2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06


--/--/-- --


はじめてのレコード

2014/05/29 Thu

ご無沙汰しております。
また放置してしまいました…
広告よ、共に生きよう…笑



去る2月、P.T.A TV内にて対バンの発表がありました。
Perfumeが地元に来てくれる嬉しさから大騒ぎして印象が薄れがちになっていました、が!

いつのまにか来た!アナログ盤\(^o^)/
プレイヤーも所有していないし、アナログ盤ってなに?と言う感じで興味も薄かったので買うのは躊躇していたのですが、生産限定という言葉に踊らされて購入してしまいました。

(でもまだ普通にAmazonで売られてるし〜)

LEVEL3 (完全生産限定盤)(クリアー) [Analog]LEVEL3 (完全生産限定盤)(クリアー) [Analog]
(2014/05/14)
Perfume

商品詳細を見る


まぁきっかけがないと買わないのでいいんですけど( TДT)笑


LP盤が届いて。
大きいのでジャケットを飾るだけでもインテリアとして存在感があって良いです。
とはいえ、せっかく手元にあるのだからレコードの音というものを聴いてみたい…ということで!
一番お手頃価格だったプレイヤーもポチりとな。


audio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 WHaudio-technica ステレオターンテーブルシステム AT-PL300 WH
(2009/04/10)
オーディオテクニカ

商品詳細を見る


届いたー!でかくい!!笑

分からないことだらけなので説明書を読んで組み立てていきます。
注文時からうすうす勘付いてはいたが、スピーカーが必要らしい…
うちスピーカーすらないや笑
仕方がないのでとりあえずチョコラBBでもらったヘッドホンを接続。

20140528223837c73.jpg

そして届いたまま置いていたLEVEL3のアナログ盤も開封。
黄色は思ったよりがっつり濃い黄色でした。
20140528223930410.jpg

レコードの材質がプラスチック?みたいな感じだったことに驚き!!
レコードというものを全く見たことも触れたこともなかったので、勝手に金属板みたいな、薄くてもっともっと繊細な材質だと想像していました。
片面に4曲ずつぐらいしか入っていないことにも驚き!
二枚入っていて4面聴いて一つのアルバムなんだ(゚Д゚)
無知ですみません(´∀`;A

電源を入れ、針をドキドキしながら落として聴いてみる。
ふむふむ、こういう音なのか!
デジタル音源で聞く時より耳に突き刺すような音の角が取れている感じ。
いつもなら目立つ音に掻き消されるであろう控えめな音にも気付く。

なんだか、なめらか?まろやか??
浄水器のフィルターを通して口当たりなめらかになったおいしい水みたいな笑
耳が肥えていないド素人の感覚的な意見ですのでこんな表現ですが許してください\(^o^)/
これはプレイヤーとしていいことではないのかもしれませんが、曲間の無音時に微かにターンテーブルが回る音が聞こえるのも素材感があって好きです。

続いて、アンプを経由してみる。
20140528223959e90.jpg

アンプは何を隠そうGAME-edge博士の謹製アンプ!

“今回はPerfumeを気に入った音で聴こうをコンセプトにDACとミキサー、オペアンプ一段のアンプを一つにまとめた「Perfume Headphone Amplifier」を作ってみました。”

だそうです!笑
詳細はGAME-edge先生のブログを覗こう!→第三回納品会、無事終わりました!
さらなる詳細は博士に直接聞こう\(^o^)/丸投げ笑

Perfume Fes!!2014鹿児島公演の際にヤジオショーさんがはるばる名古屋から運んできてくださいました。
その節はありがとうございました。


長期貸し出しを許していただいている博士、本当にありがとうございます。
この場を借りて(?)再度お礼申し上げさせていただきます(*´ω`*)

お借りしているのがのっちモデルのため、電源ランプはビタミンドロップ衣装にちなんだオレンジだとか、モデルを表すロゴがSpring of Life衣装に搭載された機械のあれだとか、取説にもユーモアたっぷりとかキモさこだわり満載の代物です笑
音もいいんだなぁー♪これを一から手作りって驚きてもはや意味不(゚Д゚)笑

