2024 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312024 04

ネタバレ賛否などアンケート結果

2016/07/11 Mon

前回記事の続きです。

アンケートでは第二セクションとして、最近Perfumeファンの間で話題になっている「ネタバレ禁止」についてアンケートを取りました。

何故このようなセンシティブな問題に触れたかと申しますと、いろいろな意見が散見される中で自分と違う意見に反感を抱くこともあるわけですが、そのぶつかり合いだけでなく解決策を考えてみること自体に意味があるのでは?と思ったからです。

私は普段、嫌なものは見て見ぬふりをしてしまうタイプの人間なのですが、それでは反感ばかり溜まるなぁと思ったので、解決策について皆さんにも一緒に考えて頂きました
(なんだか上からのような書き方になってしまい、すみません…)





第二セクションでは、このようなアンケートを実施しました。




①ネタバレ禁止への賛否



・メリットデメリットあるからだと思いますが、「なんとも言えない」という意見が最も多いです。
・反対の人は自分の予想よりは少なかったです。
(単に反対の人はこのアンケートに答えなかった可能性も十分あり得ますが)
・その他の意見としては
「ファンの良識にまかせる」
「ネタバレされても自分なら違う捉え方を出来るかもしれないから気にしない」
「どちらでもいい」

など、いろいろと頂きました。
なるほど~と納得することも多々。
折角書いていただいたので、原文まま載せておきます。


世代別にも割合を出してみました。



・少し差が見られます。年齢が上がるに従い「その他」の割合が増えています。
・50歳~の世代のネタバレ禁止に賛成層は他の世代より少なくなっています。


②ツアーに行くとき演出やセトリを予習したい?




・この質問には「知らない状態で参戦したい」が圧倒的に多かったですが、「調べて参戦したい」方も15%いらっしゃいます。
・この質問にもその他の回答欄があってしかるべきだったかも知れません、すみません…

・初めて参戦するまでは、どちらかと言うと知りたく無い人が多いので、参戦済みの人が知らせない配慮・参戦していない人が情報に触れない努力が必要では無いか考えます。



③ネタバレ禁止の問題に対する解決策は?




・多数派が正解というわけでも無いので、特にこの質問で解決策を決めようという気はありません。みなさんが建設的に考えてくださって嬉しく思います。
(何だか上からのような書き方になってしまって、重ね重ねすみません…)
・その他の意見では

「とりあえず長期はやめましょう」
「モラルの問題なので議論している時間がもったい無い」
「メンバーに従う」
「思う存分感想を言える友達をつくる」

など様々有りました。他の意見も載せておきます(原文まま)



多少覚悟していましたがアンケート自体に対する厳しい意見もあり、不快な思いをさせてしまったなぁと申し訳なく…(謝ってばっかりですね)
煽るつもりは毛頭ありませんが、私1人の頭で考えたアンケートなので恣意的な部分も有ったかもしれません。






以上アンケート結果でした!

これで何が分かったわけでも解決するわけでもありませんが(解決する必要が無いという意見も有りました)、沢山の意見を頂いたことで私の心は少しだけ広くなった気がします。

公式やメンバーに細々と言わせずして、ファンの間でうまいこと共存して行けたらいいなぁと言うのが願いです。



まぁ実際には、いくらセトリを知っていようが、そんな前情報が頭から吹っ飛んで、眼前にはめくるめくキラキラした世界が拡がる。
それがPerfumeのライブ!!ってのは分かってて。

でも舞台セットとか一曲目をしたり顔で教えてくる人居たら腹立つわー!!ってのが私の本音です( ̄▽ ̄)


わー!こんなアンケート取って、こんなこと書いて反感を買ってしまった!

わー!ごめんなさいごめんなさいごめんなさいと言いつつ、ポチッとなヽ(;▽;)ノ(公開ボタン)
関連記事

コメント

Secret

結構な投票数で大変でしたねぇ(^_^;)
私も回答させてもらいましたが、回答を見るとなかなか厳しい意見もあるようで…
それでもきちんと集計してアップしてくれたぷなさんに感謝です!(`_´)ゞ

難しい問題でしょうけど、みんなのそれぞれの捉え方が素敵な方に向かうと良いですね!

Re:

たけつさん

コメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ


>結構な投票数で大変でしたねぇ(^_^;)

結構でした。沢山取れば取るほど、細かく分けるほど次元が増えて比較対象が増えるというか…
エクセルの勉強にはなりました!笑

>私も回答させてもらいましたが、回答を見るとなかなか厳しい意見もあるようで…
>それでもきちんと集計してアップしてくれたぷなさんに感謝です!(`_´)ゞ

カットするんでしょうねと書かれたら載せざるを得なくて(小声)
こんな小さなアンケート1つとってもそれぞれの人の背景があるので、捉え方も本当に様々だと思いました。


>難しい問題でしょうけど、みんなのそれぞれの捉え方が素敵な方に向かうと良いですね!

そうですね。
書かないほうがいいのかな…と思いつつ書いてしまいましたが、私にとっては考えを整理する一助にはなったかなと。

緊張しながら公開したので、すぐにコメントしてくださって安心できました、ありがとうございます。
たけつさんの優しさ、プライスレスヽ(;▽;)ノ

このアンケート結果こそ最良の解決策だと思います。

タイトルからして日本語が変ですがお許しください。
「他人がどう考えているか」を知ることは、お互いが歩み寄る第一歩です。

アンケートをとることも、結果を公表することも、大変勇気のいることだったと思いますが、この結果をみんなで共有することが一番の解決策なんじゃないかなと感じました。

ありがとう。ぷなさん。

Re: このアンケート結果こそ最良の解決策だと思います。

ナスジローさん

コメントありがとうございます。
想いを汲み取って頂いて、言葉にして頂いて。
涙が出ました…

相手の意見を受け取れるように、一旦自分の意見を手放して両手を空けたいものです。
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

隠居の戯言
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる