfumeチームにある、それはとても頼もしいことではないでしょうか。



②初お披露目は緊張とワクワクの宝庫

それにメンバー本人たちもきっと、ライゾマさんなど関係スタッフの大仕事を披露するため、自分たちはとにかく間違えないことに集中して燃えていたはずです。

緊張しすぎて楽しさなんてないかもしれない。

それでも常々スタッフへの感謝を述べる3人のことですからきっと、滅私して黒子になってでも、裏方の努力の成果をきちんと披露することに大いにやり甲斐を感じていたことと思います。

挑戦無くして進化なし。

見るのはPerfumeのファンばかりではありませんから、ここから興味を持ってもらう糸口にもなり得ます。




③演出は一つの武器

スポットライトだけでも、スタンドマイクだけでも、あるいはあ〜ちゃんのウインク1つでもファンを興奮させることは出来るでしょう。

でもそれに加えてこんな事も出来るなんて、王も金も銀もある上に、角やら飛車まで持っているようなものです。

ライブ全体がこういう方向になる訳ではないだろうし、先鋭的でかっこいいPerfumeという一面を補強してくれるこうした演出は大歓迎!

しかもその演出と技術がPerfume大好きなスタッフから生み出されるなんて最高です。

愛着と自信や誇りが伴わなければ良いモノづくりは出来ませんから。






いろいろと書きましたが、端的に言うと、

かっけーー!!!こんなの見たことない!!

しかもこれをPerfumeで!?海外で!?
その後のいつものライブもイイね!!
緊張してる顔もかわいいよ、あ〜ちゃん♡

かっこいいPerfume見せてくれてあっざま〜す\(^o^)/

って感じです笑




ここまで読んで頂きありがとうございました。
チゲーヨ!何言ってんだコイツ…と言う方もいらっしゃるでしょう。

もしも意見が合わなくても、こんなに考えるなんて、Perfumeが好きって気持ちは貴方も私も一緒ですね、きっと(^-^)/
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。