↓これはiPodにつなげたとき
201405282333385b2.jpg

アンプがついて音が増幅されてパワーがプラスされました。
これで音量調節も出来る\(^o^)/


【レコード初体験の感想】
手間がかかる!!笑
でもこの手間がいいんだろうなー。アンプやらスピーカーやら揃えて、音の違いを聴き比べて。
音楽を聴くのにスタートボタンぽちっじゃなくて準備して、メンテナンスして…新曲のレコードを買って初めて針を落とすときのドキドキったらないでしょうね。
それで得られる音がやっぱりデジタルと少し違うってのがいいですよね。

聴き疲れしないし、しっかり準備して、消費じゃなくてゆったりと味わいたい、アナログ盤。
友達がクラシックのLP盤をインテリア用に買ったらしいので今度貸してもらおうと思います。

Perfumeのおかげでまた少し世界が広がったなぁ\(^o^)/

LEVEL3雑感④

2013/12/30 Mon

前記事はこちら↓
LEVEL3雑感①
LEVEL3雑感②
LEVEL3雑感③


メインステージに帰ってきて、盛り上げる楽曲が続きます。

だいじょばない
ポリリズム
チョコレイト・ディスコ(2012-Mix)


ポリとチョコは入っちゃいますよね。
この大事な曲たちをこの大きな舞台で披露しないと拗ねちゃいそうだし。

ひとしきり盛り上がったあと、ここで最後のMC。
三人のそれぞれの挨拶があって、あ~ちゃんがあの曲のフリをする。


「みんなで繋がると信じてます。一回しかないけん、行くよ?せーのっ!!」

MY COLOR

フリの言葉はよく覚えていないけれど覚えているのが一つだけ。
あ~ちゃんは「せーのっ」と言ったら、片手を挙げてくださいという説明はしなかった。
何の説明もなくいきなり「せーのっ」だった。

え?それ大丈夫???
私は即座に不安に思って周りを見渡した…

すると、見渡す限りすっと手があげられているではないか。

なんだここは?どんな精鋭が揃ってるんだ笑
少しくすぐったいような嬉しい気持ちだった。


ところで初日にこの体験をしたとき、あ~ちゃんのテンションも振り切れていたので、きっと忘れてしまったのだろうとばかり思っていた。
二日目では修正してくるのだろうと予想していたのだが、なんと二日目も説明はなし。
MY COLORという曲の成長を感じているからなのか、外国でも繋がれたのだから日本では心配することなんてないという確信のもとなのだろうか、興味深い。


「それでは!Perfumeでした!!」


いつも最後の最後にする挨拶をして消えていく3人。
観客も少し戸惑いながら暗転した会場内でばらばらとアンコールの声を上げだした。

ほどなく、1分も経たないのではという短さで最後の曲のイントロが流れ出した。
アンコールじゃない、まだ繋がってる…

Dream Land

さらさらとした羽を背負った三人がしずしずと歩きながらゆっくりと歌う。
柔らかい光に包まれた彼女たちはとても幻想的で、ただただ立ち尽くして見入ってしまった。
天使というよりは上品な蝶のような印象を受けて、飛ぶんじゃないかと本気で思ったほど。

歩く。静かにしっかりとメインステージに歩いていく。
頭上からふわふわと降りてきた風船たちも幻想的な雰囲気をつくるのに一役買っていた。

そしてMagic of Loveで開いたときと同じくゆっくりとその眼を閉じる半球のなかに三人が吸い込まれていった。
振り返ることはなく、後ろ髪を引かれることはなく、帰るのが必然だったから。

開いた幕は必ず閉じる。
夢はぼんやりとした記憶を残しても必ず覚める。

考えてみれば今までもそうだった。
3年前のドームでも四角すいの布が引き開かれて公演が始まり、最後にはまた11と映し出された布のベールに舞台はおおわれた。
JPNツアーでもゆっくりと降りてきた階段を自分たちの足でまた上がって消えていったではないか。

いままで気づかなかったな。
今回のプロローグとエピローグがあまりにも詩的で物語的で、その始まりと終わりが強調されたのではないだろうか。
SEE YOU NEXT LIVEと映し出してまた眠りにつく巨大なスクリーン。
余韻を残す非常に素晴らしいエンディングだった。




