2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


--/--/-- --


お知らせ

2026/11/06 Fri

キラキラと

どこまでも行け Perfume号

3人寄らば 無敵の笑顔









いきなり辞世の句(?)から始めましたが、

何の記念日でも区切りでもないのですが、

このブログを辞めようと思います!!!


( ゚д゚)トツゼン笑




もちろんPerfumeを嫌いになるわけはなく。
ブログを続ける理由が無くなったのが辞める理由です(変な日本語)


そもそもブログを始めたのがPerfumeを好きで好きで仕方のなく、やり場のない想いを書き散らすためでした。

それも今やTwitterでリアルタイムに書き込めるし、読めるし、やり取りができます。


新着情報をまとめるでもなく、ライブの詳しいレポを書くでもなく、思うことをつらつらと纏めるだけであれば個人的なノートに書けばいいのかなぁと。

ブログを書かないとと思えばこそ、ライブ中にも昔のことに想いを馳せたり、覚えておこうと反芻したりで、パーンと終わったら忘れてしまうくらい純粋に楽しめていないのでは?と思うことも有ったり。

だからこそ、福岡ライブの前にブログを締めてゆったりと楽しもうかと思います。


ブログを放置しても良いのでしょうが、それはそれで気になって考えてしまうのでケジメを。
Twitterが無くなったらまた舞い戻ってくるかも?笑





しかーし!私はまだまだ残念なくらいPerfumeファンであり、三人の笑顔を追い続けるつもりですので。
その想いを込めての57577です。


このブログのお陰でPerfumeというものを深く考えることが出来たし、知り合うことが出来た人もいたし。

何より、独りよがりな想いのかなぁと不安に思いながら「公開」のボタンを押した時、拍手やコメントをいただいて何度救われたことか…本当にありがとうございました!


約6年続けたブログを、移動中にさらっと終わらせてしまう辺り笑っちゃいますが、それくらいの感じでちょうどいいよね♪

だって私のPerfumeを好きな気持ちは続くから。
終わりじゃないから。



ということで!ありがとう!

それでは、ぷなしめじでした~( ´ ▽ ` )ノ

[2016年11月06日投稿]

こっそりと

2017/04/26 Wed

一般の人から音楽関する投稿を募集・掲載するサイト、音楽文.comをロッキンがオープンさせたらしい。
皆さんそれぞれ好きなアーティストの音楽と自分との物語や、熱い気持ちを書いていて、読んでいるこっちも熱い気持ちに。
その熱い思いのまま、久々にPerfumeについて書きたくなって寄稿してみましたが後から読み返したら、内容があれれ?載せられないぞ?ってことに気が付きました笑
折角書いたので辞めたはずのブログにぽいっちょして成仏させておきます、すみません!!






Perfume好きを公言すると、ごく稀に悪意を持った人にこう言われる事がある。
「あの人たち、口パクでしょう?」
私は困ったような笑顔をつくって返す。
「うん、まあ、そうだね」
言いたい奴には言わせておけばいい、反論するエネルギーを使ってまで理解を求めようとは思わない。だが、そう言われる度に一緒に飲み込んできた言葉を、腹の底に溜まった悔しさを、今回は少しだけ解放させて欲しい。


彼女たちのパフォーマンスの特徴はテクノをベースにした楽曲と、それを視覚的に引き立てるダンスとの融合だ。音源が発表されて、ライブやPVで振りがつけられ、初めてPerfumeの曲として完成する。

ご覧いただければ分かるが、ダンスは正確無比な3人のシンクロを求められるものであり、速い・細かい動きも多く、飛んだり跳ねたり(それもヒールで!)と、感嘆してしまうほど難しいものだ。且つ、楽曲については声にエフェクトを掛け、感情や人間味をなるだけ排除したクールな曲も多い。その2つを両立させなければならない。感情を込める余地のある曲ならまだしも、無表情でクールに歌い踊る曲で息切れや声の揺らぎが入ってしまってはどうだろうか。盛り立てるはずのダンスが楽曲の魅力を半減してしまう事になると、私は思う。だからPerfumeはリップシンクという道を選んだ。
それに、3人が気軽にその選択をしたわけではないという事も声高に主張したい。


そもそもPerfumeは広島アクターズスクールの出身だ。そこではどれだけセンターに近付けるか、ソロを取れるか、どれだけ歌声に感情を乗せて歌い上げられるかが重要視された。周りのスクール生は仲間であるとともにライバルで、どれだけ個を主張できるかが最重視されたことだろう。

可能性を見込まれた3人組は中学3年生の春に上京し、そこから楽曲プロデュースは中田ヤスタカに依頼することになる。テクノとポップを掛け合わせた独特の楽曲のレコーディングではなるだけ感情を排することが求められた。
「歌い上げてはダメ」「もっと突き放すように」
ついには力を籠められないよう椅子に座ってレコーディングするようになった。(これは今でもそのスタイルのままである)
叩き込まれたアクターズ精神を根本から揺るがされ、若い3人は困惑した。当初のレコーディングでは上手くいかないと必ず誰か泣いていたそうだ。SPEEDに憧れていた女の子たちなのだ。表現を抑えろと突然強いられ、声にはエフェクトが掛かり、誰が歌っても同じなんじゃないかとどれほど苦しかっただろう。

その後、時間をかけて3人は自分たちの楽曲を好きになっていった。そしてその良さを表現するのにはリップシンクが適していると納得するには、更なる時間が必要だったことは想像に難くない。


