2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02


--/--/-- --


お知らせ

2016/11/06 Sun

キラキラと

どこまでも行け Perfume号

3人寄らば 無敵の笑顔









いきなり辞世の句(?)から始めましたが、

何の記念日でも区切りでもないのですが、

このブログを辞めようと思います!!!


( ゚д゚)トツゼン笑




もちろんPerfumeを嫌いになるわけはなく。
ブログを続ける理由が無くなったのが辞める理由です(変な日本語)


そもそもブログを始めたのがPerfumeを好きで好きで仕方のなく、やり場のない想いを書き散らすためでした。

それも今やTwitterでリアルタイムに書き込めるし、読めるし、やり取りができます。


新着情報をまとめるでもなく、ライブの詳しいレポを書くでもなく、思うことをつらつらと纏めるだけであれば個人的なノートに書けばいいのかなぁと。

ブログを書かないとと思えばこそ、ライブ中にも昔のことに想いを馳せたり、覚えておこうと反芻したりで、パーンと終わったら忘れてしまうくらい純粋に楽しめていないのでは?と思うことも有ったり。

だからこそ、福岡ライブの前にブログを締めてゆったりと楽しもうかと思います。


ブログを放置しても良いのでしょうが、それはそれで気になって考えてしまうのでケジメを。
Twitterが無くなったらまた舞い戻ってくるかも?笑





しかーし!私はまだまだ残念なくらいPerfumeファンであり、三人の笑顔を追い続けるつもりですので。
その想いを込めての57577です。


このブログのお陰でPerfumeというものを深く考えることが出来たし、知り合うことが出来た人もいたし。

何より、独りよがりな想いのかなぁと不安に思いながら「公開」のボタンを押した時、拍手やコメントをいただいて何度救われたことか…本当にありがとうございました!


約6年続けたブログを、移動中にさらっと終わらせてしまう辺り笑っちゃいますが、それくらいの感じでちょうどいいよね♪

だって私のPerfumeを好きな気持ちは続くから。
終わりじゃないから。



ということで!ありがとう!

それでは、ぷなしめじでした~( ´ ▽ ` )ノ

I don't understand you 歌詞(あやふや)

2016/07/21 Thu

20日(水)にOK Goとのコラボ曲「I don't understand you」の配信が開始されました。



思い起こせば2014年10月のある朝、突然の知らせ。
OK Goの新曲「I Won't Let You Down」のMV冒頭に出てるの、Perfumeじゃね?!







と、いう驚きから始まった二組のアーティストのつながり。



その1ヶ月後にはPerfume 3rd World Tour L.A公演にOK Goが訪れます。
のっちの手の甲にキス、かしゆかの背中が反るほどハグしたダミアン許すまじ!笑
(WE ARE Perfume参照のこと)




2015年には今度は逆にPerfumeの楽曲「Pick Me Up」のMVにOK Goがカメオ出演。





そして、2016年。
テレビアニメ『SUSHI POLICE』の主題歌、「I don't understand you」で二組のコラボが実現!!



国内アーティストとの楽曲コラボすら殆どないのに、海を越えてコラボ出来たことは驚き。
L.A公演後の楽屋で楽曲コラボしたいねと話した情報は見聞きしましたが、社交辞令だとばかり思っていました。
有言実行、ダミアン偉いぞ!(上から)






そんな歴史は分かりつつも『SUSHI POLICE』エンディングを見たときには、「え?Perfumeいないじゃん!」と、「やっぱりOK Goの曲なのかぁ」と。

実は今回のフル配信にも期待していませんでした。
しかし!フルを聴いてみて印象は180度チェンジ!