Dream Landのとき降ってきた風船に書かれたメッセージは、最後の最後のMCだったんじゃないかな。
LEVEL3を聴いてきてくれた観客へ、きっと心に語りかけながら歌い上げたと思うのですが、その内容がこのメッセージだったのではないかと。
短い言葉だったり、抽象的だったりするけどこんなに感激できるのはLEVEL3というアルバムを、ライブを共有した仲間だからだと思います。

画像お借りします、すみません><
三人のそれぞれの個性が表れたメッセージ、三人の声で脳内再生できるあなたはそう、パフュオタです笑
BcVwAVnCMAAEWbE.jpg


あとから自分が読み返したときに感動を細かく思い出したいって欲張ったらこんなに長く長くなってしまいました。
最後まで読んで頂いた奇特なあなた、すごいです、ありがとうございます(´;ω;`)
こんなに長くながーくなってしまうほど、濃い公演だったんですもん。
4日間だけではもったいないなぁ…

LEVEL3雑感③

2013/12/30 Mon

スペンディングが終わり、三人が次の曲のポーズをとった。
シルエットだけで歓声が上がるあたり、やはり愛に溢れた空間である。

コンピューターシティ
エレクトロ・ワールド


鉄板ですね。歓声の大きいこと。
三年前の東京ドームでも盛り上げに一役買ったコンボで再登場、勢いは全く衰えを見せなかった。
ここで少しLEVEL3から脱線かなと感じていたらそういうパートに入ったようで。

次にサンタに扮した衣装で登場し、“夢のPerfume号”(トロリーというらしい)に乗って続いての曲。

ジェニーはご機嫌斜め

前の二曲でそれまでとはまた別のスイッチが入り、盛り上がっていた観客は大喜び。
サインボールを素手で、あるいはテニスラケットで観客の中に投げ入れながら、トロリーは進んでいく。
なんという既視感。
私は三年前のドームに参加していないけれど、なんどもDVDで見た光景。


前回来てくれた人、久しぶり、思い出した?
前回来れず、今回待ちに待って来てくれた人、DVD見てくれたかな?これ前もやったんだよ!


全く同じ演出をあえて入れたことで、前回のドームに行った人も行かなかった人も何らか三年前から今までのPerfumeと自分との月日とか想いとか感じるところがあったのではないでしょうか。
そういうことを狙ったんじゃないかな。

となれば、後方サブステージにたどり着いて歌うのはやっぱり…


ワンルーム・ディスコ

うん、この曲しかない。
指を高々と上げ、イントロの盛り上がりが最高潮に達したとき、あ~ちゃんが叫ぶ言葉は会場中が予想できていたと思う。

「京セラドォーーーーム!!!!」

三年前の再現だった。
しかし今度はいつもの笑顔で軽々と踊るワンルーム・ディスコだった。

「いつかの 不安」

このフレーズが頭をよぎる。
初めてのドームはどこか全編を通して緊張感があった。
観客も本当にあの巨大な空間を三人だけで充実させられるのか、成り立つのか、親みたいに心配していた方も多かったのではないだろうか。
それはそれで、その緊張感のおかげであの感動的な公演になったのだろうが。

それがどうしてどうして。
今では、いつかの不安を軽々と笑顔で過去の物にする三人がいる。
“今の 自信”はその笑顔にすべて体現されていると感じるのでありました。



深い意味があることは露ほども感じさせず、ゆるいMC(あ~えもんとか、のちえもんとか)を挟んで再びトロリーに乗り込むとメインステージへと帰っていくBGMはもちろん、

未来のミュージアム

アルバムの中でも異質で存在が目立っていた楽曲はここしかないって所で使われた。
いつかの不安と、今の自信を見せてもらった後、輝く希望に満ちた未来の曲を歌うという秀逸な流れ。
ライブに参加しているときはなんだか感動しているだけだったけど、考察するとこの流れがあったからこそ未来のミュージアムが余計に沁みたんじゃないかと思う。

しかし、サンタコスでおもむろにフードを被って歌うゆかちゃん、小悪魔全開でしたわーヤラレタァ(o´Д`)


(つぎこそ最後…)
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

