2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05


--/--/-- --


COSMIC EXPLORER DOME EDTION 京セラ1日目す

2016/10/23 Sun

昨夜はCOSMIC EXPLORER DOME EDTION 京セラ1日目に行ってきました。
ドームツアーはまだ続くのでネタバレは避けて感想をほんの少し。


幕張を含むアリーナ公演、北米公演とやって来てのドーム。1つのツアーでこんなに会場の大きさが違うことは今まで有りません。

どうしてもアリーナ公演の延長上にあるからなのか、演目をドームの大きさまで拡張することは中々難しいのかなぁと思いました。


3年前、LEVEL3の京セラ公演を見た時には完全にドームという空間を掌握し、手のひらで転がして余裕を持って楽しんでいた3人が昨日はそう見えなかったんです。
少し緊張したり、不安そうに見えました。

初日だし、3人の調子もあるだろうし、観る側(私)の気持ちの変化もあるので、一意見では有るのですが。
(深く考えすぎて素直にライブ!最高!楽しい!!と、観れなくなっているところがあります汗)




しかし、ライブ中盤では本当に爪先から脳天まで鳥肌が立ち、眼前に広がる予想を超えた光景に放心しながら「まじか…」と凄すぎて思わず笑みがこぼれたし、

3人のMCは相変わらずヘラヘラと、骨抜きにされる楽しいもので、

だからこそ。

だからこそ、もっと。もっと良くなる、修正してぐっと良くなる。

そう思えたのです。
PAブースの直ぐ後ろの席だったのでMIKIKO先生のまん丸ボブも見えました。
反省ノートに書き込まれたことを改善し、今日はどんなライブになるんでしょうね。


千秋楽のヤフオクドームではどう変化しているか?いやいや、このまま突き進んで演目として研ぎ澄まされるのか?

いずれにしろその変化を見るのも楽しみです。
アフターパンフ読みながら鹿児島に帰りまーす!




追記(朗報)

京セラ2daysとも参加した方々に、昨夜気になった点について幾つか聞き込んでみたのですが、曲が追加されたり、間が調整されたりと変化があり、そしてそれが良い方向へと仕上がっていたそうです!

ある人曰く「1日目消化不良であんまり期待しないで行ったんですけど最高でした」と興奮してました笑


昨日今日でこの感想の違いですよ!初日から見る醍醐味はここにあるのかもしれません。

ヤフオクまでいよいよ期待が高まって行きますねぇ。
それまでにOra2の新CMで新曲聴けたりするのかな♪



http://www.ora2-perfume.com

さらに追記


自分で書いておきながら、この公演が本当に花開くのか、心配なところがあり、焦りからこんなネガティブツイートをしてしまいました。




すると、数人からリプライが。ありがたいことです。


中でも2日目まで参戦した方々の感想は私を安心させてくれるものでした。
許可をいただいたので掲載させて頂きます。







ということで!
これからの公演を楽しみに、安心して眠って良さそうですよ~*\(^o^)/*


もうネガティブなこと言わないようにします!
それでは。Perfumeのことを考えすぎて慢性的に寝不足なわたしが、これまた深夜にお送りしました~ではでは♪

20160604アスティ徳島1日目MCレポ

2016/06/05 Sun

移動中にかきかき。
私にとっては最初で最後の6th Tour COSMIC EXPLORERに参加してきました。

ライブ本編に関してはネタバレ禁止とのことですので触れないようにMCだけ。
昨夜のうちにツイッターには書いたのでそれを埋め込むだけですが残しておきたいので!
メモ取ってないので、脳内で処理して覚えている文章です。
内容は合っていると思いますが、言葉は違うことご理解下さい!





会場自体が小さいのでかなり近く。
髪のツヤとか衣装の微妙なラインやら腰の動きの滑らかさを今までで1番凝視できたかもしれません。
































こう並べてみると、かしゆかあんまり話してませんね。
いや、立ち姿やら髪のトゥルッと感とか、微笑で十分すぎる破壊力なのですが…




ツイッターには書きませんでしたが、あ〜ちゃんが最後のMCで夢の話をしてくれました。


あ「映画見てくれた人は分かると思うんですけど、私たちは大きな夢を掲げました」

「マディソンスクエアを2DAYS埋めたいと」
「今までで日本人で2日間埋めた人はいないと聞いて」

「最後に酔っ払いのおじちゃんが、おじいちゃんが(笑)出てきたと思うんですけど、あのおじいちゃんが事務所の会長で」

「Perfumeは怒られてばっかりだったんですが、今ではPerfumeに夢を持ってくれていて」

「そのおじいちゃんの夢を叶えてあげたい」
「どうやったら叶えられるのか、近づけるのかも分からないくらい大きな夢」


1日経ったのでかなーりあやふやですが、こういった趣旨の話をしてくれました。
北米に行くから応援よろしくお願いします、と。


あーこの人達はやっぱり人のためって言うのが先に立つんだろうなぁと。
おじいちゃん(笑)への大きな感謝が見えましたね。



今回のライブは何だか、いつもより俯瞰して見ていました。
私が歳とって元気が無くなったってのが大きいのでしょうが(笑)、Perfumeというものを深く考えながら見ていたような気がします。
いままでは基本何も考えずに跳ねていましたが。

Perfumeはプロだ。
プロのアイドルで、パフォーマーだ。

感心しながら何回かそう思ったんです、何だか。
またそれは別の話。どこかのタイミングで自分の心と照らして深く考えられるといいです。


さて、これから参戦される皆様におかれましてはワクワクが止まらないかと思います!いいな!
プロフェッショナルなチームPerfumeなら多いに楽しませてくれますからご安心を!






