2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03


--/--/-- --


お知らせ

2016/11/06 Sun

キラキラと

どこまでも行け Perfume号

3人寄らば 無敵の笑顔









いきなり辞世の句(?)から始めましたが、

何の記念日でも区切りでもないのですが、

このブログを辞めようと思います!!!


( ゚д゚)トツゼン笑




もちろんPerfumeを嫌いになるわけはなく。
ブログを続ける理由が無くなったのが辞める理由です(変な日本語)


そもそもブログを始めたのがPerfumeを好きで好きで仕方のなく、やり場のない想いを書き散らすためでした。

それも今やTwitterでリアルタイムに書き込めるし、読めるし、やり取りができます。


新着情報をまとめるでもなく、ライブの詳しいレポを書くでもなく、思うことをつらつらと纏めるだけであれば個人的なノートに書けばいいのかなぁと。

ブログを書かないとと思えばこそ、ライブ中にも昔のことに想いを馳せたり、覚えておこうと反芻したりで、パーンと終わったら忘れてしまうくらい純粋に楽しめていないのでは?と思うことも有ったり。

だからこそ、福岡ライブの前にブログを締めてゆったりと楽しもうかと思います。


ブログを放置しても良いのでしょうが、それはそれで気になって考えてしまうのでケジメを。
Twitterが無くなったらまた舞い戻ってくるかも?笑





しかーし!私はまだまだ残念なくらいPerfumeファンであり、三人の笑顔を追い続けるつもりですので。
その想いを込めての57577です。


このブログのお陰でPerfumeというものを深く考えることが出来たし、知り合うことが出来た人もいたし。

何より、独りよがりな想いのかなぁと不安に思いながら「公開」のボタンを押した時、拍手やコメントをいただいて何度救われたことか…本当にありがとうございました!


約6年続けたブログを、移動中にさらっと終わらせてしまう辺り笑っちゃいますが、それくらいの感じでちょうどいいよね♪

だって私のPerfumeを好きな気持ちは続くから。
終わりじゃないから。



ということで!ありがとう!

それでは、ぷなしめじでした~( ´ ▽ ` )ノ

ネタバレ賛否などアンケート結果

2016/07/11 Mon

前回記事の続きです。

アンケートでは第二セクションとして、最近Perfumeファンの間で話題になっている「ネタバレ禁止」についてアンケートを取りました。

何故このようなセンシティブな問題に触れたかと申しますと、いろいろな意見が散見される中で自分と違う意見に反感を抱くこともあるわけですが、そのぶつかり合いだけでなく解決策を考えてみること自体に意味があるのでは?と思ったからです。

私は普段、嫌なものは見て見ぬふりをしてしまうタイプの人間なのですが、それでは反感ばかり溜まるなぁと思ったので、解決策について皆さんにも一緒に考えて頂きました
(なんだか上からのような書き方になってしまい、すみません…)





第二セクションでは、このようなアンケートを実施しました。




①ネタバレ禁止への賛否



・メリットデメリットあるからだと思いますが、「なんとも言えない」という意見が最も多いです。
・反対の人は自分の予想よりは少なかったです。
(単に反対の人はこのアンケートに答えなかった可能性も十分あり得ますが)
・その他の意見としては
「ファンの良識にまかせる」
「ネタバレされても自分なら違う捉え方を出来るかもしれないから気にしない」
「どちらでもいい」

など、いろいろと頂きました。
なるほど~と納得することも多々。
折角書いていただいたので、原文まま載せておきます。


世代別にも割合を出してみました。



・少し差が見られます。年齢が上がるに従い「その他」の割合が増えています。
・50歳~の世代のネタバレ禁止に賛成層は他の世代より少なくなっています。


②ツアーに行くとき演出やセトリを予習したい?




・この質問には「知らない状態で参戦したい」が圧倒的に多かったですが、「調べて参戦したい」方も15%いらっしゃいます。
・この質問にもその他の回答欄があってしかるべきだったかも知れません、すみません…

・初めて参戦するまでは、どちらかと言うと知りたく無い人が多いので、参戦済みの人が知らせない配慮・参戦していない人が情報に触れない努力が必要では無いか考えます。



③ネタバレ禁止の問題に対する解決策は?




・多数派が正解というわけでも無いので、特にこの質問で解決策を決めようという気はありません。みなさんが建設的に考えてくださって嬉しく思います。
(何だか上からのような書き方になってしまって、重ね重ねすみません…)
・その他の意見では

「とりあえず長期はやめましょう」
「モラルの問題なので議論している時間がもったい無い」
「メンバーに従う」
「思う存分感想を言える友達をつくる」

など様々有りました。他の意見も載せておきます(原文まま)



多少覚悟していましたがアンケート自体に対する厳しい意見もあり、不快な思いをさせてしまったなぁと申し訳なく…(謝ってばっかりですね)
煽るつもりは毛頭ありませんが、私1人の頭で考えたアンケートなので恣意的な部分も有ったかもしれません。






以上アンケート結果でした!