・ヤスタカ編曲ではあるが、やっぱりいつもと違うOK Goの曲調なわけで。そのトラックにPerfumeの声が乗るという希少性。

・3人の個性を出しすぎない、今まで培った精神が活きているからこそ、OK Goのポップでファニーなロックの世界にもすっと入り込める。

・溶け込みながらも、他の人の声と対比され、重ねられることで更に際立つ3人の歌声の可愛らしさ。

・COSMIC EXPLORERで再確認した3人のハミングの心地よさがこの曲でも随所に。


昨夜ダウンロードしてからずっと聴いております。
英語の歌詞でごく僅かの日本語が混ざってくるので、聞き取ろうとしてしまいますね。

ということで、あやふやな所もありますが、歌詞を書き出してみました。
※他の方の意見を参考にした部分もあります(小声)







【I don't understand you】


Won’t you tell me what you
Won’t you tell me what you are thinking?

Won’t you tell me what you
Won’t you say what you mean?×2

‘cause I think I could love you
すれ違う2人
What do I have to tell you?×3
Can’t you just figure it out?


I will understand you!×4(※)


How long I’ve been waiting×3
for you to give me a sign×2

わかりにくいけどでも

How long I’ve been waiting×3
for you to see who I am
気づいて×2

‘cause I think I could love you
but, I…
I don’t understand you×2


I don’t understand you…


(※)


I don’t understand you
stand you stand you×4


I don’t understand you
知らない
I don’t understand you
わからない
I don’t understand you
気付いて
I will understand you
欲しいの

(※)






意訳すると、

“何考えてるんだい?
何を意図してるのか教えてくれよ。
だって君を愛しているんだ…

なにを伝えるべきなんだろう。
君がわからないよ。
すれ違う2人

でも、きっと、

僕は君をunderstandするんだ!!”


サビでは「I will understand you」って言ってますよね?!(多分)

君が分からないとウジウジしながらも、サビでは「分かりたいんだ!」と、強く決意するような歌詞だと思います。



特に、最後のサビに入る前のPerfumeの日本語歌詞との掛け合いの部分

I don’t understand you
知らない
I don’t understand you
わからない
I don’t understand you
気付いて
I will understand you
欲しいの


ここでは最後に向けて曲調が盛り上がりながら、“I will”と強く歌います。

参照:willは、とても力強い単語



あと、何だかこの歌詞が印象的で。
How long I’ve been waiting for you to give me a sign


これに似ていませんか?


「この時をずっと待っていたんだ」
「I've been waiting too long for this」

WE ARE Perfumeも見ていたりして笑






そんな妄想していたら、ダミアンはPerfumeがつたない英語で懸命に伝えようとする姿、
そして観客の汲み取ろうとする相互の想い合いに触れ、

かつ、音楽で確かに1つになる姿に感動してこの曲を書いたのでは?とまで思えてきました。






海外ファン側からも
「I don't understand you(Perfume). But I will!!」

なわけですが、Perfume側からしてもきっと「I don't understand you(海外ファン). But I will!!」なわけで。

その繰り返す、分かり合いたい気持ちはまるで恋だね、なんつって。





最後、投げやりになったのは、この記事書きながら答え見つけちゃったからなのです。
ダミアン本人が言ってるやん!
しかも、official HPで言ってるやん!


■OK Go(ダミアン・クラッシュ)

当初のアイディアはとてもシンプルに、文化の違いを面白おかしく描こうという事で、そのまま「I Don’t Understand You」(あなたの事は理解できない)というタイトルを付けました。

そのアイディアをもう少し普遍的にする為、楽曲の中では、文化間の違いを男女間の恋愛トラブルに置き換えてみました。

こうする事により、楽曲に3つのストーリーが出来上がりました。男と女、日本とアメリカ、PerfumeとOK Goです。

参照:「OK Go×Perfume」夢のコラボレーション楽曲が実現!!


PerfumeとファンじゃなくてPerfumeとOK Goなんかーい!( ̄Д ̄)ノ笑
皆さん、official HPくらいはちゃんとチェックしましょうね~( ̄Д ̄)ノ指切りげんまん!



長くなってしまいましたが、答えもunderstand出来て、めでたしめでたし(?)