余談ですが、チームPerfumeと言えば、スタッフさんとホテルが一緒だったらしく終演後ロビーで鉢合わせ。





多分心遣いだったんじゃないかなぁ、スタッフさんにもやっぱり愛されてるねPerfumeさん!!と嬉しかったです。
気まずくてトートバッグ一生懸命腕で挟んで隠していましたが(笑)、これも良い思い出ですね。


それではMCレポは以上!長文、駄文失礼いたしました〜(^◇^)

COSMIC EXPLORER 感想

2016/04/22 Fri

COSMIC EXPLORER発売から2週間、飽きもせず毎日聞いております。
ここのこの音が良いんだ!!と感じても共有できる濃いファンが周りにいない…ということで、好きなところを細かいところだけ、つらつらと書かせて頂きます。
COSMIC EXPLORER を BGMに読んで頂けると良いかもしれません!感想だよ!(自信なし)



1.Navigate

上下する主題メロディが繰り返され、展開されないことで禁欲的な印象。どんどんと音が加わるにつれ、抑圧されつつも期待感が高まっていく。

0:58〜半拍ずれたドラム音を加わることでリズムを崩し、それが加速感を生んでいる。


ここでの「間」も音楽。
1曲目で高められた期待感が焦らされる「間」が最高です。

2、3回は立ち上がりたくなるような「間」から壮大な音の洪水で始まる、


2.Cosmic Explorer

言わずもがなこのアルバムの表題曲で看板曲で、その壮大な名に恥じない大作。

「魂だけが永遠Cosmic Explorer」の歌詞がこの曲の主題だと感じるのは、「魂」というなじみの薄い歌詞が際立って聴こえてくるのと、その後の3人のfu〜に心を鷲掴みされるからでしょう。
公式ライナーノーツでも少年のような声と表されていましたが、まさにそんな幼い声で、その前の「魂」という言葉も絡んで精霊の歌声のようにも受け取れます。

魂は回っていく、そんな輪廻の宗教観さえ感じられるほど印象的な一節で、私は手塚治虫の「火の鳥」の宇宙生命(コスモゾーン)について思い出しました。
「火の鳥」が導いてくれる光に溢れるイメージ。






・・・と、

このまま全曲の感想書くかと思いきや!
長くなるので割愛!!面倒になったわけではありません!!(汗



あとは自分的な表彰!



ベストハミング賞

1位 Cosmic Explorer 4:00〜【fu部門】
上記の理由。重厚な音楽から突如浮かび上がる3人のシンプルで幼い声にドキッとする。

2位 STAR TRAIN(Album-mix) 3:11〜【Wow部門】
WE ARE Perfumeの映像やLIVE3:5:6:9の演出からレッスン室でのモノクロの永遠が頭に浮かんでぐっとくる。

3位 Miracle Worker 全般【fu部門】
fu u u⤵︎ 好き。ただそれだけ。

同率3位 Next Stage With You 2:49〜【ahh fu部門】
同じく好き。ただただそれだけ。


ベスト四つ打ち賞
1位 STORY 2:30〜全般

音が割れる直前の様なビンビンに張り詰めた、大太鼓の音が鼓膜を震わせる。低音ガッツリのイヤホンで聴くと否応なくアガる。


ベストピッ賞
1位 FLASH(Album-mix)

STORYのラストで遠ざかった音がふたたび盛り返して歌が始まるその時の再生音のようなピッ!
前5曲の強い世界観から既存曲の歌モノに移る時、ハッとさせるようなピッという音を入れることでフェーズが移ったことを敢えて明示する。
ヤスタカさん上手いなぁ!!(上からですみません)


ベスト緩急賞
1位 2曲めのCosmic Explorerと12曲めのRelax In The City

全くリラックスさせる気がない曲と大いにリラックスしてしまう曲が同じコンセプトアルバムに入って成立してるの凄くないですか!?
曲順と時の流れの妙なのでしょう、違和感なく聴けますが凄いことだと思うのです。シャッフルで聴くより素直に曲順通り聴くほうが良いかも。


ベストリミックス賞

1位 Cling Cling
ところどころ予想を裏切る音の運びが癖になる。オリエンタルはどこへ?完全にダークホースでした。

2位 FLASH
ちはやふるの主題歌として先行配信されたバージョンより丁寧な盛り上げ方をしている気がします。
粒ぞろいの曲目の中で我を強くしすぎないように抑えるところは抑えて。イヤホンで聴くと、ラストの音が左右の耳で行ったり来たり揺らめくのも好き。


ベストのっち賞
1位 Miracle Worker 「起こせミラコォ」
アゲ


ベストかしゆか賞
1位 Miracle Worker 「起こせミラクゥ」
萌え


ベストあ〜ちゃん賞
1位 Baby Face始まり 「頼り甲斐のある男の子になりたいの?」
ドキッ



最後らへん面倒になったとかそういうのではないですからね!


長々と書きました…きっと最後までたどり着いた人はごく少数でしょう笑

今後もCOSMIC EXPLORER聴き込んで自己満レベルの細かい、好きなところ見つけていきます。
良いイヤホンやスピーカーでじっくり腰を据えて音楽を聴くって贅沢だなぁ。
「ながら聴き」では聴こえてこない音もありますね。


ではでは皆さんも良いコズエライフを!そして迫ってきたライブに備えましょうね♪
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

