2011 01123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 02


--/--/-- --


かしゆかのこと②

2015/01/29 Thu

前回記事に引き続きRCKIN'ON JAPAN 2013年11月号のまとめ&感想です。
そう、チョービギナーさんがコメントして下さったように、この記事は写真も素晴らしいんですよ。

1mmのPVの衣装どっちもきてくれてねぇ、髪型もどっちもあるんですよー!!
ぱっつんゆかも、わけゆかも…たとえばこういうの(*´ω`*)
wakeyuka1.jpg


では、かしゆかのこと、続きます。(青字は本誌より引用)


―――――――――――――――――――――――――――――


「Perfumeっていうものでなければこの3人は出会わないし、その後も歩いていこうと思わないから。3人ともほんとにバラバラだと思います。」

「だからおもしろいグループっていうのもあるし」「同じであろうとすればするほど苦しくなるし」

とも言っている。
そりゃ違って当然。
世間に知れていない出始めのころは一つのカラーでグループを認識してもらう必要があったということだそうな。納得。
つまり、今では三人寄らばPerfumeと感じてもらえる認知度を得たという自信の表れでもある。


「目の前にあることを完成させるのはすごい好きだったから、そういうことを繰り返していくうちに引き返せないとこまで来たって実感はありましたね、途中から」
●それはいつぐらいですか?
「すごく思ったのは武道館でライブをする時。(中略)3人の意思でやる/やらない、続ける/続けないを決める立場じゃなくなったなっていうのは、そこで思ったことかな」



がんばるぞ、おー!!×3を繰り返して繰り返していたら、いつしかそこに重ねる手が何百、何千、何万人にもなっていたんだから、それはもう確かに嬉しさと共に期待の大きさに押しつぶされそうにもなる。

独身の私なんぞいつでも仕事辞めれると思っちゃってますから。
20歳で多くの人の生活まで背負っちゃってたりするんだもん、重い・・・
そのことに20歳で気づき、向き合えるのはかしゆかの真摯な、誠実な強さだ。


「ほんとに普通の人なんですよ。(中略)その道のプロにはその道のプロにしかわからないことがあるっていうくらいで。ただ単純に言えば人が仕事をしているっていう。それだけだと思うんですよね」

「(Perfumeのかしゆかと樫野有香は)近づいてきてはいるけど、やっぱり別物は別物ですね」
「別物と思うのは別であってほしいっていう部分があるし、別じゃないと自分を保てないのかな。」
「でも、みんなどんな人だって一面じゃないと思うんですよ(中略)会社にいる自分だけをすべての自分だと思わないでくださいよみたいな人だっているじゃないですか。」



すごいね、なかなか言えんよ?アーティストっていう創作活動に関わる人が、突き詰めて言えば仕事をしているだけです!って言えませんよ。
かしゆかと樫野有香はやっぱり別物らしい。別であってほしいらしい。これもなかなか言えないこと。

読みようによってはちょっと衝撃だったりするかもしれないが、これもすごく “らしい” 答えに感じるのは、それだけの関係性をファンと築いてきたからで。
逆にこれだけ腹を割って話してくれたら信頼が増すってもんだ(*´ω`*)


●この曲Perfumeだなあと一番強く思う曲ってあるんですか?
「Perfumeだなって思うっていうよりは、私がこの仕事をしていく上で『ああ~、納得』ってなったのは、この間JAPANで歌った“Dream Fighter”でそう思いました。こうやって続けていくことが私の使命なんだなっていう」
「やりたくないことなら投げ出せばいいのに、いろいろな葛藤を抱えながらも続けていく理由はそこにあるのかなって。そう思いましたね(笑)、あの時。」



辛いことも散々ある、そして強く望んで自ら入った世界ではない。
それでもなお第一線で走り続けるのは使命だから・・・か。

―もしつらいこととかが あったとしてもそれは キミが きっと ずっと あきらめない強さを持っ ているから―
―現実に打ちのめされ倒れそうになっても きっと 前を見て歩く Dream Fighter―


根っからの現実主義でありながら、本人は意図せずとも夢の軌跡を見せているかしゆかには、Dream Fighter驚くほどぴったりと合う。
それはもう、なぜ気が付かなかったのだろうと思うほどに。