とにかくお気に入りの一曲になりました
「I don't understand you」

ありがとうOK Go!
ありがとうヤスタカさん!
ありがとうPerfume!!
他とのコラボの可能性も感じる一歩に感謝なのです( ´ ▽ ` )ノ

ネタバレ賛否などアンケート結果

2016/07/11 Mon

前回記事の続きです。

アンケートでは第二セクションとして、最近Perfumeファンの間で話題になっている「ネタバレ禁止」についてアンケートを取りました。

何故このようなセンシティブな問題に触れたかと申しますと、いろいろな意見が散見される中で自分と違う意見に反感を抱くこともあるわけですが、そのぶつかり合いだけでなく解決策を考えてみること自体に意味があるのでは?と思ったからです。

私は普段、嫌なものは見て見ぬふりをしてしまうタイプの人間なのですが、それでは反感ばかり溜まるなぁと思ったので、解決策について皆さんにも一緒に考えて頂きました
(なんだか上からのような書き方になってしまい、すみません…)





第二セクションでは、このようなアンケートを実施しました。




①ネタバレ禁止への賛否



・メリットデメリットあるからだと思いますが、「なんとも言えない」という意見が最も多いです。
・反対の人は自分の予想よりは少なかったです。
(単に反対の人はこのアンケートに答えなかった可能性も十分あり得ますが)
・その他の意見としては
「ファンの良識にまかせる」
「ネタバレされても自分なら違う捉え方を出来るかもしれないから気にしない」
「どちらでもいい」

など、いろいろと頂きました。
なるほど~と納得することも多々。
折角書いていただいたので、原文まま載せておきます。


世代別にも割合を出してみました。



・少し差が見られます。年齢が上がるに従い「その他」の割合が増えています。
・50歳~の世代のネタバレ禁止に賛成層は他の世代より少なくなっています。


②ツアーに行くとき演出やセトリを予習したい?




・この質問には「知らない状態で参戦したい」が圧倒的に多かったですが、「調べて参戦したい」方も15%いらっしゃいます。
・この質問にもその他の回答欄があってしかるべきだったかも知れません、すみません…

・初めて参戦するまでは、どちらかと言うと知りたく無い人が多いので、参戦済みの人が知らせない配慮・参戦していない人が情報に触れない努力が必要では無いか考えます。



③ネタバレ禁止の問題に対する解決策は?




・多数派が正解というわけでも無いので、特にこの質問で解決策を決めようという気はありません。みなさんが建設的に考えてくださって嬉しく思います。
(何だか上からのような書き方になってしまって、重ね重ねすみません…)
・その他の意見では

「とりあえず長期はやめましょう」
「モラルの問題なので議論している時間がもったい無い」
「メンバーに従う」
「思う存分感想を言える友達をつくる」

など様々有りました。他の意見も載せておきます(原文まま)



多少覚悟していましたがアンケート自体に対する厳しい意見もあり、不快な思いをさせてしまったなぁと申し訳なく…(謝ってばっかりですね)
煽るつもりは毛頭ありませんが、私1人の頭で考えたアンケートなので恣意的な部分も有ったかもしれません。






以上アンケート結果でした!

これで何が分かったわけでも解決するわけでもありませんが(解決する必要が無いという意見も有りました)、沢山の意見を頂いたことで私の心は少しだけ広くなった気がします。

公式やメンバーに細々と言わせずして、ファンの間でうまいこと共存して行けたらいいなぁと言うのが願いです。



まぁ実際には、いくらセトリを知っていようが、そんな前情報が頭から吹っ飛んで、眼前にはめくるめくキラキラした世界が拡がる。
それがPerfumeのライブ!!ってのは分かってて。

でも舞台セットとか一曲目をしたり顔で教えてくる人居たら腹立つわー!!ってのが私の本音です( ̄▽ ̄)


わー!こんなアンケート取って、こんなこと書いて反感を買ってしまった!

わー!ごめんなさいごめんなさいごめんなさいと言いつつ、ポチッとなヽ(;▽;)ノ(公開ボタン)
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