もう1つだけ、ダンスの話もさせて欲しい。
先日TV番組で3人のダンスの揃い方が凄まじいと特集を組まれた。
MCの1人が言った。「揃えないのもその人の個性だと思う」その通りだ。他人と違うことが自らの個性と考えるのが普通だろう。
あ〜ちゃんが答える。「私達は揃えることで逆に個性が出ると、そういう考えでやっている。好きでやっているので」
テレビの前で1人私は胸が熱くなった。3人揃って1つと捉えられることを初めから甘受していた訳では無いだろう。しかし、今や、パフォーマンスに己の身を捧げることの困難さを、そのことで生まれる他にはない特異性を本人たちが理解して進んでいる。



Perfume First
〜Perfumeを第一に考える〜

センターやリーダーがいる訳でも、メンバーが入れ替わるわけでもないPerfumeの強みは、それぞれがグループを一番に想う気持ちの総力だ。己の個を没してでも全体のパフォーマンスに徹する職人魂だ。
今年は結成17年、メジャーデビュー12年、ポリリズムでブレイクしてから10周年の年。長い時間をかけて成長しながら築き上げてきたこのパフォーマンスグループの今後を、更なる期待を持って見守り続けたい。


「肩を組んで笑ってきた僕らはきっと負けない」
(STAR TRAIN)

COSMIC EXPLORER DOME EDTION 京セラ1日目す

2016/10/23 Sun

昨夜はCOSMIC EXPLORER DOME EDTION 京セラ1日目に行ってきました。
ドームツアーはまだ続くのでネタバレは避けて感想をほんの少し。


幕張を含むアリーナ公演、北米公演とやって来てのドーム。1つのツアーでこんなに会場の大きさが違うことは今まで有りません。

どうしてもアリーナ公演の延長上にあるからなのか、演目をドームの大きさまで拡張することは中々難しいのかなぁと思いました。


3年前、LEVEL3の京セラ公演を見た時には完全にドームという空間を掌握し、手のひらで転がして余裕を持って楽しんでいた3人が昨日はそう見えなかったんです。
少し緊張したり、不安そうに見えました。

初日だし、3人の調子もあるだろうし、観る側(私)の気持ちの変化もあるので、一意見では有るのですが。
(深く考えすぎて素直にライブ!最高!楽しい!!と、観れなくなっているところがあります汗)




しかし、ライブ中盤では本当に爪先から脳天まで鳥肌が立ち、眼前に広がる予想を超えた光景に放心しながら「まじか…」と凄すぎて思わず笑みがこぼれたし、

3人のMCは相変わらずヘラヘラと、骨抜きにされる楽しいもので、

だからこそ。

だからこそ、もっと。もっと良くなる、修正してぐっと良くなる。

そう思えたのです。
PAブースの直ぐ後ろの席だったのでMIKIKO先生のまん丸ボブも見えました。
反省ノートに書き込まれたことを改善し、今日はどんなライブになるんでしょうね。


千秋楽のヤフオクドームではどう変化しているか?いやいや、このまま突き進んで演目として研ぎ澄まされるのか?

いずれにしろその変化を見るのも楽しみです。
アフターパンフ読みながら鹿児島に帰りまーす!




追記(朗報)

京セラ2daysとも参加した方々に、昨夜気になった点について幾つか聞き込んでみたのですが、曲が追加されたり、間が調整されたりと変化があり、そしてそれが良い方向へと仕上がっていたそうです!

ある人曰く「1日目消化不良であんまり期待しないで行ったんですけど最高でした」と興奮してました笑


昨日今日でこの感想の違いですよ!初日から見る醍醐味はここにあるのかもしれません。

ヤフオクまでいよいよ期待が高まって行きますねぇ。
それまでにOra2の新CMで新曲聴けたりするのかな♪



http://www.ora2-perfume.com

さらに追記


自分で書いておきながら、この公演が本当に花開くのか、心配なところがあり、焦りからこんなネガティブツイートをしてしまいました。




すると、数人からリプライが。ありがたいことです。


中でも2日目まで参戦した方々の感想は私を安心させてくれるものでした。
許可をいただいたので掲載させて頂きます。







ということで!
これからの公演を楽しみに、安心して眠って良さそうですよ~*\(^o^)/*


もうネガティブなこと言わないようにします!
それでは。Perfumeのことを考えすぎて慢性的に寝不足なわたしが、これまた深夜にお送りしました~ではでは♪
カレンダー
プロフィール

ぷなしめじ

Author:ぷなしめじ
このブログにたどり着く時点であなたはすでにパフュオタなのです!! (`・ω・´)ゞ
さあさあ一緒にPerfumeを支え、Perfumeに支えられましょう!
ハマればハマるほどあなたの生活もGLITTER☆
楽しいですよぉー♪

ファンの新規開拓にちょっとでも役立てばいいなと言う目線でのちブロに負けない程度の頻度で書いていければと思ってはいます!!

最新記事
最新コメント
カテゴリー

openclose

月別アーカイブ
名前だけでも覚えて帰ってね
twitter
ブロとも一覧

CRASh

Perfume to 私 と BABYMETAL

最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

パーフェクトスターにはならないで!

Perfume酔い_かもしれない

syncopation!

パフューム総合研究所♪(ぱそうけん)

まさかPerfumeにハマるとは

oxipeltum

MUSIC MONSTERs

Perfume 後方支援小隊

とある四国のPerfume Fan  

Perfumeとその他

テクノの庭

僕と会社とPerfumeと ときどき いや 結構モノノフ日記

Pの香りに魅せられて。

P波・S波・M派
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