――――――――――――――――――――――――――――――

インタビューの終わりに際してかしゆかは自分のことを

「すごいネガティブな人みたいな(笑)」
「私一人で喋ると暗くなるんですよね。(中略)2万字インタビューとか特集とか組んでもらってみんな期待して読むのに『こんな話?』みたいな(笑)」


と自虐していますが皆さんどうですか?
私の感想はというと、かしゆかのインタビューが一番読みごたえがあったし、今までよりずっとかしゆかを信頼し、もっともっと好きになりました。


見た目の『柔』の印象とは裏腹に『剛』の気持ちを持った外柔内剛な女性。

Perfumeでかっこいいのはのっちだけじゃないぞー!!!(^o^)/


※がいじゅうないごう【外柔内剛】

→外見はものやわらかだが,心の中はしっかりしていること。

かしゆかのこと①

2015/01/26 Mon

今更ながらこの本の感想を書こうと思う。
2013110.png


表紙を飾ったうえ、2万字インタビュー×3という読み応えぶり。
発売から一年以上たったが、LEVEL3のアルバムのことだけでなく、三人の生い立ちや人柄にも深くインタビューがなされているので、未読の方は是非とも読むべし。
RCKIN'ON JAPAN 2013年11月号

少し本誌の引用(青字で記載)をしつつ所感。(一年以上経ってるいるし、という言い訳…)

本誌に沿って、まずはかしゆかのことから。


——————————————————————————————


かしゆかという人がもともとアイドルにあこがれてアクターズに入ったわけでなかったり、女子同士の関係性というのが苦手であったり、自分のことをネガティブだと認識しているようだということはいままで彼女の口から何度か語られてきて知っていた。
それでもこのインタビューを読んで何度も衝撃を受ける文がいくつもあった。
芸能人という、作り上げた虚像を売るお仕事の人がこんなに正直に胸の内をさらけ出していいのですか・・・?!


「だから幻想も抱かないし、誇張もしないし、こんなに人に夢を持たせるような仕事をしているのにすごい現実主義で冷静で、だから事実を報告することしかできないんですよね。」

「思い出とかを振り返っても美化できないから。」

「誇張したり美化した方が面白いし人はそういう方が惹かれるとは思うんですけど。」

「私が生きているのはそういう世界じゃなくて普通に現実の世界だから。」



リアリストということをここまで強く自意識に持っているんだなと最初の驚き。
自分にとっての現実をきちんと把握し、自分の中で事実として噛み砕いて吸収することが、樫野有香という自分を見失わないためにも必要な作業なのかもしれない。
彼女にとって、出来事に対する把握や価値判断はあくまでも「自分」の内にあって、それを「かしゆか」という周りからの影響を受けるフィルターを通して行ってしまうと信頼のおけないものになってしまうのだろうと思う。


「(Perfumeのストーリーって)シンデレラストーリーみたいにできるわけですけど、人が見てそう思うならそれでいいと思うんですけど、私はそんなにそうは思わないし。」

「思い出って、なんていうんだろうなぁ、100%ある思い出の中からどこを何パーセント出すかじゃないですか」

「『凄い努力家でした』って言えばその人は努力家って世間には思われるけど、努力家じゃない部分だって絶対あるだろうし、なんかこう、きれいな部分を出せばきれいな思い出になるし」


自分の過去の経験を語るときにどこにスポットライトを当てるかで捉えられ方は千差万別。
その事実に気づいて自分を偽らずに語ろうとする人がどれほどいるだろうか。

みんな無意識に、都合のいいように語ってしまうと思う。そして、それはごく自然なことだとも思う。
かしゆかはいつそのことを意識しだしたんだろう、この人の冷静さにまた驚かされる。

下積み時代のことをよく語るのはあ~ちゃんで、かしゆかやのっちはうんうんと頷いていることが多い気がする。
しかし、あ~ちゃんの心打つ綺麗なPerfumeストーリーは、それはそれであ~ちゃんの捉えた事実だと思うし、きっとかしゆかもそう思って横で聞いているんだと思う。
それでも「樫野有香」の捉えた事実も思い出として世に出すことは無くとも持ち続けている。
なるほど、自分という芯があるお人だ・・・