これで何が分かったわけでも解決するわけでもありませんが(解決する必要が無いという意見も有りました)、沢山の意見を頂いたことで私の心は少しだけ広くなった気がします。

公式やメンバーに細々と言わせずして、ファンの間でうまいこと共存して行けたらいいなぁと言うのが願いです。



まぁ実際には、いくらセトリを知っていようが、そんな前情報が頭から吹っ飛んで、眼前にはめくるめくキラキラした世界が拡がる。
それがPerfumeのライブ!!ってのは分かってて。

でも舞台セットとか一曲目をしたり顔で教えてくる人居たら腹立つわー!!ってのが私の本音です( ̄▽ ̄)


わー!こんなアンケート取って、こんなこと書いて反感を買ってしまった!

わー!ごめんなさいごめんなさいごめんなさいと言いつつ、ポチッとなヽ(;▽;)ノ(公開ボタン)

ファンの性別比などアンケート結果

2016/07/10 Sun

2016年07月07日~09日までPerfumeファンに向け、またまたアンケートを実施しました。





先日ツイッターのアンケート機能を使って簡易的な調査を実施しましたが、グーグルフォームというサイトを使い、より細かいアンケートを取りました。
年齢も細かく分けたので、ちょっと長い記事になってしまうかと思いますが、興味のあるところだけ見て頂ければと思います。


まずもって謝罪したいのですが、年齢を区切るときに
【20~24歳】 【25~29歳】とすべきところ、
【20~24歳】 【25~30歳】としてしまい、5歳ずつの区切りになっていないところがあります。
せっかく細かく分けたのに凡ミスをしてしまい、すみません。。。

そんなこんなのグダグダありますので、結果もざっくりと捉えて頂ければと思います\(^o^)/





①年齢について


アンケート年齢分布

・無効票を除いて、全体で327件の回答をいただきました。
・前回に引き続き、ツイッターで回答を募集したので若い世代が多い傾向はあるかと思います。
・~30歳までが半数を占めているとはいえ、31歳以降の世代では10%前後で綺麗な分布を描いています。
 広い世代に愛されるPerfume像が見えますね。



②性別について
全体男女比

性別世代別

・ライブ会場の男女比見ると半々くらいなのかなと思っていましたが、今回のアンケートでは男性率が多かったようです。
・【20~24歳】 【25~30歳】の世代では女子率の方が高い結果となりました。
 同世代同性からの支持は高いようです。
 歳月が経ち、三人が30歳、40歳となるにつれてこの比率も同じく移行して行くのでしょうか?



③視力について

全体眼鏡比

性別ごとの眼鏡比

・眼鏡率高っ!!
・女性は見た目のことを気にしてか、やっぱりコンタクト率が高いですね
 (これはPerfumeファンとか関係ないかと思いますが)
・コール&レスポンスの歓声も大体この比率に、、、なってますかね?(笑)


④ファンになった時期

ファンになった年

・2016年は7月時点ですので大体半年分ほどです。
前回の調査でもそうでしたが、やはり2007年、2008年にファンになった方の数が突出しています。
・なだらかに右肩下がりにはなっていますが、安定したファン獲得の推移が見られます。
・そして近年になるに従い、若い世代(~30歳)の割合が大きくなっていますね。
 そうなの?!やっぱりそうなの?!やっぱりライブ会場で感じたファンの若年化は間違っていなかった?!



⑤Perfumeを気にするようになったキッカケ


知ったキッカケ

・人々がTVを見なくなったと言われて久しいですが、まだまだTVの力は大きいみたいですね。
 好きになったキッカケの記述も書いていただいたので詳細を読んでみると、
「NHKのドキュメンタリー」
「氷結やさしい果実のCM」
「去年の紅白」
「深夜番組のスミレ16才」
など、音楽番組とは限らない引っかかりで面白かったです。いろいろやるべきなんですねぇ。

・動画サイトでは、
「PV」
「道夏大陸」
「アイマスMAD」だったりと。
 Perfumeはネットでの盛り上がりがブレイクに繋がったと言われたり、ネットとの親和性が高いと思われるのでそこを入り口にした人が多いのもなんだか納得しました。



西暦別にも分けてみました。

Perfumeを知ったキッカケ(時代別)

・見づらい!!!すみませんね!(´∀`;A
・時期毎に票の数が違いますので比べにくくなっていますが、「TV」と「インターネット(動画サイト)」は毎年多くの割合を占めています。
・「家族・知人等からの口コミ」も毎年一定の功績を残しています。
 次のファンを生むのもファン、と。積極的に好きを出していきましょう!\(^o^)/



そして、

⑥簡潔で良いので、Perfumeを好きになったキッカケを教えてください
(個人的に知りたいだけなのでお時間ある人だけで結構です)



なんと204件の回答を頂きました!
付き合っていただいて本当にありがとうございます。

「かしゆかの「いじわる」」
「ニコ動の「世界一ダサいチョコレイト・ディスコ」」
「アメトーーク」
「木村カエラによる布教」
「お父さんの影響」

などなど、三者三様、十人十色。


Perfumeとあなたとの物語の始まりの部分、想像しながら楽しく読ませていただきました。
読みたい方いらっしゃいましたらエクセルデータ渡しますのでおっしゃって下さいね(いるのか?笑)





ひゃー数字疲れた!エクセル疲れた!!!\(^o^)/
アンケートもセクションを分けたので、集計結果もとりあえずワンセクション。
続きは次の記事へ回しますね。


ご協力いただいたみなさん、貴重なお時間割いていただき誠にありがとうございました!

カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