●自分がこういったときにこの人の中にはどう届いちゃうんだろうって(中略)ほんとにこれ伝わるのかなちゃんと、みたいな不安もあると思うんですよね。

「そもそも自分が何を伝えたいのかもわからなくなってくるんですよね、ここまでくると。どうしてそこまでして、苦しんでまで人に伝えなきゃいけないことがあるのかなっていうのはある」



かしゆかさん、そんなことまで言って大丈夫?!笑
でもなんとなく分かる。
かしゆかはチームで目の前の作品を完成させることがとても好きだと、別のところで語っていた。
クリエイティブな作品を作り上げる、それを自分たちが表舞台に立って表現する、そしてお客さんは楽しい、その熱気を受けて自分たちも幸せ、それでいいじゃない?ってことじゃないかな。


●自分のネガティブな部分とか苦しんでる部分を伝えて共有してもらいたいっていうのはないんですか?

「ないですね。それを報告することはできるけど、わかってほしいとは思ってない」



2010年の東京ドーム公演後のラジオ出演で、かしゆかは自分自身で満足できる出来ではなかったと、心情を吐露して涙した。ごめんねと。
しかし、理由や言い訳は一切しなかった。
自分の中にある後悔に居たたまれなくて、どうしても報告したくて、それでも他人に頼らず、自分でしゃんと歩く。


私には器用に見えていたかしゆかは、実は曲げられない芯を抱えた、ある意味では不器用な人なのかもしれない。


そんなかしゆかの内面はやっぱりそばで見ている人には見えている。
のっちの名言を思い出した。


——————————————————————————————

のっち to かしゆか

かしゆかは強いね。いろいろと一人で考えて、悩んで、頑張って。本当に強いと思うよ。だからもっと、弱い人間になりましょう。頼れよってことさ。

(Quick Japnan vol.74)

——————————————————————————————






つづく。

のっちの肩は宝物2

2011/04/04 Mon

深夜のノリでアップしたことを若干後悔しつつも乗りかかった船
(しかも自分で出航させた・・・)というわけでのち肩コレクションの続きの始まり~!!


前回はエレクトロワールドまで進みました。
やっとファンサービスまで来ました!!
tumblr_l1f4jjsUq91qauhceo1_12802.gif
だれかさんのために鎖骨のサービスです(笑)


しかし!のち肩といえばファンサービス[bitter]です!
ということでどーん(v´∀`)
tumblr_l4xdu4uQkC1qbmksqo1_500.jpg

しかしこの子も本当に半端ない・・・
tumblr_lita2gyX171qei6p2o1_1280.jpg


私の中ではベストのち肩はbitterなんです。
しかし、もう一つ見逃せないのはこの衣装!!
tumblr_lf4p4akZHg1qbmksqo1_500.jpg

ホルターネックひゃっはー(*´ω`*)
肩ひゃっはー(*´ω`*)
背中ひゃっはー(*´ω`*)

皆さんの一押し衣装も聞いてみたいです。


さてさて、大分適当でまとめきれていませんがまたいい肩見つけたら載せます(´∀`;A
明日から本格的に社会人デビューなのに…睡眠ェ…


【ちなみに】
今日新曲の店頭予約してきました!
発売延期になって楽しみが先延ばしになってしまいましたが、それを目指してがんばりましょう。
収益の一部は東日本大震災の義捐金に使われるそうなのでたくさんの人が買ってくれるといいですね。

さてさて、レーザービーム/微かなカオリで久々のホルターネックいかがでしょう。
春めいてきましたよ、のっちさん。
鹿児島では桜も咲き始めましたが、花見よりものち肩見したいのですよ、のっちさん。

tumblr_l5t0htgt5D1qbmksqo1_500.jpg tumblr_l7co2127Gu1qbmksqo1_1280.jpg tumblr_lirarlF5351qei6p2o1_250.jpg

はい。
再確認いたしました。
やっぱり・・・
のっちの肩は宝物だと思う!!!
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

